<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

生活革命

ただただ悪化の一途をたどり、堕ちて行った4月。。。

そして、この5月の革命。生活が一新した、まさに「記念すべき時」なのかもしれません。

選択肢が狭くなったぶん、深くもなり、

制限があるからこそ、執着もして、

我ながら意欲的に生活革命を実行しているなぁ〜と思います。

そしてそれは意外と気持ちいー。


動物性のもの→食べない(ちょりっと味見はする)

白米→玄米

インスタントコーヒー→玄米コーヒー

シャンプー→石けん(アレッポ)、リンス→なし

クレンジング→ホホバオイル、スクアランオイル

洗剤→石けん

三温糖→てん菜糖

油→なたね油

お菓子、パン→手作り

などなど。。。


ぶらっと立ち寄るお店も洋服屋さんより、自然食品屋さんだったり、

パソコンチェックもブログやオークションよりは、クックパッドやアトピー関連だったり、

本屋さんでもファッション誌ではなく、レシピ本を買ったり。。。


5月は新しい情報をたくさん吸収しました。

今までの生活の中で改善したいけど、手間や費用を考えると後回しにしていた課題みたいなのを、一気に解消したような気もしています。

泥沼に溺れたけど、その底に沈んでいたお宝を発見した気分!!

なんてね、ちょっと強がりでしょうか。かゆいのはやっぱりないほうがイイもん(笑)

アトピーやアレルギーを改善しようとすることは、冷えとり〜なさんや、妊婦さん、授乳中のママさんなどにも共通項がありますね。

おすすめのものは紹介していきたいです。健康おたくっていうより、おしゃれである情報というのを目指しつつね。


なかしましほさんのこのシリーズ(全冊)はすばらしい!デザインもかわいくて全部揃えたくなる!



塩麹に対して甘い麹は甘酒なんですね。砂糖を使わないだけでなく、体にもいい嬉しすぎるレシピ!

[PR]
by Miss_Attitude | 2012-05-21 18:54 | 冷えとり | Comments(6)

生活改革

ひさかたぶりに、こんにちは〜。

ご心配をおかけしていたら、申し訳ありません。。。

あれから2週間、まだまだ改善のしるしはありませんが、悪化の底は脱した気もしています。

36歳の誕生日をアトピーのかゆかゆと共に過ごすことになろうとは、思いもしませんでした。

肌改善にとどまらず、アレルギー体質の改善をしないと気づき、

肉、魚、卵、乳製品はとらず、砂糖と油も控えています。

野菜と豆中心の食生活になりました。

合成界面活性剤ともおさらばしました。

エコとか地球に優しくとか、これまでもなるべくなら選んできたほうですが、

いやいや、自分のためにこそ、ここまで本気でシンプルライフになれるのかという…。ははは。

でもまぁ、玄米とか、野菜を塩やしょうゆやみそだけで味付けしたものが、思った以上に自分にあっていて、

なんならめんどくさがっていた、パンやお菓子も作ってるし、

いいことかも。

何らか、意味のあるアトピー騒動なのかなぁと。

ピンチはチャンスということで、この転機を受け止めたいと思います。

ブログもぼちぼち、復活していきますね。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-05-16 18:33 | 冷えとり | Comments(1)

めんげん?

こっそりとこんばんは〜。

いやいや、みなさんいかがお過ごしですか〜

ここに現れる元気が出た、私であります。

と、いうのもですね、以前に少し書きました「冷えとりのめんげんだろうと思っていた皮膚疾患」が、ものすごく悪化し、もー痒いわ痛いわへこむわで。

これを「めんげん」と信じるならば、冷えとり的対処法としては「冷えとりの強化」に尽きるのだそうです。

何もつけたりせず、掻いて掻いて毒を出せ〜とな。

とりあえずそのようにしてみた次第なのですが、徐々に悪化するにつれ、心の方に毒がたまってきた〜〜〜。

イライラしたり、パニックになったり、くよくよしたり。

え、それもめんげんですか??? それならばほんと奥深いですね。。。

でも、やっぱり私は、なんちゃって冷えとりーナの姿勢を貫くべく、病院には行かずに冷えとりしながら前向きに治していくことに決めました。

病院に行かないというのは、病院に行ってもされることは分かっているからです。

要するに薬は使わず、自然(オイルやアロマ)の力を借りて、最終的には自分の力で治していけるようにもっていこうと思うのです。

こう決心したら前向きになった〜!

ので、ここにも現れることができたというしだいです。

基本的に、このブログには前向きなことを書きたいと思っています。

腹が立ったり、嫌なことがあったりしても、それをただ「こんな嫌なことがあった〜」って共感を求めていうのではなくて、自分なりに解決してから伝えたいし、何なら逆手にとっておもしろおかしくしちゃいたい。

だから私のこの悩みについては、もうこれ以上、ぐだぐだと書こうとは思っていませんが、解決した時にはみなさまにお伝えしたいと思います!!

冷えとりも続けるし、肌改善にも全力を尽くすぜ。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-05-02 01:10 | 冷えとり | Comments(0)