ワイヤーワーク三昧

ここのところ、ワイヤーワークにどっぷりはまっています。というのも、6月のウディング個展にむけて制作まっただ中なのです。
スロースターターな私は、最後の最後に追いつめられて威力を発揮するのですが、ほんとうにそれはそれはげっそりしてしまう。。。今回もきっとそうなっちゃいそうな予感!!こわ〜〜。
日時等はDMができしだいお知らせします。

ティアラやクラウン、ネックレスなどなど、スウィートなものから、シンプル、スタイリッシュなものまで、いろんなデザインで作ってみたいと思います。
b0090962_21402331.jpg

[PR]
# by Miss_Attitude | 2006-05-16 21:40 | ウエディング | Comments(0)

自然は偉大なセンセイ

母の日の親孝行と私の30歳の記念をかねて、鳥取花回廊へ。花曇りというぴったりのお天気に恵まれました。期待していたほど花満開!というわけではなかったけれど、それでも目に鮮やかな色であふれていました。大好きなポピーの花畑で、写真をパチリ。
b0090962_21214135.jpg


紙でできたような質感と、黄色やオレンジといった原色が元気でかわいい!!
以前に作ったアクセサリーを思い出しました。
b0090962_21404388.jpg

結婚式に参列される方のオーダーで黒いホコモモラのワンピースに合わせてつくったものでした。結婚式に及ばれ=黒いワンピース、というのはありがちな構図ですが、黒い服はともすると地味になりがち。オーダーをいただいた方はショートヘアのとてもおしゃれな方だったので、思い切ってオレンジの天然石(カーネリアン)とピンクのさんごを使って個性的なアクセサリーに仕上げたのでした。今見ても新鮮な色合わせです。

次に「おっ」と引きつけられたのは、「ヒスイカズラ」。その名のとおり、宝石の翡翠色をした花が房状に垂れて咲きます。この花の色はなんというか、明かりを消すと浮かび上がる蛍光塗料のような、そんなとても自然界にはなさそうな唯一無二な色!花がついているガクの部分はマットなブルーグレー。とても美しい色合わせで、印象的でした。
b0090962_21412238.jpg


アクセサリーを作るとき、デザインと同じく大切なのが、色合わせ、素材合わせ。寒色系、暖色系で分けて、同系色でまとめると、確かに失敗はないけれど、無難におちいることも。そんな時には反対色やアクセントになるような強い色をいれるようにしています。また素材感の違うものをいろいろ組み合わせると、作品に奥行きといったものが生まれます。パールのつやとクリスタルの輝き、天然石の優しいニュアンス、マットなビーズの存在感・・・。組み合わせることによってそれぞれの個性が活かされ、よりよいものとなる。
そんなことを教わる訳でもなくやってのけちゃう「自然」というやつは、私にとってはとっても偉大なセンセイなのです。
b0090962_2293883.jpg

[PR]
# by Miss_Attitude | 2006-05-14 22:04 | Comments(0)

ヴィンテージハンティング!

わたしの趣味、それはヴィンテージハンティング!! とはいっても、古着屋さんよりもさらにお安い、いわゆるリサイクルショップでのお宝さがしです。
ふと気が向いたとき、それは「お宝に呼ばれている時」だと信じて、お店に足を運びます。
今日はまさに「呼ばれた」日でした!! ワンピースといいうよりはドレスと呼ぶにふさわしい一着を発見! 
b0090962_21144727.jpg

私の大好きなエクリュです。状態よし、縫製よし、で、まずは試着。このまま着るには危険すぎるデザインですが、袖を直せば、きっとなんとかなるはず!と確信して購入しました。
家に帰って、まず肩パットと裾のサテンテープをとりました。後はこのパフスリーブをノースリーブかフレンチスリーブのようにリフォームしようと。リフォームやさんに出すとけっこうかかると思うけど、自分できれいに直す自信がないので、値段を聞いて考えようっと。
[PR]
# by Miss_Attitude | 2006-05-12 21:22 | お買い物 | Comments(0)

ペコちゃん

お世話になっているブティックEmaに行ってきました。
ペコラーロやsacai、ハイダーアッカーマンなど今をときめくブランドを取り扱っている、大人のショップです。価格がマダム〜んなため、ほとんどいつも目の保養ばかりですが、長く大切に着られそうな洋服に出会えます。
今日、気になって着てみたのはペコラーロのリネンパフスリーブジャケット。雑誌などでよく出ていて、実物も本当に素敵! お気に入りのレースのブラウスや、ロングのネックレスやブローチなんかもとっても合いそう!! ちなみに¥81,900でした。。。 バーゲンにならないかな。。。なっても買えないか。。。

b0090962_22163128.jpg

[PR]
# by Miss_Attitude | 2006-05-11 22:17 | お買い物 | Comments(0)

ビーズ日和

今日は朝からグレーな空模様。こんな日は家でまったりするのが一番、意外にビーズもはかどります。
スモーキーなピンクのドレスに合わせたチョーカーを制作しました。ヘッドドレスとしても使えるデザインです。
最近はパステルカラーのドレスにならび、アンティークな雰囲気のドレスも人気があるようです。
ファッションに対する意識が高まっていることの表れかもしれませんね。お姫様のような花嫁よりも、普段のおしゃれの延長にある、自分らしい花嫁スタイルが素敵だと思います。
b0090962_18212137.jpg
b0090962_1828643.jpg

 
[PR]
# by Miss_Attitude | 2006-05-10 18:26 | ウエディング | Comments(0)

今日からブログデビュー

G.W.も終わり、仕事モード全開!  本日ようやくブログデビューします。
お取り引きのあるお店に納品するアクセサリーや、オーダーメイドのウエディングアクセサリー、大切にしているお宝コモノ、戦利品などなど、アクセサリーやおしゃれについてのあれこれを綴りたいと思います。よろしくお付き合いくださいませ!!

と、その前にMiss_Attitude*とは「わがまま娘」という意味です。これには「私だけのための」とか、「世界でたった一つの」という女性の可愛らしいわがままにおこたえするアクセサリーを作りたい、という気持ちがこめられています。

[プロフィール]
Miss Attitude* by YUKIYO KAWASHIMA
1976年 岡山生まれ 岡山育ち
1999年  Miss Attitude* としてアクセサリーの制作活動スタート
[PR]
# by Miss_Attitude | 2006-05-09 17:22 | プロフィール | Comments(0)