<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マチノブンカサイ終了しました!

マチノブンカサイ、終了しました〜〜〜。

あ〜楽しかった!!

前々日に風邪をこじらせ、半日寝っぱなしっだったのがウソのよう。

昨日は立ちっぱなしだったのに疲れも出ず、夜もギンギンに目が冴え、寝付けれませんでした(笑)

開始とともに、たくさんのお客さんがMiss.Attitude×BaumHomeの教室にも来てくださいました。

ワークショップや物販コーナー、またキッズスペースにて、

私たちの提案する「ハギレ☆パーティ」を楽しんでいただけたかな?

だったらいいな〜って思っております。

今回初めてMiss.Attitudeが挑戦した勲章ブローチ。

カラフルで楽しい作品がたくさん仕上がりました!

見るとなんだか楽しくなってとびきり元気がでちゃう、どれもそんな布、色選びのブローチばかり♪

皆さんが作ってくださった作品たちの一部をぜひぜひご紹介させてください!

b0090962_22152396.jpg


b0090962_2216696.jpg


b0090962_22162248.jpg


b0090962_22164238.jpg


b0090962_22165899.jpg


b0090962_22172380.jpg


b0090962_22174557.jpg


b0090962_2218943.jpg


b0090962_22182779.jpg


コサージュも真ん中をパールにしてちょっぴり仕様がえして登場しました。

b0090962_22191343.jpg


b0090962_22193157.jpg


b0090962_2219477.jpg


b0090962_2220521.jpg


ヘアゴムも子どもから大人まで、わいわいと制作されていました。

b0090962_2222498.jpg



次に、制作の風景や着用して撮影させてもらった、大切な写真です!!

4歳の女の子。上手にボンドをつけてお母さんとブローチを作りました。
b0090962_22323219.jpg



あとりえむくさんにおしゃれなヘアをしてもらった小学5年生の女の子。
b0090962_2233539.jpg



仲良くお揃いのポーチにつけて。
b0090962_22332137.jpg



親子でコサージュ作り。娘ちゃんに気圧されるお母さん。
b0090962_22334421.jpg



笑顔のキュートな女の子。真っ白なボレロにぴったりのさわやかコサージュ。
b0090962_2234366.jpg



お父さんと参加してくれた女の子。ヘアゴムの次はコサージュ作り。
b0090962_22342479.jpg



自由な布選びでは、子どもの方が一枚上手!?
b0090962_22344794.jpg



ヘアゴムをバッグの持ち手にくるりと巻いて。
b0090962_22352758.jpg



長く垂らした布が効いてる!
b0090962_22354491.jpg



ヘアゴムの次にコサージュを作って、最後に勲章ブローチを作りに、3度も訪れてくれた女の子。
ミスアチワークショップ、コンプリート!!!
b0090962_2236649.jpg




みんなが選んだ色あわせを見るのが好き。

迷ったり、直感だったり、作る人の個性や気持ちが作品や作り方にも表れて、出来上がった作品は唯一無二。

下準備は地味で大変だけれど、出来上がりを見たら全部忘れちゃうね。

マチノブンカサイ、満喫!  満足!! 満点!!!

ご参加くださったみなさん、

マチノブンカサイ実行委員のみなさん、

去年に引き続き、お手伝いしてくれたNちゃん、Yちゃん、

BaumHomeのMちゃん、

ありがとうーーーー☆
[PR]
by Miss_Attitude | 2015-09-28 22:55 | 参加イベント | Comments(0)

いよいよ明日!マチノブンカサイ!!

9月27日(日)

いよいよ明日と迫りました、マチノブンカサイ!!

