<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

表町スピード散策

夕方、急に思い立って「オットを迎えに行き外で晩ご飯を食べる」という体で、表町散策に繰り出しました。

制限時間約1時間。

スール〜クレド〜ロッツ〜天満屋〜トゥモローランド〜BROOKを流し見。

ツィードのノーカラージャケット、(必要になるのはまだ1年以上先だけど)気に入ったものがあればとの思いで探してみました。

時期的にもあるにはあるんですが、コンサバすぎたり、タイトすぎたり、きれいすぎたり、余分なパーツがあったり。。。

試着には至らなかったという結果に終わりました。

こりゃ来年、難航するだろうなぁ。

イタリア製のすっごく質のよいアイボリーのスカートを持っていて、
(10年以上前にそれはすごいリサイクルショップの掘り出し物でなんと500円だった)、
それに合わせる予定なので、それなりの質のものがいいしなぁ。
(いやいや、500円だったくせに)

ま、見つからなかったら七五三の時に着ていたツイードのトップスを合わせようと思っています。

そうそう、スールに「petit robe noir」のアクセサリーが入っていてビックリしました。

今ではもう流行を通り越して定番にもなりつつある「コットンパール」の火付け役のブランドです。

岡山ではスールだけだそうです。お値段はけっこうするけど。。。やはり本家ってところが好きですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

I田さん あじさいのコサージュ色サンプル

b0090962_21132574.jpg
b0090962_21131417.jpg
b0090962_21124966.jpg

b0090962_2114931.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2012-01-27 21:14 | アクセサリー | Comments(2)

ういさんコネタ集

風邪が治って久しぶりの散歩にでかけた日。

夕焼けがきれいだった。

「ういちゃん、見て、夕焼けきれいだねぇ」と言うと、

何を思ったか田んぼに向かって、

「みなさ〜ん、夕焼けがきれいですよ〜〜〜、ちんちんバカたれ〜」と叫んだ。

なんのこっちゃ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いとこのお兄ちゃんたちとしりとりをしていた。

「じ」 「じいさんがこうえんでいぬのうんちをふんづける」

なんのこっちゃ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

布団で一緒に昼寝。

冷たい足先を太ももで挟んであげる。

「あったか〜い、ママのおまた」

妙に笑けた。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

一丁前なものの言い方をしたり、上から目線だったり、つっこみがするどかったり、女の子ってみんなこんな感じなのかしら。

うるせぇババアと言われる日が、刻一刻と近づいているような、そんな今日この頃なのでありました(笑)
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-01-22 21:13 | oui | Comments(4)

突破口

年始早々、いろいろありました。

まずういさんの風邪。

それはまだしも、

ブールがまたもや「すい炎」に。。。(去年の同時期にもなったのよ)

夜中の嘔吐から始まり、下痢、血便、翌朝すぐに病院に行き「すい炎のおそれ」、それ以降、実に8日間毎日点滴通いとなりました。

その間、絶食。。。(食欲もない)

夜中にブールのお尻を洗ったりで、ちょっと寝不足気味にはなりましたが、次第に食欲も出て、点滴も終了、投薬治療と食事療法に切り替わりました。

食事療法は、普段あげている食事内容を伝え、その中から鶏肉とおからだけはあげてもよいことになり、まずは十分の一の量から与えて、10日間かけていつもの量に戻すという内容です。

元気になってすごく食欲が出てきたブールに、嬉しくてついつい十分の一よりは多くあげてしまった私。。。

なんとなく吐きそうな気配となって、後悔したりしましたが、なんとか乗り越え。。。

まだまだ様子見なのだからと、油断してはいけないと気持ちを引き締め。。。

そして昨日、血便がとまって以来のブールのうんちんぐタイム。

トイレでくるくるとまわりだしたブールのおしりを、ドキドキしながら見つめることしばし。。。

そこに表れしは、許されることならばここでお見せしたいくらいの見事な一本!!!

おぉぉ〜〜〜〜〜〜

未だかつて、うんちを見てこんなに感動したことはありません!!!

ういちゃんと喜びを分かち合い、夫に写メールで報告しました。

ブール、突破したな!!!!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年からスイミングでひとつ上のクラスにいくことにしたういさん。

2歳から通ったベビースイミングでは、もはや最年長の3歳半。

「水中シルクドソレイユ」、「前世は海女さん」と異名を取るほど、水の中では自由なういさんですが、何せメンタルメンが問題あり。

前記のとおり、イケメンが苦手で負けず嫌い、一番になれない土俵にはあがらない、開くと閉じるのボーダーラインが極太、という性格がネックとなり、なかなか上にあがろうとしないのでありました。

しかし、まぁいつまでもベビーでは困ります。

新しい年をひとつの区切りとし、どんなに嫌がろうとも上のクラスに放り込もうと決心しました。(私がね)

