人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君の名は

君の名は_b0090962_21452337.jpg

河島 うい  河島 有依 

名前が決まりました。
うい、ひらがなになるのか、漢字になるのか、今日明日中に最終決定です。

「うい」とはフランス語でイエス、つまり肯定の意。
人生を肯定的に、前向きに、楽しんでほしい…という想いを込めてつけました。

私が30歳になった時に買ってもらったリング、mimioui。
この時からいつか子どもができたら「うい」という名前をつけたいと思っていました。

そして「うい」にはもうひとつの思い入れが。
私の記憶の中にあるオノオーコの素敵なインスタレーション。
それは(確か)ハシゴを登っていった先に小さなのぞき穴があって、そこをのぞくと「yes」と書いてあるというものでした。

自分が選んで進んでいった人生の答えが、yesという肯定的なものとなりますように…。

そして「うい」を育てていきながら、私たち自身もそういう人生を歩んでいきたいと思っています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、美談はここまでにして(笑)

3時間というジェットコースター出産だっただけに、体力・気力ともに余っていた私。
両方の親がかけつけましたが、ケロっとしていたのが凶と出て…。

「うい」という名前を言ったところ、まー出るわ出るわ、超否定的なご意見の数々。
そうくると分っていたからずっと言わずにいたんですが…。

「もう、っせーなぁ〜」とイラッときて暴言を吐かずにはいられませんでした。

いろんなことを受け入れて、肯定的に…っていってるそばからそんな始末でしたが、まぁ受け入れることとともに、受け流すことも必要なのかなと。はい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

家に帰ってからのブールとのご対面。
案外うまくゆきました。

ういが泣くと、泣き声を探してワンワン吠えていましたが、出所が分ると吠えなくなりました。

おっぱいタイムはじーっと見ていますが、危害をくわえそうなこともないようです。

それよりババたちの注目を集めたいがために、相変わらず必死にいたずらを繰り広げており…。

赤ちゃんくつした、大手まんじゅう、シリカゲル、包装紙、コースター、赤ちゃん肌着、赤ちゃん洋服、おむつの試供品、などくわえておりました。

私は慣れているので平気でしたが、うちのオカンは舌打ちしながらブールと闘っておりきっと相当疲れたと思われます。

ういはどこ吹く風で平気なご様子。しっかり者の妹のようです。兄ちゃんがんばれ。
by Miss_Attitude | 2008-07-10 21:47 | oui
<< 安産おまもり? ご報告 >>