人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活革命

ただただ悪化の一途をたどり、堕ちて行った4月。。。

そして、この5月の革命。生活が一新した、まさに「記念すべき時」なのかもしれません。

選択肢が狭くなったぶん、深くもなり、

制限があるからこそ、執着もして、

我ながら意欲的に生活革命を実行しているなぁ〜と思います。

そしてそれは意外と気持ちいー。


動物性のもの→食べない(ちょりっと味見はする)

白米→玄米

インスタントコーヒー→玄米コーヒー

シャンプー→石けん(アレッポ)、リンス→なし

クレンジング→ホホバオイル、スクアランオイル

洗剤→石けん

三温糖→てん菜糖

油→なたね油

お菓子、パン→手作り

などなど。。。


ぶらっと立ち寄るお店も洋服屋さんより、自然食品屋さんだったり、

パソコンチェックもブログやオークションよりは、クックパッドやアトピー関連だったり、

本屋さんでもファッション誌ではなく、レシピ本を買ったり。。。


5月は新しい情報をたくさん吸収しました。

今までの生活の中で改善したいけど、手間や費用を考えると後回しにしていた課題みたいなのを、一気に解消したような気もしています。

泥沼に溺れたけど、その底に沈んでいたお宝を発見した気分!!

なんてね、ちょっと強がりでしょうか。かゆいのはやっぱりないほうがイイもん(笑)

アトピーやアレルギーを改善しようとすることは、冷えとり〜なさんや、妊婦さん、授乳中のママさんなどにも共通項がありますね。

おすすめのものは紹介していきたいです。健康おたくっていうより、おしゃれである情報というのを目指しつつね。


なかしましほさんのこのシリーズ(全冊)はすばらしい!デザインもかわいくて全部揃えたくなる!



塩麹に対して甘い麹は甘酒なんですね。砂糖を使わないだけでなく、体にもいい嬉しすぎるレシピ!

by Miss_Attitude | 2012-05-21 18:54 | 冷えとり
<< 現状報告! 生活改革 >>