長引いた風邪もようやく終息したので、行くぞ!と決めたその日。

「急に行くって言わないでよ〜、今日はどうしてもいや〜〜〜」とダダをこねるので、くっそ〜と苦虫をかみしめる思いで断念。

次の日、「今日こそは絶対行くからね!約束したでしょ!」と言っても、ど〜たらこ〜たら逃げまくる。

じゃあ、見学だけでもいいからと連れて行き、水着を着て見学ねと水着を着せ、そこまではよかったのですが、最後の最後でやはり大泣き。

とはいえ、ここまで来てはいはいそーですか、とは引き下がれません。

ベビーからの慣れたコーチなので、「はいお母さん、い〜ですよ〜」とういをひっぺがして、私は急いで退散。

コーチは泣き止むまで抱っこにおんぶで水の中に入ってくれました。

一度水の中に入ってしまえばこちらのもの、水を得たジュゴン姫は、涙で腫れた細い目で楽しそうに泳いでおりました。

やれやれの思いで見守っておりました。

突破したな、ういよ。。。

しかしまぁ、ゲンキンなもので、「めっちゃ楽しかった〜」と顔をほころばすまではかわいらしくてよい。

「水の中のかけっこで一番になった〜嬉しくて笑いがとまりません〜〜」と飛びはねながら言うのを聞いて、少々閉口してしまいましたよ。

おい、うい。一番はそりゃいいよ。でも負けても諦めずにがんばれる子になってくれよ。

そんな願いはこの3歳児の心にはまだ届かないようであります。。。

なにはともあれ、昨日はこの二つの嬉しい出来事。

新しい年のスタート地点に、ようやくたった気分です。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-01-20 16:18 | Comments(2)

初心忘るべからず

育児も三年目ともなると、正直、「中だるみ」です。

怒鳴る、睨む、脅す、無視するなどはもはや常套手段と化し、人間対人間の、激しく濃い愛憎劇を繰り広げております。

他に手がかかる人がいない分、手助けは十分にしてしまったり、いやいや、甘えっ子ではいかんと厳しくしてみたり、

無法なわがままさに大人げない対応をしてしまったかと思うと、申し訳なかったと思う懺悔心から妙に優しくしてみたり…

もはや一貫性のない育児となりつつありますなぁ。

聖母マリアみたいなお母さんにはなれないし、子どものいいところを全部親の手柄にするつもりもないし、子どもの悪いところを全部背負うつもりもない。

私は私のまま、ありのままで、取り繕うこともなく、いいところも悪いところも全部、見てもらうしかない。

そして彼女には、自分で自分を律していけるような人になってほしい。

「あんなふうになりたくないな」とか、「ここは真似してみよっかな」とか。

3歳児にはむずかしいか!?

彼女には強い心を持って欲しいから、まずは私が。。。

あなたが笑顔でありますように。このことだけは守っていかないといけません。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-01-13 22:35 | oui | Comments(0)

アンケート結果まとめ

お待たせしました〜!

入園・入学式、卒園・卒業式、に関するフォーマルウエアのアンケート結果の回答(19人分)をまとめてみました。

まず卒園、卒業式(以下、卒)。

卒ではほとんどの方が黒や紺、グレーなのだそうです。着物の方もけっこういるようです。

アクセサリーは生花のコサージュ、パール系のアクセサリーが多いとのこと。

カラーや白系の服の人はほとんどいないようです。地味で主張しすぎず、みんなに溶け込むぐらいの気持ちがいいそうです。

次に、入園、入学式(以下、入)に関して。

やはりパステル系の白やアイボリー、薄いピンク、ベージュといった色合いの方が多いようです。

卒に比べると、自由度が高く、ひとそれぞれ違った個性を主張したり、おしゃれを楽しんだり、着回しを工夫している人も多いみたいです。

でも、あまりにも平服すぎたり、奇抜な衣装で、「?」や「!」がつきそうな方もいらっしゃったとのこと。
おしゃれするも、しないも、やはり程度はわきまえねばなりませんね。

アクセサリーもロングネックレスにしたり、生花以外のかわいいコサージュをつけたり、(コサージュ率は卒ほど高くないらしい)、ひとひねりしている人が多かったです。

親目線として、卒は「厳かに粛々と」、入は「晴れやかに楽しく」といった印象でしょうか。

また保育園の方は随時入園だったりするので、そう気合いを入れず、手持ちの服で気持ち正装ぐらいで済ませたという方がほとんどでした。まわりもラフな方が多かったそうです。

フォーマルの購入先は、岡山だと天満屋の方がダントツ多かったです。イオンやヨーカドーなども手軽な値段で一式揃うので一度のぞいてみるといいかも、とのこと。アウトレットもいいかもしれませんね。

でもやはりある程度、大枚をはたいたほうが自信を持って着れるかも…。「フォーマルは上品さが命!」というご意見も。

また、子ども目線にかがんだり、子ども用のイスに座らされることもあるので、スカート丈はある程度長いほうがよいというアドバイスもありました。

印象に残っているお母さんについては…

着物を着ている人がよかった、シンプルで上質な感じの服を着ている人が目についたなど、「おしゃれ」というよりも、「上品」系なお母さんが素敵と思われるようです。

上品さのポテンシャル(潜在能力)を高めるためにも、衣装とアクセサリーはやはり大事だということではないでしょうか!

