<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「福島」スライドショーツアー

maimaiのウッチーより、お知らせをいただきました。

明日のことですが、ご都合があえば、ぜひ。

■藤代冥砂 スライドショーツアー「福島」1

日時/2011.10.01(土)開場18:00

料金/チャージ1000円(ドリンク代別途500円)

会場/cafe.the market mai mai

岡山北区問屋町14-101K'sテラス1F
TEL 086-241-3141

● 藤代冥砂 プロフィール 

写真家・小説家 
代表作に「もう家に帰ろう」「ライドライドライド」「肉」(以上写真集)「誰も死なない恋愛小説」「ドライブ」(以上小説)
「愛をこめて」「合格女子」(以上エッセイ集)などがある。
(※田辺あゆみさんのダンナさんです)

ホームページ
ブログ


● 今回のスライドショーについて(意図)

「今、福島はどうなっているのだろう?放射能の影響というのはいったいどういうことか?そこで暮らす人々は?」

7月上旬の6日間、一人車を走らせて、福島を巡ってきました。様々な土地で、様々な声を聞き、風景や人々を写してきました。

多くを考え、感じましたが、受け取ったものがあまりにも大きくて、うまくまとまりません。

ただ、自分が福島で体験したものを、なるべく多くの人々と共有することで、何かが前へと進むのではないか?

そう思い、再び一人で車を運転して、西に暮らす人々に届けることにしました。

僅かな時間ですが、何かを手渡しできたら、嬉しいです。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-09-30 12:05 | お知らせ | Comments(0)

シメキャン

5月から月1回(以上)で行われてきたアウトドア部活動も、そろそろ終盤?

おそらく今期最後のキャンプになろうかと思われていた、3連休の高知キャンプ。

ういさん、出発3日前に発熱。

風邪らしい症状もないまま、熱が上がったり、下がったりを繰り返し、でも前日の夕方には解熱。

当日は朝6時から目覚め、起きるやいなやリュックを背負い、「キャンプ行く!」との意気込み。

元気まんたんのご様子だったので、メンバーの配慮で変更になったキャンプ地、鳥取の境港へと出発しました。

天気もよく、オートキャンプ場は水道・トイレ完備。あずま屋もあり、それはラクチンキャンプ。
砂浜も日本海の水もとてもきれい。

b0090962_0435321.jpg


各々、釣りやサーフィンを楽しんでいました。

b0090962_0443881.jpg


海からのご来光。

b0090962_0445825.jpg


ういさんは、熱が上がったりもしながら、とっても元気で、おやつパーティを満喫。(というか、おやつが楽しみでキャンプに来ている感あり)

b0090962_0451140.jpg


ブールは今回はおとなしく、こわれることなく、おりこうさん。

b0090962_0452349.jpg


お気に入りのオブジェを見つけてハイポーズ。

b0090962_0453770.jpg


釣りもサーフィンもしないのに、キャンプの何がいいかって、それはぼーっとできること。

ごはんとか、お風呂とか、歯磨きとか、いいかげんでも仕方ないから、ガミガミしないですむこと。

それぞれが、自由に好きなことをやってればいいこと。かしら。

そして、家に帰る。

お風呂につかりながらういさんがひと言。「家がいちばんいい」って。う〜んそうだよね〜。

キャンプに行ってよし、帰ってよし。

そして、朝からケンカし放題、ごはんを食べないういさんに鬼のしごきを繰り広げました。

家にいてよし、外に出てよし。

私の外育児(なるべく家に2人でいない、なぜならケンカばっかりするから)は続く。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-09-27 01:00 | アウトドア部 | Comments(0)

お買い物

最近買った数少ないおしゃれアイテム。

kapitalの藍染めミニストール。

b0090962_23455988.jpg


最近はなぜか「藍色」に魅かれる私。

このストールは手持ちの服によく合うので、めっぽう活躍中!大大大お気に入り。

私は開き口が広い服が好きなのですが、ややもすると下着がでちゃったり、ずり落ちたりしがち。

このストールを被るだけでそれも隠せるし、首もともいい具合に防寒できるので、とってもおしゃ便!(おしゃれで便利)

そして靴。

b0090962_23513477.jpg


ミネトンカのショートフリンンジブーツは、微妙に似合わず、こっそり返品。。。

そして友人より、こちらのブーツを格安で譲り受ける! ほぼ新品!! ラッキー!!!

靴下を重ね履きしても楽に履けるこのブーツも、う〜ん、おしゃ便!

この2アイテム投入により、手持ちの服が新鮮になりました。

秋はもう、買わなくていいかな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

とかいいつつ、妄想ショッピング。

木のお皿



パンやお菓子を盛ったり、気軽なワンプレートランチなんかに。

Dueにあったような気がするので、木目を確かめてから買いたい。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-09-26 23:57 | ファッション | Comments(0)

Re-プロジェクト

ウキウキと楽しいことをしたい、それがおしゃれフリーマーケット。

そして、その裏テーマは「Re・再生」なのです。

私は着ることがなくなってしまったけど、誰かに着て欲しい。

手元にあるたくさんの資材を活かして、何か形あるものにしてあげたい。

箱の中で眠っていたアクセサリーに、誰かを飾る役割をさせてあげたい。

ものの命を生かすこと。新たに命を吹き込むこと。

それが「Re-プロジェクト」。

おしゃれに楽しくのスタンスを忘れずに、続けて行きたいと思います。

福島もいつか必ずよみがえると信じて。

時間がかかるだろうけど、できることをやっていこう。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-09-20 16:46 | Comments(8)

送金完了のお知らせ。

本日、郵便局より「福島県災害対策本部」へ、

チャリティーアクセサリー代の売り上げ29,500円を送金いたしました。

放射能の除去に使われることを祈りつつ…

みなさまのご協力に感謝いたします。

ありがとうございました☆

b0090962_1656644.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2011-09-20 16:36 | お知らせ | Comments(0)

フリマ無事終了!

