「何パーセント、LADY?」3

スカーフマニアな私。

コサージュやヘア飾りの材料としてはもちろん、

シルクという素材や、色、図柄、模様、

正方形や長方形で表現されるその世界観が昔から大好きで、

もう使われなくなって手離されたスカーフたちを、古着屋やリサイクルショップやオークションなどで救済してはコレクションしています。

LADY度を上げるために、今年はもっといろんなスカーフを巻いて出番を増やしてあげようと思います。

:::::::::::::::::::::::::::

とはいえ、スカーフだけではちょっとコンサバになりがち。

そこはまんまるな座布団ブローチでバランスを取ってみましょう。



トラディショナルな柄のスカーフと青紫の座布団ブローチ。
スカーフと色を合わせた座布団ブローチがあれば、黒いニット一枚が何通りにも着られる。
b0090962_22394736.jpg




靴とバッグをかえると、さらにLADY度のパーセンテージが上がります。
b0090962_22400289.jpg



長方形のスカーフを長く胸元に、座布団ブローチで固定すれば、ぴたっとするニットの胸元も気にならない。
b0090962_22402642.jpg



何にでも合わせられるスゥエットのような色合いの薄いグレーのニットは万能選手。
スカーフとバッグで上品に、座布団ブローチとスニーカーで抜け感を。

b0090962_22404103.jpg



濃いネイビーのニット、ツヤ感のあるスカーフを巻くと顔周りが明るくなります。
座布団ブローチの2個付けでさらに顔映りをよく!!もう素直に小物の力を借りましょう。
b0090962_22413309.jpg


座布団ブローチを2個付けするならば、やはりひとつはアイボリーでしょう。
色選びで迷うお客さまにも、ひとつ目はアイボリーをお勧めしています。
b0090962_22411658.jpg

さぁ、家にあるスカーフを引っ張り出してきて、首に巻いて、手首に巻いて、バッグに巻いて。

服を新調しなくとも、目新しい着こなしができるはずですよ〜。


[PR]
# by Miss_Attitude | 2016-10-07 18:50 | Comments(0)

「何パーセント、LADY?」2

今年といわず、毎年このシーズンになるとショーウインドゥや雑誌を飾るボルドー。

季節感とともに、大人らしさや女性らしさが表現できる知的で素敵なLADYカラーですよね。

私も自分用にボルドーの座布団ブローチを作りました。

黒いパンツスタイルに合わせたり、ベージュの引き締めカラーにつかったり、

面積は数パーセントと小さいけれど、そのLADY効果は絶大な気がします。

:::::::::::::::::::::::::::

ボルドーのフリルコサージュ。シックで華やか!
他のアイテムはクールにまとめたい。
b0090962_22152438.jpg




帽子、ブローチ、靴下のボルドー3点使い。ブローチは2個つけすることでパールとの一体感も。
b0090962_22162736.jpg





ゆったりしたトップスから体に沿うリブニットに変えるだけでLADY度が上がる〜。
ポインテッドトゥは柄物の靴下やベレー帽で柔らかく。
b0090962_22154265.jpg
 

フリルのついたカットソーとタックパンツにニット帽。The カジュアルな装いも女性らしいボルドー色を足すだけで、LADY度をちょこっとプラス。

b0090962_22155356.jpg


うん、使えるなぁ。ボルドー。




[PR]
# by Miss_Attitude | 2016-10-07 10:20 | ファッション | Comments(0)

「何パーセント、LADY?」

コニコニの森5、ミスアチはご紹介したとおり、「オトナとコドモのアクセサリー」を出品いたします。

うちには小学2年生になるLittle Miss.Attitudeがおりますが、

んまぁこの娘の女子度の高いこと、高いこと。

ザグザグで熱心にシャンプーの研究、連休があればネイルを塗りたがり、
図書館ではニコラだのなんだのキラキラ雑誌を借り、Youtubeでヘアアレンジ動画を見る。
(中身はおっさんなんだけど、おしゃれ好きなのはママそっくりだね)

