人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子手芸教室 in Due

夏休み、2週間が経とうとしています。みなさまいかがお過ごしですか〜?

パソコンとプリンタ新調! プロバイダー変更完了!!

携帯からは書きにくかったブログも、しっかり書くようにしたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、本日は「親子手芸教室 in Due」を開催いたしました。

Dueのオーナー、恭子さんとの何気ない会話の中から急遽決定した今回の教室。

Face Bookだけの告知だったにも関わらず、たくさんの親子にご参加いただきました。

お母さんにはカチューシャを、子どもさんにはコサージュを作っていただくという内容の親子教室。

カチューシャは着物にもワンピースにも合うので、花火大会、発表会、七五三など何かと使える勝負アイテム! 

(1年前、娘のお祭り用に作ったのがきっかけで生まれたものなんです)

好きな色で自由に、お花やシルクボンボン、リボンを盛っていただき、

その間、子どもたちには違うテーブルで、これまた自由に布を選び、自分の力でコサージュを制作してもらいました。

何気なく選んで手に取った色とりどりの素材が集まり、重なり、思いもよらなかった出来上がりになる様は、驚きとともに新鮮な発見に満ちています。

これってちょっとした、セレンディピティ(求めずして思わぬ発見をする能力)なんじゃないかな!?

そんな楽しくて自由なクリエーションの中で、学びもあります。

ちゃんと説明を聞く、順番を待つ、といった団体の中でのルール

団体の中での意志の表現の仕方、
(例えば教えて欲しい時、助けて欲しい時に、声に出したり、手をあげたりすること、教えているのは一人なので、その間合いとかタイミングとかけっこう難しいはず)

最後まで諦めずにちゃんとやり遂げるということ、

そんなことを子どもたちに少しでも感じてもらえたらな、って思っています。

そしてお母さんと別々の机だから…

「お母さんに頼らず、自分の意志でやる」っていうこともできました。

お母さんたちは「子どもの自主性に任して、口出し、手出しをしない」ということも可能に!!(笑)

実は私が目指しているテーマでもあるのですね。
(↑そばにいると、私はこれができない母親なもんで…)

子どもたちに教えるのに一生懸命で、お母さんたちにはしっかり隅々まで見れたか自信がないのですが、みなさん素敵に仕上げてくださって、子どもたちの大満足な笑顔も見られました。

暑い中、お越しくださったみなさん、本当にありがとうございました♡

引き続き、楽しい夏休みを過ごしてくださいね〜〜〜!

親子手芸教室 in Due_b0090962_23333051.jpg


親子手芸教室 in Due_b0090962_23331252.jpg


親子手芸教室 in Due_b0090962_23325293.jpg


親子手芸教室 in Due_b0090962_23322771.jpg


親子手芸教室 in Due_b0090962_2332764.jpg


親子手芸教室 in Due_b0090962_23381985.jpg

by Miss_Attitude | 2015-07-30 23:19 | ワークショップ
<< デニムコサージュのワークショップ デニムコサージュのワークショップ >>