<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

百万遍さん 番外編

前乗りした京都で訪れたお店は、またしても「恵文社一乗寺店」

でここには、おしゃれだったり、アートだったり、生活だったり、リトルプレスだったりと、興味深い本がたくさんあります。

が、そんな素敵は本がありすぎて混乱を招き、結局何も選びきれない私…(笑)

そして前回、くしくも開店前だった近所の古家具屋さん「葡萄ハウス」へ。

京都にしてはお手頃な値段設定と、状態(手入れ)の良さを感じる家具がたくさんありました。

運送料も明記してあったので、きっと近県から買い求めるお客さんも多いのだろうな〜。

ほんとうはアンティークショップなど回りたかったけど、時間的に無理なので、私はこの2軒だけで終了〜。

だんなはんは、パタゴニアで目当てのステッカー(1枚100円を7枚)を買うという、おのぼりさんな買い物を遂行しておりました。

手作り市ではさささ〜っとしか見て回れなかったのですが、ぱっと見てビビビッときたお皿とフリーカップをふたつずつ購入しました。

b0090962_8395896.jpg


ずっとこういう銀色の陶器の器が欲しかったんですよね。アクセサリーを飾っても似合いそう!

どんどん使って、味を出していきたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今回置いてけぼりをくらったういさん。

いやいや、そこはもちろんちゃんと考えましたよ〜〜

最近、彼女の「お泊まり欲」が高まっていたのも利用して、いとこ(中2、小6、小4)の家に泊まるという楽しい計画を組ませていただきました!

これが大成功!

両親がいないさみしさなんかよりも、大好きないとこの家に泊まれるという喜びの方がはるかに大きく、何日も前からワクワクしていました。

もちろん、電話の一本もなることなく、お姉ちゃん、お兄ちゃんたちに囲まれて賑やかに楽しく過ごしていたようです。

そして一泊だけでは物足らず、延泊して帰ってきました!

きょうだいの味も堪能できたかな? だといいんだけどな。

そんなわけで、ういが育ち、わたしたちの手元から離れて夫婦ふたりになった時も、なんとなくやっていけるかな、と思えた二日間でした。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-12-21 00:21 | oui | Comments(0)

百万遍さん5

ご報告が遅くなりました!

京都、結婚10周年出稼ぎ旅行から無事に帰ってきてます!

結果はというと、完全アウェイの洗礼を受け、初イベント出店、惨敗です(笑)

b0090962_22114845.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::

心配していたお天気の方は、出だしこそ小雨が降っていましたが、ひどく降ることもなく9時ぐらいにはやんでくれました。

ただ、この手作り市、初心者にはなかなか手厳しいものでした。

応募要項にかかれてあった通り、6時の開門に合わせて会場に到着しましたが、すでにブルーシートなどが(広げてないものの)置かれてあり、ほとんど場所取り済み。

狙っていた場所なんて、常連さんしか出店できない様子。

暗黙のルールがあるんですねぇ。。。

うろうろして、なんとか空いてる場所を見つけましたが、どうやら一番人通りがないスポットだったみたいです。

でもお天気、人通りうんぬんの前に、私の商品ラインナップは手作り市のお客さんとの相性がイマイチだったようです〜(泣)

けっこう個性のあるキャラクターものだったり、マダム向けのバッグなどの商品が人気のようでした。

あと、コーヒーやマフィン、クッキーなどの飲食系はとっても人気でしたよ〜。

見るだけよりも、身をもって体験し、ホント勉強になりました!!

設営、ディスプレイ、商品ラインナップ、接客、全てが展示会とイベントとでは違うということが分かりました。

自分の得手、不得手なこと、課題などがよく見えました。

そしてホームの温かさも身にしみるほど分かりました。。。

イベント出店経験、これもひとつの糧として、精進していきたいと思います。

b0090962_2212327.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::

久しぶりに夫婦みずいらずの旅でした。

ういちゃんおらんで、会話があるじゃろか?って思ったけど、意外と大丈夫でした(笑)

けんかもしませんでしたよ。ま、するヒマもなかったって感じですが。

結婚して10年、いろいろあったような気もしますが、何も変わってない気もします。

産後はほんとに刺したろかってくらいイラついたこともありました。(意外とよくある話だそうですね)

でも、今は、

ういちゃんはこんなに優しいパパがおって幸せもんじゃな〜って思います。

私もこんなお父さんが欲しかった〜って思います。

ん?

