<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ4歳

来月あたまに4歳を迎えるういさん。

いっちょまえ度は加速を増す一方…。正直、もう手に負えん!ムリ!!って思うことが多々あります。

幼稚園児から小学生を通り越して中学生ぐらいのややこしいムスメと暮らしているような気分。。。

夫と「早く社会に出そう!」と当初の意を新たにする今日この頃です(笑)

そんな彼女はみんなから言われるほど「女子化」してきています。

好みはギャルまっしぐら。キラキラやらデコ系が大好き。髪の毛を自分でくくって、ピン留めを三つぐらいつけまくって、鏡の前でポーズ。

NHKのアニメの曲に合わせてくねくねダンス、時にウインク。

毎日お気に入りの袋になんやらかんやらぶちこんで、一日中肩からぶらさげております。

決め台詞は「何歳のおねえちゃんに見える〜?」

まぁなんともエネルギッシュなリトルミスアティチュードなもんで、私とは真っ向勝負が尽きません。

え?っていうとこでかんしゃくを起こすと私たちを叩きまくるし、大声でぎゃあぎゃあ言われるともうどうにも手に負えず、(こっちも大人げないから余計とね)

「もうママ、ムリ!ういちゃんとはやっていく自信がない!!」

「え〜ママもうやめよう〜10数えたら仲直りしよう〜〜」

ってな会話を一日に何度も繰り返しております。

ケンカ上等!!でも(なるべく)すぐに仲直り〜が我が家の方針となりつつあります。


皮膚炎を発症してからは特に気持ちの余裕に欠けていて、かゆかゆ発作が出たりするとパニックになって、イライラしてういさんにあたったりもして、それでまた自己嫌悪に陥るような毎日でした。

でも、そんな時、ういさんは冷静に対応してくれました。

暑くて痒い〜ってなってる時にはうちわであおいでくれたり、保冷剤をとってきてくれたり。

イライラしてごめんねと謝ると「別にい〜よ〜」って言ってくれたり。

しっかりしている分、押さえつけようとすると反発がものすごいけど、「あなたの助けが必要です」と頼ったら、進んで力になってくれる。

そーだな、そーだな、うんそういう人なんだな、ういさんは。

頭ごなしに命令するんじゃなくて、しっかり認めてあげて、家族の中の一員として、同等の接し方をしくのがいいのかもしれない。

…言葉ではいえるのだけれど。。。

まぁ、そんな感じでやっていってみよう! レッツ4歳反抗期!!

b0090962_23584717.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2012-06-27 23:08 | oui | Comments(1)

父の日

今年の父の日商戦は、「ステテコ」が目立ちましたね。

うちのパパさんには、コレを送りました。




ういさんからは、ガチャガチャのダチョウ倶楽部のストラップを。前から欲しい欲しいと言っていたのでね(笑)

父の日まで秘密よ〜と言っていたけれど、私に似て「待つ」とか「ガマン」とかが苦手なういさん。
どーしても待てそうにないので、買った当日(二日前)を父の日にすることにしました。

秘密の場所に隠して、地図を書いて探してもらおうということにしたのですが、パパさんが帰ってくるなり「ダチョウ倶楽部のな〜」とネタばらし…。


性格が類似するため、もめごとの多い私とういさん。

夫のういさんに対するいつも変わらぬ接し方は真似しようにも、できそうにありません。

これからも仲良し父娘でいてくださいな。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-06-20 18:31 | お買い物 | Comments(0)

スゥイーツ本

乳製品、卵、白砂糖なし、というお菓子作り。

実はけっこう確立されているらしく、いろんな本があるんですね〜。なかしましほさん以外にもね。

図書館で借りた本。
b0090962_83885.jpg


あな吉さんという方は、another~kitchenという料理教室をされている方で、
肉、魚、卵、乳製品、砂糖、だし、不要!という料理本を多数出版しているらしい。

もすこししゃれたニックネームがいいんじゃないかとは思うけど、でもずぼらシュフにはありがたい内容じゃな。

夜な夜なお菓子を作っておりまする。

手湿疹っていうか、手にもアトピー荒れが出ているんで、素手で料理ができない私。

手袋の脱ぎ着で手間がかかるけど、この類いのお菓子作りはほんとうに簡単だから、意欲的にもなれます。

知らなかったことが、たくさんあるもんです。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-06-15 08:46 | 冷えとり | Comments(0)

最近のお買い物

最近のお買い物。



ここんとこ布バッグしか持ってなくて〜。革のバッグ欲しいな〜ってずっと思ってまして〜。

でもしっかりかっちりのバッグは出番が少ないし、もうほんとに気負いなく持てるバッグがよくて。

柔らかくて荷物をぽぽぽんってほりこめるやつ。長いこといろいろ探してたどり着いたのはこれ。

値段よりチープに見えることは知っていつつも、10倍ポイントに後押しされポチ。色はカーキなり。

結果、案の定ヘビーローテーション。ということは買い物成功でございます。

ストレス発散に!?いくつか服も買ったりしちゃいました。

Arioではない元祖アウトレットのお店とか〜リサイクルとか〜。

お安いものをぽろぽろと〜。

また近々ご紹介しま〜す。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

たくさんのコメントありがとうございます!

