人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デニムコサージュのワークショップ

6月30日と、8月4日、

美観地区のアイアン家具のお店「TANE×612Factory」にて、デニムコサージュのワークショップを行いました。

きっかけは友人の紹介で知り合った、このお店の家具をデザインしている612FactoryのEmiちゃんに、「何かワークショップをしてもらえないかな?」とお声がけをいただいたこと。

イエス!とふたつ返事で答えた後、
美観地区に、このお店の雰囲気にあうものを考え、試行錯誤を繰り返してこのデニムコサージュが生まれました。

Emiちゃんは、柔らかで朗らかな印象的な笑顔と、格好良さの同居する魅力的な女性。

カメラの腕前も確かなもので、アトピー肌荒れのある私の首もきれいに補正〜。嬉しかった〜(帽子の写真は私のアイコンにしてます)

デニムコサージュのワークショップ_b0090962_19474528.jpg


デニムコサージュのワークショップ_b0090962_19483379.jpg


ありがたいことに、「この写真を見てデニムコサージュに一目惚れした〜」とおっしゃってくださる方がたくさん来てくださいました。

2日間で合計20名の方に、オリジナル型紙を起こすところから制作してもらい、今期はいるけど作業は簡単なデニムコサージュの作り方を伝授いたしました。

デニムコサージュのワークショップ_b0090962_124956100.jpg


単純作業だけに、おしゃべりが弾んだり、スピードアップのために、無の極地に至ったり。

デニムコサージュのワークショップ_b0090962_1247076.jpg


夏はリネン、冬はウール、フォーマルにはサテンやチュールなど素材でも制作でき、
着なくなった古着素材、ハギレからでも活用できますよ〜と、そんなアレンジアイデアも伝授いたしました。

デニムコサージュのワークショップ_b0090962_12463867.jpg


デニムコサージュのワークショップ_b0090962_12462372.jpg


「家ではやらないかも〜」とか

「いろんな素材で作ってみたい〜!」とか

「みんなでおしゃべりしながら作るから楽しいんだよね〜」とか、いろいろおっしゃってましたが、

みなさんオリジナル素材で作られたかな〜(いろいろアレンジしたのを見てみたいな〜)

デニムコサージュのワークショップ_b0090962_1246443.jpg


デニムコサージュのワークショップ_b0090962_12454665.jpg


集まってくださったのは、素敵な大人の女性ばかり。。。
外見だけでなく、内面も磨かれていて、本当に刺激になりました。

簡単にできる教室、また開いてくださいね〜とのリクエストをいただきましたので、
またズボラ手芸推進者として、アイデアを凝らして、生み出してみたいと思います。

ご参加くださいましたみなさま、

場所を提供してくださった「TANE×612Factory」オーナーのTANEさん、

デザイナーのEmiちゃん、

本当にありがとうございました。

デニムコサージュのワークショップはまたいつかどこかで開催するかもしれません。

そして、秋口にはウールや厚手のリネンで作ったコサージュのネット販売を予定しています。

魔法の型紙とともに、コサージュの進化は続くのであります!!!
by Miss_Attitude | 2015-08-05 12:47 | ワークショップ
<< マチノブンカサイ2015 親子手芸教室 in Due >>