いや、夫としてもね、そりゃ上を見ればキリがないですけどね、私にとってはベストです。

プラスとマイナス、

凸と凹。

褒めたら気持ちわりいと言われるからこんぐらいにしときます。

結婚10周年、スウィートなはずの旅行は少々ビターな結果となりましたが、

これからもつかず離れず、ぬるま湯夫婦でやっていきたいと思います。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-12-18 22:12 | Comments(0)

百万遍さん4

降水確率60%〜!

赤字覚悟の出稼ぎ旅行でございます(笑)

さて、昨日、注文していた折りたたみテーブルが届いたので、ディスプレイの予行演習をしてみました。

小道具をたくさんは持っていけないので、額縁を使用した平面展示に。

b0090962_1985462.jpg


b0090962_1993134.jpg


今回はスカーフとネクタイの「リメイクシリーズ」を出品することにしました。

倉敷インターナショナルの展示会ではスカーフを使用したものがほとんどだったのですが、今回はネクタイシリーズがお目見えです!

手前のネクタイリボンのシュシュや、
b0090962_1995150.jpg



ネクタイリボンのパッチンピン
b0090962_19152280.jpg



ネクタイリボンのカチューシャ
b0090962_19155463.jpg

b0090962_19162192.jpg



パッチンピンは束ねた後ろ髪につけると、いい感じ〜。
かわいらしいリボンじゃなくて、アシンメトリーなリボンなので、オトナかわいい後ろ姿になります。

カチューシャも、リボンがペタンとなるデザインなので、かわいこぶりっこな気恥ずかしい感じにならず、シックでつけやすい、「オトナカチューシャ」仕上げです。

ネクタイのシルクは、スカーフよりもコシやハリあるというか、やはりシワになりにくかったり、復元性に富んでいるんだと思います。

織りだったり、光沢だったり、独特の柄だったり、ネクタイならではの魅力も残っています。

実際につけてみたほうが、その魅力がよく分かるので、多くの方に試してみてもらえたらいいなと思います。

そうそう、着物にもきっとよく合いますぇ。


ラッピングは凍えた手先でもできるように、ごくごく簡単シンプルにしました。
タグをはさんでホッチキスでとめるだけ〜

b0090962_19275789.jpg


当日の様子も写真でご報告したいのですが、いかんせん雨だからどうなるか分からない!!

でもこれまでのおしゃれフリマで築き上げた「ギリギリのところで雨に打たれない」という自分の運も信じたい!!

とりあえず、夫婦喧嘩だけはしないようにしたいと思います。。。

それでは、明日から、元気に行ってまいります!!
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-12-13 19:33 | アクセサリー | Comments(2)

自由な女

2歳から続いているういのスイミング。

10月から進級制のAクラスに移りました。

そして今までにないスランプに陥ってしまいました〜

プールに行くまではいいのですが、「遊び」から「練習」へと変わった雰囲気にどうも馴染めない様子。

次第に、プールを目の前にすると泣き出し、なんとかプールに入っても練習を嫌がって半分は見学したり…

背泳ぎの練習をせずに、コーチに直談判してひとりだけビート板でバタ足に変更したり…

かなりのワガママ放題!

見るにみかねてコーチに「この子のワガママを通さないでください〜〜」とお願いもしましたが、それでも直らず、ついにはテストまで放棄!!

これには私、さすがにブチ切れで帰りの車で男塾。

「わたしはなぁ、一生懸命がんばらん子はきらいなんじゃぁ〜〜〜」と巻き舌でののしる始末に。

それでもなんとか、さぼらずに通いました。

ういの性格。かなりの負けず嫌い。去年のエアロビの体験教室で思い知りました。

結局のところ、自分より上手い子がいるのがプレッシャーなのかもしれません。

そこで「なにくそーっ」とがんばって欲しいのですが、そこは一筋縄ではいかない彼女。

なんとなんと、自分より下のコースへ自ら移動し、その中で楽しく泳ぐことにしたのです。

おいおいおい〜。

しかしまぁ、それで何とか泣かずに泳いでくれているので、しばらくはそれで様子をみようかと。

自己主張ができること、自由を愛すること、それは認めてあげたい。

でも、決まりを守ることや団体生活、協調性、社会のルール、そういうことも大切だから、これからそれを課題に、少しずつ学んでいってもらわないとな〜と思います。


※うい関係者のみなさん、このプールの問題に付いては本人には触れずにやっておいてくださいませ。


<余談>

「鶏口となるとも、牛後となるなかれ」

毎年甲子園にでる有名校の補欠選手よりも、

わきあいあいの草野球チームのキャプテンとか。

一流企業の平社員よりも、

町工場の社長とか。

ういの人生、それもまた良し。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-12-10 23:45 | oui | Comments(0)