今年不惑となる私をはっきりとおばさん扱い。いつも私の老化現象をディスってきます。

負けてはいられません。

おばさん化というより、家の中では120%おっさんの私も、

なんとかファッションでは素敵にエイジングをして(ごまかして)ゆきたいものです。

というわけで、これからはファッションの中に、何パーセントかのLADY要素をプラスしていこうと思います。

遠ざかっていた革のバッグ、とんがった靴、腕時計、ちょっと気取った小物も。

100%LADYは気恥ずかしいから、

いつものシンプルな着こなしに、

ほんの何パーセントかLADY要素をプラスして。

娘が「へーいいんじゃな〜い」って思う、そんなファッションを楽しみたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::

「何パーセント、LADY?」その1

ーートレンドの色は、小物で取り入れるーー

今年のトレンドカラーであるテラコッタ色。

オレンジっぽい茶色からチョコレートっぽい茶色まで、今年はそんなブラウン系のカラーがトレンドのようです。

私も気になってユ◯クロで、テラコッタ色のリブハイネックカットソーを買ってみました。

ところがところが、どストライクなトレンドカラーのそのカットソーはほんとにたくさん(若い)人が着ていて、私はもう外では着る気がしなくなってしまいした。

「やっぱりトレンドカラーは小物で取り入れるに限るな」そう実感した次第であります。


白いシャツ、黒いワイドパンツといういつもの着こなしに、テラコッタ色の座布団ブローチを足して。

同系色のスカーフとゴールド金具のハンドバックで品良く、スニーカーとメガネでカジュアルダウン。

b0090962_19290378.jpg





同じシャツ+パンツの合わせにフリルコサージュの真ん中づけでシャキッと。
茶色の紐履には白いソックスを合わせたい。

b0090962_19292540.jpg




こちらはテラコッタ色のフリルコサージュ。黒に映えます。
b0090962_10375913.jpg





小物ではなく、洋服でトレンドカラーを取り入れるなら、トップスにではなく、ボトムスやカーディガンをおすすめします。その方が息が長く楽しめるし、着こなしの幅も広がりそう。

ナイロンの入ったハリとボリュームのある素材感のスカートでカジュアルアップ。
グリーンのターバンでこっくりと秋色リンク。
b0090962_19300415.jpg






今年トレンドのブラウン系カラーには白や黒といったはっきりした色を合わせるのがベスト。
ベージュ系でまとめるととたんに野暮ったくなるからご用心を。

b0090962_19303018.jpg






かっちりするとコンサバになってしまうクラス感あるバッグにはスニーカーを合わせて、抜け感を。
b0090962_19304748.jpg



コニコニの森5では、テラコッタ、ブラウンカラーのフリルコサージュ、座布団ブローチ、ターバンが揃います。

いつもの着慣れた色の服に合わせるだけで、今年感が出ますよ〜〜〜。ぜひお試しくださいね!


■ネットショップOPEN■10月15日(土)21時〜10月23日(日)21時
















[PR]
# by Miss_Attitude | 2016-10-06 19:44 | ファッション | Comments(0)

コニコニの森5、オトナアクセサリー2

コニコニの森5まであと5日となりました。

今日は午前中に、アクセサリーと服のコーディネイト写真を撮影。

服や靴や小物を引っ張り出してきて、わちゃわちゃになりながらも、あれこれと合わせてみました。

夢中そして集中。やっぱり幾つになってもファッションが、おしゃれが好きなんだな〜と実感。。。

今日の夜からアップしていきたいと思います!!

