人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣ワンピ

7月になってから、2016年の本格的な夏が始まりました。

今年は4年ぶりに皮膚トラブルが発生し、おうちの中でおとなしく過ごしていることの多いミスアチでございます。

人生の折り返し地点、ちょっとひと休み、といったところでしょうか。

よくなったり、悪くなったり、落ち込んだりもしますが、なんとかかんとか、少しずつ回復しておりま〜す!!

さてさて、そんな絶賛引きもり中の私ですが、娘の誕生日に3代目の浴衣ワンピを仕上げました。

浴衣ワンピ_b0090962_12565959.jpg


浴衣ワンピ_b0090962_12592891.jpg


浴衣ワンピ_b0090962_12572874.jpg


浴衣ワンピ_b0090962_12573767.jpg


浴衣は暑くて着崩れるし、かといって今時の浴衣ドレスは、ほとんどが化繊のため少々抵抗もあり…

そんなこんなで生まれたのがこの浴衣ワンピなのであります。

筒状に縫ったものに、5本ゴムを通してギャザーを寄せ、肩紐をつけただけのワンピースですが、

生地を和柄のリップル地(ポコポコした綿の生地)と、後ろに大きなリボンを付けることにより

浴衣っぽく着ることができるワンピースなのです。


1代目と2代目の浴衣ワンピはこちら。

浴衣ワンピ_b0090962_12574936.jpg


浴衣ワンピ_b0090962_1258229.jpg


浴衣ワンピ_b0090962_12581148.jpg



3代目は青のリップル地に、ラベンダー色の兵児帯を蝶々結びに仕立てて縫い付け、
丈も長め、布幅も1.5倍にして全体的にボリュームを出しました。

リボンは取り外してサンドレスとしても着れるようにざっくりと縫い付けました。

改良点として肩紐がずれやすかったので、ゴムを入れてずれ防止、さらに脱ぎ着もしやすくなりました。

浴衣ワンピを作るのも(喜んで着てくれるのも)3年生ぐらいまでかなぁ〜。もしかしたらこれが最後の浴衣ワンピになるかもな〜なんて思います。

それもまたよし。それもまた成長。


お子さんの浴衣選びに迷っている方、お裁縫が苦手でない方、
ぜひぜひ浴衣ワンピを作ってみてくださいね〜☆








生地はこちら(青は売り切れた様子)





帯はこちら









by Miss_Attitude | 2016-07-09 12:53 | oui
<< マチノブンカサイ2016 踊り子のヘッドドレス >>