百万遍さん3

天気予報は〜

15日だけ雨〜

…。

どーしよっかな〜
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-12-09 14:02 | Comments(1)

百万遍さんの手作り市2

だめもとの勢い半分で応募した百万遍さん。

出店が決まってから、いろいろ調べてみました。

出店された方のブログを見たりすると、

場所取りがすさまじい、とか

出店が多すぎる、とか

来場者の割には売れない、とか(笑)

ちょっぴり不安も感じたりします。

そういえば、春にお客さんとしておとずれた際、あんまり楽しめなかった要因もまさにそれだったのです。

お客さんが多すぎて、子連れでは身動きがとれなかったこと。

気軽に買えるものが少なかったこと。

なので、今回は出店側としてリベンジ気分!?

メインじゃない場所でいいので、ゆっくり見てもらえたらいいなぁと思います。

値段もやっぱり「市」らしくしたい。それも楽しみのひとつだから。

なにより初めての県外での販売。不安もあるけど、やっぱりワクワクの方が大きいです。

今回は夫とのふたり旅。

「結婚10周年記念旅行」と銘打ってみたけど、運転手に、荷物運びに、とこきつかわれるのは言うまでもありますまい。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-12-06 00:26 | Comments(0)

妄想インテリアクルーズ

昨日はういをあずけ、友達と久々のランチに出かけました。

ついでに、ここぞとばかりにあっちこっちとほっつき歩いてきました〜

まずはリサイクルショップのキミドリ分校へ。

得意の妄想ショッピング。

「もしも私がパン屋さんをするなら〜」とか

「もしも私が食堂をするなら〜」とか

「もしも一戸建てに引っ越したら〜」とか、

そんな気持ちで大型家具を眺めてまわりました。

キミドリには昔の水屋やガラスのショーケースなど、店舗の什器にしたら素敵だなぁと思う家具がたくさんあるんですよねぇ。

結婚した10年前には、今のようにアンティークの家具も、リサイクルの家具も、インダストリアル系のものも、岡山では手に入りにくい時代でした。

今はどうでしょう。

自宅からほんの何百メートル、何キロの範囲内で、たくさんの唯一無二の味わいのある家具が見られるようになりました。さらに値段も手が届くときたもんです。いい時代です。

岡山のインテリア系のショップ(アンティークショップとリサイクルショップ)、かなりレベルが高いと思います!!

ちなみに私が好きなインテリア系のお店は…

ABSENTE(現在お休み中)
axis nalf、classic
siettera
キミドリ
womb
Due
Bon vivant
倉敷インターナショナル
AKIZU

岡山のインテリアショップやアンティークショップや雑貨屋さん、そしてそういうのが好きな岡山の人のインテリア実例などをまとめた本ができればいいのに〜と切に思う。

これぞまさに、妄想出版(笑)

b0090962_1221884.jpg


10年使ったチェストを友人に譲り、新しく迎えました。脚をつけたらもっとよくなりそう〜。
ちなみにこ
れは、ネットオークションです。

あ、Dueさんにて、今週末フリマがあるようです。
b0090962_2041325.jpg


「ちょっとおしゃれなフリーマーケット」
12月8日(土)10:00〜19:00、9日(日)10:00~18:00

行ってみよ〜っと。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-12-05 12:04 | お店 | Comments(0)

百万遍さんの手作り市

今日、当選のハガキが届きました〜!

今月15日の、京都の百万遍さんの手作り市に参加します!!

何せ倍率もすごいらしいので、半ば諦めていましたが…

準備じゅんび〜〜〜

値段付け、ラッピング、ディスプレイ、etc…

わ〜い。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-12-03 21:16 | お知らせ | Comments(1)