::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、コーディネイトの前に商品紹介を。

先日のフリルコサージュに続き、座布団ブローチの色はこんな感じです。

b0090962_15180498.jpg
通年使えるベーシックカラーに加え、

ボルドー、カーキ、テラコッタ、マスタード、オリーブと

これひとつでコーディネイトに季節感を取り入れられる色を取り揃えました。

b0090962_15225381.jpg

b0090962_15240953.jpg
b0090962_15223256.jpg



そして、次はミスアチターバンです。どど〜〜〜んと全部で17色〜〜〜!!!

b0090962_15341431.jpg

ポケモンのボールみたい・・・。

薄く柔らかなコーデュロイ生地。素材だけでなく、優しいつけ心地で肌にも頭にも負担をかけません。

b0090962_15360711.jpg


b0090962_15365144.jpg
b0090962_15375754.jpg
b0090962_15381716.jpg
b0090962_15390727.jpg
b0090962_15394146.jpg
b0090962_15400315.jpg

これを使ってから、もう手放せなくなった〜とうれしい声を頂いております。

おしゃれ使いはもちろんなのですが、

忙しい朝でも、美容院になかなかいけない時でも、伸びた前髪の処理や白髪隠しにも!!

リアルな理由から愛用者がじわじわと増えているのもホントのところ(笑)

かくゆう私もその一人です。

ゆったりM、ゆったりLサイズ、各色ご用意しています。

もしご希望の色、サイズがなかった場合は後日ネットショップもオープンいたしますので、

お気に入りの色を見つけてくださいね〜☆


b0090962_16311883.jpg




■ネットショップOPEN■
10月15日(土)21時〜10月23日(日)21時















[PR]
# by Miss_Attitude | 2016-10-06 15:50 | アクセサリー | Comments(0)

コニコニの森5、オトナアクセサリー1

コニコニの森5に向けて、定番おしゃれ小物は仕上がりました。

あとは新作、あとは新作・・・(間に合うのか〜!?)

まずはフリルコサージュ秋冬カラーバージョンを。

b0090962_17371552.jpg


b0090962_17365878.jpg


b0090962_17374177.jpg


b0090962_17373085.jpg


今回はこのような色目になっております。

厚手のリネン、こっくりカラーで作りました。

カーディガンに着けたり、フエルト帽に着けたり、春夏に続き、秋冬もまた楽しめるフリルコサージュ。

ミスアチ流のコーディネイトはまた追ってご紹介いたしますね〜〜。

:::::::::::::::::::::::::::::

☆お知らせ☆

10月15日(土)21時より、10月23日(日)21時まで

ミスアチネットショップのOPEN DAYSとなります。

フリルコサージュ、ターバン、座布団ブローチのオーダー受注を行います。
(コニコニ限定色もあり、掲載写真と同じ色が受注できない場合も有ります)

コニコニの森に来られない、県外なので行けれない、そんなあなたはぜひネットショップを
のぞきにいらしてくださいね〜〜☆













コニコニの森5、10月10日のお天気予報は晴れ!!

自称晴れ女&晴れ男のみなさん、どんどん念を送りましょう〜(笑)
[PR]
# by Miss_Attitude | 2016-10-05 17:47 | アクセサリー | Comments(0)

コニコニの森5、コドモアクセサリー

今回のコニコニの森5では、

「オトナとコドモのアクセサリー」という内容で、

オトナ部門は定番のミスアチターバン、座布団ブローチ、フリルコサージュ、を。

(そしてこの秋冬に役立ちそうな新作を・・・! 間に合うかな!?)


コドモ部門はヘアアクセサリーをたくさん用意しております。

まずは勝負ヘアアクセから・・・


b0090962_8592440.jpg


b0090962_8593788.jpg


b0090962_8594760.jpg


b0090962_901759.jpg


b0090962_903397.jpg


b0090962_905059.jpg


b0090962_91324.jpg


ヘアクリップ(ブローチ付き)のものや、カチューシャタイプのものまでいろんなタイプのものを

キュートなカラーリングで仕上げています。

七五三や発表会などにもいかがでしょうか☆

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日常使いのヘアゴムはこちら。コドモだけでなく、オトナの方にも。

b0090962_972739.jpg


b0090962_974651.jpg


リネン、コットンコーデュロイ、シルクなどのハギレを使って作っています。

お値段もお手頃です☆

リトルミスアティチュードさん、いらっしゃい〜、待ってるよ〜〜〜!!!




