<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰のワケ

おはようございます~!

ご無沙汰しております。

最近、パソコン関係で私のミス続きで、パソコンから遠のきつつありました。。

数ヶ月前にはiPodを洗濯機でガランゴロン洗い、我が家ではメインの音楽機器がなくなりました。

数日前、間違ってアプリケーションを捨ててしまい、パソコンでインターネットができなくなりました。

もう容量もいっぱいで写真も取り込めないし、画面には縦線が何本も出るし、修理はきかないっていうし。

購入してから五年。Macの寿命ってそんなものなのでしょうか~

データのバックアップに努めます。

なわけで、しばらくスローな更新となります。

iPhoneからの更新に慣れた方がいいかしら?

ではでは、また!
[PR]
by miss_attitude | 2011-10-27 09:52 | Comments(0)

片付けの魔法

前の投稿をするやいなや、本を一気に読みまして、

というのも、ここ一年ぐらい片付け欲が納まらず、あれこれしているつもりなのに、もうひとつすっきりしない…。そんな私だったので、最後の砦のつもりで飛びついた次第なのです。

本来なら「熟読」してその方法に忠実に片付けを執り行わないといけないらしいのですが、(それが魔法ね)、心に響くとこだけいただきとばかりに速読。。。しかし、腑に落ちるところも多々あり、不真面目なやり方ですが、実行中です。


そして約10日。

それでも頭に残っているいくつかのフレーズ。そこんとこがきっと自分にとっては大事なところだったんだと思います。

1、片付けとは「モノの数を減らすこと」次に「モノの定位置を決めること」。

→まずはモノの絶対数を減らすこと、それからでないと片付けは始められない。


2、収納の達人になってはいけない。

→要するに、不必要に多くのものを要領よく仕舞い込むことは、本来の片付けではない。


3、モノを捨てられない人は「過去への執着」と「未来への不安」に縛られているから。大切なのは今をどう生きるか。

→限り有る空間を、過去のモノ(…つまり思い出のモノ)で埋めるのでもなく、未来のモノ(…ストック品とかいつか使うかもしれないと思うモノ)で埋めるのでもなく、空間は今のために使いましょう。


4、「捨てる」ということは、いらないモノを選ぶのではなく、自分にとって本当に必要なモノ、本当に好きなモノを選びとる行為だ。

→手に取ったときの「ときめき=直感」で判断してね、とのこと。


5、役割を終えたモノは、手放すことで成仏できる。

→「ありがとね」という気持ちで送りだすことが大切。例えば子ども服なんかは成長を喜び、小さくなった服をさっと手放す。


後はいろいろ、具体的に「捨てる基準」について書かれていたり、筆者のほほえましい片付けエピソードも書かれてあり、なるほど人気なわけもうなづけます。

いろいろ、捨てることができました。

オットは洗脳されとんじゃねんか!?とハラハラしながらも、自分のモノは元々捨てる余地がないくらい少ないので、ま、だいじょうぶです。

8割ぐらいはクリアできたかと。。。

完璧にもうこれ以上ないってところまで、一気に捨てないとだめらしいんですが、どうしても、仕事部屋になるとゆきずまるのであります。

材料はなぁ〜どうにか使ってあげたいんよなぁ。

というわけで、魔法にかかりきっていない私がここにいるのでありました。ちゃんちゃん。



捨てたもの、手放したもの…ベッド、ウエディングドレス、着物、衣類、本、食器、植木鉢、赤ちゃん関係のもの、子供服、おもちゃ、タオルケット、毛布、写真、書類、古い通帳、ストッキング、美顔器(スチーマー)、ストック雑巾、ビニール傘、空き箱、空き缶(おやつの)、BBQコンロ、その他いろいろ。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-10-18 00:12 | Comments(6)

あと3ヶ月

気がつけば、今年もあと3ヶ月。。。

年末までにますます片付けたいものです。

今、話題の近まりさんの「人生がときめく片づけの魔法」。



これを読んでみようかと思っています。

すごく人気なものには手を出したくない質ですが、なにせ高評価。

ここは素直に拝読してみるべきかな、と。

(あの若さで、えーなぁ印税…と思ういやらしい三十路。)

読む前に我ながら思い切った判断ですが、ベッドを処分することにしました。

年末までに、寝室をスッキリ部屋に。

そしてフリマで残った服などは、似合う人に差し上げることにしました。

次回に持ち越しもありますがね!(次回は3月、4月頃予定です)

読みましたら、またお伝えします。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-10-05 22:42 | Comments(6)

HAPPY 12th BIRTHDAY!!

10月3日は、ブールの12回目の誕生日でした。

今年はお頭付きの鯛でお祝い!

b0090962_227845.jpg


犬でいうならばすっかりおじいちゃんのブールですが、すこぶる元気!

気を引くために、もしくはおやつ欲しさにいたずらばっかりしているし、

朝夕のお散歩も欠かさず行っているし、いままでムラのあった食欲が、日々旺盛!!

ほっこりベタなわたしにとって唯一の癒しの存在なのであります。

ういさんと私がケンカしていたら間に入ってくれたり、(もしくはこっそりと姿を消す)、なんとなーく元気がないときはそばにいてくれたり。

大好きブール。

ういさんには「べろがくせぇ」と酷評されるけど、私にとっては愛すべきブール臭(笑)

鯛を食べて余計と生臭いけど、ほんとに大好き。

誕生日が迎えられる喜びを、ういさんとは違う意味かもしれんけど、ひしひしと感じています。

長生きしてくれ、ブール!!

ういさんのベビーカーは、おまえの老後の散歩のためにとっているからね

お誕生日おめでとう☆
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-10-04 22:07 | ブール | Comments(2)