人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花よりもなほ

映画「クルールの刺繍」を見てからというもの、いつかはビーズ刺繍をしてみたいと思っていました。好みとしてはびっしりとビーズで埋め尽くすというよりは、ちょこちょこと頼りなげに散りばめられているようなもの。はかなげ〜な感じが好きです。(それにびっしりとやるスキルも根性もないし。。。)
今日作ったのは、シルクオーガンジーとチュールを重ねて、シルバーのビーズやスパンコール、ラインストーンを気ままに縫い付けたブレスレット。ウエディングの個展用に作ってみたのですが、普段にもこれぐらいつけちゃいそうです。しかし、バラは改良せねば。。。
花よりもなほ_b0090962_18334924.jpg


はかなげ〜な美しさと言えば、永遠の憧れバレリーナ。私は若くてピチピチした方より、年齢を重ねた生涯現役バレリーナ、というような方に魅かれます。骨と筋肉と皮でできた体型、きりっとひとつに結わえた髪、ピンと伸びた背筋。長い間、ストイックに暮らしてきたであろうその方々には、こちらが身震いするような美しさがあると思うのです。失礼な言い方かもしれませんが、古みを帯びたビーズ細工というか、枯れゆく花の色合いというか。。。
私のイメージする「はかなくて美しい」とは凛とした強さをも備えている、そういう感じです。

…肌の水分量が年々減って来ているのを美化するわけではありませんが、はい。
by Miss_Attitude | 2006-06-05 18:59 | アクセサリー
<< おてんばルル 衣装決定! >>