[PR]
# by Miss_Attitude | 2016-10-04 09:17 | 参加イベント | Comments(0)

コニコニの森5 

さぁ、お次は5回目を迎える「コニコニの森」です!

■コニコニの森5
10月10日(月・祝) 10時〜16時
サウスヴィレッッジにて

今回のフライヤーは岡山在住のイラストレーターnanakoさん作。

コニコニの森の雰囲気が表わされた、これまたかわいいフライヤーとなっております。

b0090962_5562636.jpg


b0090962_557233.jpg
b0090962_5565211.jpg

b0090962_5574241.jpg


b0090962_5575597.jpg


各出店者のリンク先などは、ハハコグサのブログにてご確認いただけます。

ハハコグサブログはこちら

新しい作家さんも増え、私も一お客さんとして気になるもの、欲しいものがたくさん。。。

フードもとても充実してきていて、ますます楽しみ〜!!

あとはお天気に恵まれることを祈るばかりです。

ミスアチは定番の、ターバン(コーデュロイ素材)、座布団ブローチ、フリルコサージュを秋冬カラーで多数ご用意。

また今回はワークショップをお休みする代わりに、キッズ用のヘアアクセをたくさん作りました。

おしゃまなリトルミスアチさんに着けてもらえますように〜。

アクセサリーの紹介は、また後ほど。




[PR]
# by Miss_Attitude | 2016-09-29 05:53 | 参加イベント | Comments(0)

マチノブンカサイ2016 レポ

雨天続きの今日この頃ですが・・・

「マチノブンカサイ」、(そして娘の運動会)が行われた先週土曜日のお天気は晴れ〜!!

娘の運動会が終わってから、旧内山下小学校に直行!

到着したのはワークショップが終わる16時より1時間ほど前となってしまいましたが、

前日には、むくさんと力を合わせてフォトブースを作ったり、ディスプレイを施したり、

今年もマチノブンカサイに参加できたことを嬉しく思います。

b0090962_20424310.jpg


アトリエむく×ミスアチブースにはオープンと同時にヘアアレンジやワンポイントメイクの予約が途切れる事なく、たくさんのかわいいお客さまにお越しいただいたようです。

一部ですが、写真を掲載させていだきますね。

b0090962_20405269.jpg


b0090962_2041558.jpg


b0090962_20411733.jpg


b0090962_20412880.jpg


b0090962_2041459.jpg


他のブースは回れなかったのですが、年々楽しいワークショップが増えていることはまちがいなく・・・

また来年のマチノブンカサイを楽しみにしようと思います!!

マチノブンカサイにお越しくださいましたみなさん、

マチノブンカサイ関係者のみなさん、

アトリエむくさんと仲間のみなさん、

ありがとうございました。





b0090962_2042538.jpg


アトリエむくさん、七五三や成人式の着付け予約承り中です。

お問い合わせはこちらまで 

アトリエむく FB

アトリエむく Instagram




[PR]
# by Miss_Attitude | 2016-09-28 20:36 | 参加イベント | Comments(0)

マチノブンカサイ2016

夏休みをしっかり遊び、気持ちも新たに9月がんばってます!!

まずは2週間後に迫ったイベントのお知らせです。


☆マチノブンカサイ2016☆

2016.9.24(sat)
11:00-21:00(open10:30)
旧内山下小学校にて
(岡山市丸の内1丁目2-12)

去年、一昨年とワークショップで出店参加させてもらったマチノブンカサイ。

今年は小学校の運動会と重なってしまい不参加の運びとなりました。

ガックリ。

ところが、いつもお世話になっている、アトリエむくさんのワークショップにて、ミスアチのヘアアクセを使ってもらえることになりました〜!!

「マチノブンカサイで一緒に何かやりたいね!」と話をしていたむくさんに、ミスアチのヘアアクセを託します!