かゆかゆに一喜一憂する毎日で心の余裕をなくしていましたが、思うところもあり、ブログを書くことで、パワーを出そうと思っています。

そしてこんなブログでも楽しみにしてくださっているみなさん、そんなみなさんの元気の素になれるならば…ちゅうことで、ふんが〜とがんばるばい。

[PR]
by Miss_Attitude | 2012-06-13 23:03 | お買い物 | Comments(1)

地方紙と全国誌と

5月31日付けの山陽新聞の折り込み紙「レディア」に母娘で掲載されました〜。

プールの仲良しグループで行ったレオマワールド。実はその中の一人が山陽新聞の記者をしているママさんなのでして。

どうせ行くなら取材しようということになったんですよ〜

取材経費は出なかったけど(笑)楽しいバス遠足の嬉しいオマケとなりました!

b0090962_2346232.jpg


そして6月2日発売の全国誌「クシュフル」の岡山スナップに掲載されました〜。

以前クシュフルの表紙を飾った325さんにお声がけいただき、cannnaさんやクランドゥイユさんとともにのっけていただきました。

ちょっぴり上品なコーディネイト、ういさんと一緒じゃなかなかできないので(笑)

325さんはなんと特集で着こなしモデルさんしてました!!

よい思い出をありがとう〜☆ 

(撮影時はアトピー悪化前でした〜。またあんな風に笑えるかしらん)
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-06-12 19:45 | お知らせ | Comments(6)

山カフェ

心癒すのは気持ちのよい場所。。。

というわけで、ここ最近のお出かけ先は2軒続いて「山の中にあるカフェ」でした。

一軒目はツリーハウスのあるカフェ「AKATSUKI」

maimaiで働いていたゆっこさんと男前のだんなさんが営んでいます。

ほんまにこの先にあるんかいな。。。という道を登っていき、たどり着いた古民家。

手作りでいい感じにリノベーションし、温かみのある居心地のよい空間となっていました。

好きだなぁ、この感じ。

人生の中でツリーハウスに登るという夢、叶いました!(Arioでもね)

b0090962_23145736.jpg

b0090962_23151730.jpg

b0090962_23153580.jpg

b0090962_23154881.jpg



そして、もうひとつは、THE SUPERLIOR LABORを手がけるnapの工房&カフェ「&things ハチガハナ」へ。

素敵すぎるロケーションにうなってしまいました。。。いいなぁ〜って何回言ったか分からん。

桃源郷ですわ。ここに自宅も構えたオーナーがうらやましすぎる。

どちらもおすすめ!


元気を出してブログを再出発します〜!!
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-06-10 01:05 | お店 | Comments(2)

現状報告!

なにやらブログを書く心の余裕もない日々を送っておりました。

とはいっても、普通の暮らしをしているだけなのですが。。。

体調が万全でないだけで、こうも余裕がなくなるものなのですね〜

ブログにいただいていたコメント、今日読みました。

ご心配おかけしてすみません&励ましのメッセージありがとうございます!

あれから劇的な変化はありませんが、上半身はだいぶよくなりました。
湿疹はなくなり、乾燥の状態です。

下半身はまだ湿疹ができたり、消えたり、かゆみも突発的に起こったりします。

頑固に皮膚科にはまだ行っていませんが、内科にて血液検査を受けました。

食品に対するアレルギーは出ませんでしたが、ダニ、ハウスダスト、カビに対してアレルギー反応が出ました。

この結果を受け、自分なりになぜアトピーになったか、結論を出しました。

私の場合、内的要因より、外的要因が原因だろうと。

最初は軽い皮膚炎で、それを書き壊して皮膚バリアを崩壊し、スカスカになった皮膚からアレルゲンが入り込んだ結果、アレルギー性皮膚炎のアトピーになったと思うのです。
(だから食品ではなく、空気中にあるアレルゲンにだけ反応が出たのだと…)

もともとの乾燥肌に加え、高い温度で長い時間お風呂に入り、ふやけた肌をこれでもか〜と掻いちゃったからな〜。

アトピーになってからというもの、皮膚バリアや皮脂膜の大切さを実感しております。

冷えとりをすることは、もちろん悪いことではありません。

冷えとりのために、半身浴さえしていれば大丈夫っていうのではなく、それよりも食事を気をつけたり、運動したりするほうが何倍も冷えとりの効果はあると思います。

私は、皮膚がふやけて掻き壊すリスクが高いので半身浴はやめました。

週に1〜2回、岩盤浴に通っています。

皮膚バリアが正常化することを願いつつ…がんばります〜。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

ストレスを発散するようにお菓子やパンを焼くようになりました。

強力粉に炊いた玄米と玄米粉をミックスして焼いた玄米パンはかなりお気に入り!

酒粕やらおからやら甘酒やら、いろいろ使ってお菓子も作ってますが、やっぱりスウィーツがあると嬉しいもんです。

食品アレルギーはなかったので、少しならばお肉やお魚、卵も食べたりはしていますが、市販のパンやお菓子、お惣菜、(うどん以外の)外食、要するに添加物はいまのところスルーしております。

長い闘病になると、あまり厳しくやるのもストレスたまりそうなので、たまにはプシューとガスを抜きつつ。。。

ういさんの脱駄菓子もなんとか定着し、一日1個の甘いお菓子(ハイチュウとか飴とか)で満足するようになりました。

ママが作るパンやお菓子はお口に合わないみたいだけど〜(笑)

そのうち、分かってくれるかな〜とも思います。

いっつも前向きとはいかず、泣いちゃったりすることもあるけど、

いつか、いい報告ができるといいな〜と思います。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-06-10 00:54 | Comments(3)