今日はペアを組むBaumHomeさんと搬入、そしてディスプレイをしてきました。

私たちの教室は2階の体育館側、音楽室Iです。

大きな教室なので、場をうめるのが心配でしたが、ちょうどいい感じに収まりました!

b0090962_1931631.jpg


搬入時は決まって「つなぎ&首にタオル」の土方スタイルの私(笑)

外の廊下も飾りをつけて、ちょっぴり主張してみました。

b0090962_1943790.jpg


b0090962_1945212.jpg



ハギレを使って、パーティ小物を作るコンセプトに基づき、4つのアイテムを提案。

b0090962_1981346.jpg


自由に色を選んで、楽しんでもらえたらな〜と思っています。

小さなお子さま連れの方も、気軽にお立ち寄りいただければと、今回もキッズコーナーを設けました。

b0090962_1991334.jpg


題して「つみきおえかき」。

形を組み合わせて、何に見えるかな?

いろんな形に切った紙と色鉛筆を置いています。

かわいく書けたら、壁に貼ってね! (もちろんお持ち帰りいただいてもオッケーです!!)

もっと小さなお子さま向けに、ワミーとカプラもご用意しております。


物販コーナーでは、

ミスアチのハギレヘアゴム&ヘアピンや、カチューシャ。

BaumHomeの多肉寄せ植えをご用意しています。

b0090962_19133455.jpg



マチノブンカサイ、

あれやこれやと計画し、準備するまでが祭りのようなところもありますが、

いやいや、本番は明日です!!

ハギレの可能性を追求し、自由に楽しい物作りを

Miss.AttitudeとBaumHomeでご提案したいと思います!!!

ぜひぜひ、みなさまのご参加をお待ちしておりま〜す☆







 
[PR]
by Miss_Attitude | 2015-09-26 19:16 | 参加イベント | Comments(0)

勲章ブローチ

マチノブンカサイまであと1週間少々。

ワークショップと販売物とディスプレイ品の準備をすすめています。

去年と同じ、二階の音楽室1(体育館側)。

広い教室なので、ゆったりとワークショップスペースを設けることができます。

ママさんたちにも気軽に参加して欲しいので、お絵描きなどできるキッズスペースも予定しています。

小さなお子さん連れのママさん、どうぞ遊びにきてくださいね!!

:::::::::::::::::::::::::::::::

7年前におんぎゃーと産まれた我が子も、今年で小学一年生となりました。

3歳までは男の子のようなファッションで、面白ネタを振りまいてくれたOUIちゃん。

今ではJK(女子高生)のような存在と化し、なかなかの早熟っぷりに家族もすっかり慣れてきた今日この頃です。

そのOUIちゃんの成長日記をイメージして勲章ブローチで追ってみました。

b0090962_1710596.jpg



b0090962_17112757.jpg



b0090962_17115578.jpg



b0090962_17121852.jpg



11月には七五三でお宮参りです。

生意気でもいい、あまのじゃくでもいい。

元気にすくすくと育ってくれたことに、感謝感謝。

OUIちゃんに望むことは、ただ一つ。

楽しい人生を歩んで欲しい。

まわりの人を楽しくして、自分も楽しめることを見つけて欲しい。

7歳のその胸元に勲章を捧げます。
[PR]
by Miss_Attitude | 2015-09-18 17:28 | 参加イベント | Comments(0)

ハギレ☆パーティ2

そして、もうひとつ。

私、Miss.Attitudeが提案するのはハギレで作るアクセサリー。

「勲章風のブローチ」を提案したいと思います。

勲章風? 

それはロゼットという名で最近ブライダルシーンなどでも人気のブローチ。

リボンをプリーツ状に折りたたんで作るのが正式なのですが、

なんせ難しい。眉間にシワもよる。面倒くさい。

ということで、それを簡単にアレンジして、誰にでも作れて、オリジナリティのでる方法を考えました。

b0090962_23183688.jpg


選ぶ布によって、女の子でも男の子でも、キュートにもトラッドにも、いろんなイメージに仕上げることができます。

またベースの布をリネンからサテン一色に変えることにより、コサージュにもアレンジ可能。
(写真の黒とキャメルの丸いのがコサージュです)