アトリエむくのワークショップの詳細は以下のとおりです。

b0090962_11282292.jpg

☆「キュートなパーティメイクでおしゃれキッズに!」

子ども向けのポイントメイク。キュートになれるカラーアイテムでメイクアップ。
一日限りのお祭りを楽しもう!!

開催時間/随時
参加料/500円
所要時間/20分
対象/子ども


b0090962_123657.jpg

☆「アトリエむく×ミスアチのヘアアレンジコラボ!!」

アトリエむく×Miss.Attitudeとの一日限りのコラボショップ!
ミスアチのオリジナルヘアアクセを使って、おしゃれなヘアアレンジに仕上げます!

開催時間/随時
参加料/1500円(ヘアアクセサリーを含む)
所要時間/20~30分
対象/子ども


b0090962_11564760.jpg

ヘアアレンジに含まれるヘアアクセは、マチノブンカサイで映えるよう、お祭り気分、パーティ気分で仕上げています。

後々もおでかけやパーティや発表会などのキメ時に、「勝負ヘアアクセ」として子どもたちに選んでもらえたら嬉しいな〜。。。そんな思いで作っています。


b0090962_115704.jpg

ヘアアレンジ用のアクセサリーとは別に販売用のものも用意しています。子どもだけでなく、大人にもぴったりのものですので、ぜひぜひ親子でどうぞ〜☆


メイクやヘアアレンジできれいにかわいくなった女の子たちのウキウキ気分を想像して・・・。

まだまだ作りま〜す!!





[PR]
# by Miss_Attitude | 2016-09-10 11:29 | Comments(0)

浴衣ワンピ

7月になってから、2016年の本格的な夏が始まりました。

今年は4年ぶりに皮膚トラブルが発生し、おうちの中でおとなしく過ごしていることの多いミスアチでございます。

人生の折り返し地点、ちょっとひと休み、といったところでしょうか。

よくなったり、悪くなったり、落ち込んだりもしますが、なんとかかんとか、少しずつ回復しておりま〜す!!

さてさて、そんな絶賛引きもり中の私ですが、娘の誕生日に3代目の浴衣ワンピを仕上げました。

b0090962_12565959.jpg


b0090962_12592891.jpg


b0090962_12572874.jpg


b0090962_12573767.jpg


浴衣は暑くて着崩れるし、かといって今時の浴衣ドレスは、ほとんどが化繊のため少々抵抗もあり…

そんなこんなで生まれたのがこの浴衣ワンピなのであります。

筒状に縫ったものに、5本ゴムを通してギャザーを寄せ、肩紐をつけただけのワンピースですが、

生地を和柄のリップル地(ポコポコした綿の生地)と、後ろに大きなリボンを付けることにより

浴衣っぽく着ることができるワンピースなのです。


1代目と2代目の浴衣ワンピはこちら。

b0090962_12574936.jpg


b0090962_1258229.jpg


b0090962_12581148.jpg



3代目は青のリップル地に、ラベンダー色の兵児帯を蝶々結びに仕立てて縫い付け、
丈も長め、布幅も1.5倍にして全体的にボリュームを出しました。

リボンは取り外してサンドレスとしても着れるようにざっくりと縫い付けました。

改良点として肩紐がずれやすかったので、ゴムを入れてずれ防止、さらに脱ぎ着もしやすくなりました。

浴衣ワンピを作るのも(喜んで着てくれるのも)3年生ぐらいまでかなぁ〜。もしかしたらこれが最後の浴衣ワンピになるかもな〜なんて思います。

それもまたよし。それもまた成長。


お子さんの浴衣選びに迷っている方、お裁縫が苦手でない方、
ぜひぜひ浴衣ワンピを作ってみてくださいね〜☆








生地はこちら(青は売り切れた様子)





帯はこちら









[PR]
# by Miss_Attitude | 2016-07-09 12:53 | oui | Comments(0)