そしてさらに忘れてはならないのが、この一言。

「立ち居振る舞いの美しい人が印象的だった…」

そう、衣装とアクセサリーをより引き立たせるのが、「内面から出る美しさ」なのであります!!

心と目にしみる一言〜 ありがとう〜〜。 私、明日から内股で歩くよ〜〜〜(涙)

以上、フォーマルウエアに関するアンケート結果まとめ、でした☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

回答していただいた19人のみなさま、ご協力ありがとうございました〜〜。

回答数が少なかったので友人をメールでひっつかまえてお答えいただきました。

お礼の抽選をばいたしたいました。

娘も犬も寝ており、ぼんやりとテレビを見ていた夫をつかまえて名前を書いて折った紙をひいてもらいました結果…

友人の部よりお答えいただいた、Wなべさんが選ばれました〜〜。ブログ見てないかもしれないけど、何か送ります〜〜〜☆



[PR]
by Miss_Attitude | 2012-01-07 21:57 | アクセサリー | Comments(1)

仕事始め

年末年始に頂いた1キロの怠慢な肉とは早くおさらばしなくてはなりません。

いや、理想を言えば3キロほど売りに出したし。

お正月気分に終止符を打ち、公約実行のため、自分の尻をたたいております。
ひひ〜〜〜ん。

まずは年をまたいでいるあじさいのコサージュ制作2件。(I田さん、H川さん、も少しお待ちくださいね〜)

そして3月に予定している「おしゃれフリーマーケットvol.4」へ向けて、各界おしゃれ名人さんにオファー開始!!

まず何より自分が楽しみたいというわがままさを武器に、じゃんじゃんアタック中です!! 
(イメージはお正月番組の、芸能人を捕まえて檻に入れるような? あんな感じで)

チャリティー企画も脳内で進行していますので、早々に取り組みを開始したいと思います!
バシッバシッ(尻をたたく音)

去年はフリマのチャリティー以外では、生活費の中から5千円を送金するという「痛み分け」的な形でしたが、今年からは企画して制作して、みなさんに共感してもらってという「攻め」の形で、送金を続けたいと思います。

段シャリとかもして、なんかストイック〜な人〜ってお思いかもしれませんが、

アウトレットで調子に乗って半ば後悔する買い物もしたし、あいかわらずリサイクルショップめぐりとか大好きだし、まぁ、そんなバランスでやってま〜す。

実家に帰ってもうずうずしてリサイクルショップへGO!

我が愛する児島ブランド「ドミンゴ」のデニムとチノパンをゲットしました。(2本で3200円)

b0090962_1942141.jpg


愛用しているドミンゴのデニムが穴だらけに…まさに跡継ぎです。

次春はチノパンが履きたい気分。細身のこれは麻のチュニックのボトムに良さそうです。もう一本普通の超定番っぽいチノパンも欲しい。

衝動ではなく、心から好きだと思える服や小物を、集める。

丁寧に選ぶ、大切に着る。そういう気持ちは固まったのであります。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-01-05 19:04 | Comments(4)

新しい一年

b0090962_23595339.jpg


新しい一年が始まりました。お正月、いかがお過ごしですか?

今日は初日の出を見に行き、お風呂によって、自宅でまったりと過ごしました。

夫が「正月は何もせず、ビール飲み放題、テレビ見放題令」を発令いたしましたが、実際何もせず寝転んでテレビを見るというは思いのほか苦行でした!

普段とあまりにもギャップが大きすぎて逆に落ち着かず、台所に立ってるほうがしっくりきました。(普段は立ちたくないくせにね)

ようやくいっぱしの主婦になってきたということでしょうか? 

さてさて、そんな私ですが、今年の目標をひとつ。。。

「攻める!」

行きたいと思うところに行き、

会いたいと思う人に会い、

作りたいと思うものを作り、

自分の中に芽生えた願望は、叶えていきたいと思います。

大人になるということは、順応性を身につけたり、妥協もしたり、だんだんと丸くなっていくことかもしれません。

でも、あの頃のような、ひたむきさや、情熱や、そういうものも忘れずにいたいなと思うのです。

というわけで、攻めの姿勢で参りますぜ。



ういさんは、自ら、5つの目標をすらすらと掲げました。

1、片付けをすること
2、ごはんを食べること
3、泣かないこと
4、おこらないこと
5、エアロビ

3、4、5、についての解説ですが、負けず嫌いの性格がかなり全面に出てきて、じゃんけんで負けても、ゲームで負けても、すぐに大泣き、もしくはキレる。

4回のみの短期で通ったエアロビ教室では、まわりの子みたいにうまくできない自分がはがゆくて泣き、みんなと一緒に踊らずすみっこでちょこちょこしてました。

外ではあまりワガママを言わないムスメですが、家ではそりゃもうすごいもんです。

しかし、そんな自分の課題がよく理解できているので、なんだか感動。すばらしい抱負がきけました。

b0090962_23593453.jpg

すごろくで負けて号泣の図。おもしろいくらい毎回泣く。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-01-02 00:00 | Comments(5)