おまけワークショップとして、リネンやリバティ、シルクスカーフのハギレで自由に作れるヘアゴムもご用意しています。
(写真の黒系とピンク系のヒラヒラしたのがヘアゴムです)

お誕生日や何か記念日、ハロウィンなどのシーズンイベントにもなにかと使えるハギレのアクセサリーたち。

Miss.Attitudeの自由に楽しく作るワークショップ、

みなさまのご参加をお待ちしておりま〜す☆

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◼︎Miss.Attitude ワークショップ

☆「勲章風ブローチを作ろう」
参加料/800円
所要時間/30分〜40分
受付/随時
対象/子どもは保護者同伴

☆「サテンコサージュを作ろう」
参加料/500円
所要時間/20分
受付/随時
対象/子どもは保護者同伴

☆「パーティヘアゴムを作ろう」
参加料/300円
所要時間/15分
受付/随時
対象/子どもは保護者同伴
[PR]
by Miss_Attitude | 2015-09-16 23:18 | 参加イベント | Comments(0)

ハギレ☆パーティ2

マチノブンカサイ、

今回は友人であるBaumHomeのMihokoちゃんとタッグを組み、

「ハギレ☆パーティ2」なるワークショップを開催いたします!!

去年はハギレでワイヤーガーランドを作りました。

今年は「ハギレの可能性を追求する、楽しく自由に作る」というテーマはそのままに、

勲章風のブローチとプレゼントホルダーを提案したいと思います!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まずは相方BaumHomeの提案する、「プレゼントホルダー」のご紹介。

プレゼントホルダーってなんぞや?って思いますよね。

はい、そうなんです。勝手に命名したのですが、元は「プラントハンガー」なんです。

これに、プレゼントを入れて吊って置いて、朝起きてびっくり!!みたいな。

クリスマスの靴下代わりのような、そんなイメージですね。

もちろん、カゴやガラス容器など入れて、グリーンやドライフラワーなどを飾ってもステキです。

b0090962_22531675.jpg


麻紐でマクラメ編みをして作るのが基本ですが、

BaumHomeがハギレで簡単に作れる方法と、アレンジテクニックを伝授。

仕上げにAvrilの糸やスカーフやリネンのハギレでたっぷりデコって、

オリジナリティ溢れるプレゼントホルダーの出来上がり♡

基本の作り方さえマスターしたら、サイズなど応用も可能なので、
おうちにあるハギレを使って、いろいろ作れちゃいますよ〜〜

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◼︎BaumHome 「ハギレでプレゼントホルダーを作ろう」
参加料/1000円、
所要時間/40分
受付/随時
対象/大人

2階の音楽室1(体育館側)の教室にてお待ちしておりま〜す!!!
[PR]
by Miss_Attitude | 2015-09-16 23:02 | 参加イベント | Comments(0)

マチノブンカサイ2015

夏休みが明け、新学期も2週間が経過しました。

夏の疲れをやや引きずっていた私ですが、今週からお尻をペチペチ。

秋の訪れとともにやってくる「マチノブンカサイ」に今年も参加いたします!!

今回で4回目となるこのイベント。舞台はもちろん旧内山下小学校〜!!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

「マチノブンカサイ」

子どもから大人まで、

運動場から、教室&体育館まで、

お日さまからお月さままで、

たっぷりたっぷりと。

心地よいライブに耳を傾け、スパイスのきいたフードで一杯飲むもよし。

モノづくりの楽しさを体験して、スウィーツと珈琲を堪能するもよし。

ドキドキとワクワクのつまったこのブンカサイに、

大人になったみんなが、子どもに帰ったような気分で、遊びに来てくれたらいいな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

マチノブンカサイ2015

9月27日(日)
11:00〜21:00(会場10:30)
チケット前売り5500円・当日6500円(500円の金券付き)

⭐︎詳しくはこちらで→マチノブンカサイH.P.
[PR]
by Miss_Attitude | 2015-09-16 22:41 | 参加イベント | Comments(0)