人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京レポ その3

9月4日(月) 晴れ 東京研修3日目 ソロ活動
☆出没地…浅草橋、日本橋、丸の内

3日目はビーズの問屋街、浅草橋へと出向きました。だいたいのお店は高架下にあり地図を持ってはしごビーズ探し。
東京レポ その3_b0090962_23224263.jpg

ネットショップを利用している貴和製作所や岡山にもできたパーツクラブなどが一号店、二号店というようにいくつも出店していました。そんなに目新しいビーズやパーツは見当たらなかったのですが、それでもいくつか気になる材料を買いつけました。

岡山にもこれぐらいの規模のお店があったら便利なのにな〜とちょっぴり東京に住む人がうらやましくなりましたが、まぁそんなことを言っても仕方ないので。ないものは工夫しましょう。

東京レポ その3_b0090962_112904.jpgそのパーツを使って岡山に帰って来てからアクセサリーを作り、昨日FUCA1016に納品してきました。バラのパーツがたくさんでロマンチック気分むんむんです。


東京レポ その3_b0090962_113032.jpgさて、午後からは東京に住む姉と、日本橋高島屋で待ち合わせ。姉が「ビーズグランプリ展」の最終日だよと教えてくれたので、それはぜひ見てみたいということになったのでした。

作品はそれはもうすごいものばかり。日本人の手工芸技術ってすごいな、って実感しました。最終日ということもあり、かなりのギャラリーで賑わっていて、人も多いし、ビーズ細工もものすごいし、なんだかお腹いっぱい。


私は美術展などでは、あまり欲張って全部の作品をじっくり見ようとは思いません。疲れるまでは見ないようにしているのです。よく分からないのに分かったふりをして見たり、全部を受け入れて理解する必要はないと思うので、なんとなーく心の琴線に引っかかった作品のみをじっくり見ることにしています。

なのでビーズ展もとばし見しながら、気になった作品をもう一度じっくり見ました。作者は忘れてしまいましたが(メモらないとだめですね〜)、男性の作家さん。ゴールドの額縁にかたつむりがついていて、その中央に鳥の羽のようなネックレスが飾ってあり、ディスプレイのピンクの菊とミントグリーンの作品の色合いがなんとも胸をくすぐりました。


東京レポ その3_b0090962_11374743.jpgその後、丸ビルまで足をのばし、H.P.FRANCEやコンランショップに行きました。H.P.FRANCEではどうしても欲しいと思えるようなアクセサリーがもうないように感じます。会社としてはエネルギーがあって好きなんだけど、ちょっと広まりすぎたのかな?








そしてこの日の締めくくりは、元同僚のTちゃんとの再会。おやじの街・神田の居酒屋で、昔と同じようにしょうもないことばかり言って楽しくお酒を飲みました。

次の4日目は最も濃い充実した一日。私にとって本当の意味でのTOKYO FANTASYはそこにありました。
by Miss_Attitude | 2006-09-12 11:45
<< 東京レポ その4(前半) 東京レポ その2 >>