奇跡のような快晴に恵まれ、本日第三回おしゃれフリーマーケットを無事に終了いたしました。

オープン10秒前からのカウントとともに、静かなる祭りが始まりました!

b0090962_23694.jpg


いつも思うのですが、このフリマのお客さまはマナ−がスバラシイ☆

そのおかげで、とても楽しいフリマとなるわけでございます。

今回も前回と同じくらい多くのお客さまがおいでくださいました。

みなさん、本当にありがとうございました!

お気に入りは見つかりましたでしょうか?

ウキウキと楽しい気分を味わっていただけたら、そりゃもう、

本望です!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、余談。

お気に入りの服を手放す時、本当に迷います。

私の場合、服を大切に思うばかりに、子どもを産んでからは繊細な服があまり着れなくなってしまいました。

でも、好きだから手元に置いておきたい。高かったしもったいない。

でも、着る機会がない。

迷いに迷います。

もしかしたら、娘が大きくなって母の古着を着るかも。

あと20年後…。

気が遠くなります。

服の気持ちを考えます。誰かにステキに着てもらったほうが、仕舞われっぱなしより、よっぽど幸せです。

そうだ、愛しているから、さよならなんだ。

どうか新しいオーナーとともに、新しい(人生ならぬ)服生を歩みますように☆ 

みんな〜、幸せにな!! 大切にしてもらいなよ〜!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::
 

チャリティーアクセサリー、おかげさまでほぼ完売いたしました。

売り上げは29500円。こちらすべて東日本大震災への義援金として送金したいと思います。

送り先、実はまだ決めかねています。みなさんの善意を集めたものですので、やはり日本赤十字社かな、と思っています。

明日一日考えて、火曜日に郵便局から送金してこちらでご報告しますね。


:::::::::::::::::::::::::::::::::


パパとmaimaiまで来てくれたういちゃん。

なんと家からmaimaiまで自分の足で歩いて来たそうです。(絶対だっこかおんぶしたかと思った)

西小学校の辺りから、「ママー」と呼んでもなかなか返事がないので、

「おっぱいのちいさいおばさんのマーマー」と叫んでいたそうです。

愛おしい。


:::::::::::::::::::::::::::::::::


「晴れてくれてありがとう」と感謝したのも束の間、

「あちーじゃねぇか」と半ばキレそうになりながら(ウソよ)働き、

汗だくで化粧も取れ、肩と足にはくっきり日焼けのおみやげつきです。

販売スタッフのYちゃん、K子、Nちゃん、ほんとお疲れさま☆ ありがとね〜
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-09-18 22:58 | お知らせ | Comments(10)

フリマ開催!

だれが晴れ女か知らないが…

見事、晴れました!

本日、開催で〜す!!
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-09-18 06:10 | お知らせ | Comments(0)

フリマ商品紹介12

明日の天気予報は、なななんと、晴れ!!

きゃーーーーー!!

天の神様ありがとう☆ 信じてますよーたのんますよーーー

さてさて。

最後の最後でかわいい服がドドーっと追加されましたので、一気にご紹介いたします。

b0090962_10403789.jpg
b0090962_10402177.jpg
b0090962_1040830.jpg
b0090962_10395362.jpg
b0090962_10393721.jpg
b0090962_10392535.jpg
b0090962_10391318.jpg
b0090962_10385451.jpg
b0090962_1038412.jpg
b0090962_10382169.jpg
b0090962_1038952.jpg
b0090962_10375141.jpg
b0090962_10374089.jpg
b0090962_10373234.jpg
b0090962_10372481.jpg
b0090962_10371175.jpg
b0090962_103717.jpg
b0090962_10365240.jpg
b0090962_10364247.jpg


まーほんとにどれだけかわいい服をもっとんな、と。ツッコミを入れそうになりました(笑)

ここで紹介した以外にも、いろんなテイストの服があります。

パーティ系、きれいめ系もありますので、ぜひぜひご覧くださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

お預かりした服はたたみ以外のものはテイストやアイテム別に分けラックで保管します。この時に状態なども再度チェックしています。

で、什器を搬入して、服を袋に詰め替えて…こんな感じになります。

b0090962_1050432.jpg


IKEA袋で10数杯分(笑)こりゃあ、明日晴れてもらわんと、困る。

ぜひぜひお友達をお誘いの上、お越し下さいませ〜〜〜☆
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-09-17 10:51 | お知らせ | Comments(1)

フリマに関するお知らせ2

う〜〜〜ん、どうもこの調子だと、フリマは延期かなぁ。。。

ま、まだ分かりませんからね。随時こちらでご報告していきたいと思います。

そんな折りも折り、iちゃんの洋服が届きました〜〜〜。かわいいものがざっくざく。わぉ。

明日写真を撮って、お知らせしたいと思います。

とにかく、晴れてくれーー!!!
[PR]
by miss_Attitude | 2011-09-16 21:56 | お知らせ | Comments(0)

フリマ商品紹介11

あ〜楽しみなフリーマーケット。 もしかしていちばん楽しみにしているのは…私か!?

いよいよラストを迎える商品紹介。こんなのもありますよ〜

b0090962_22593661.jpg


b0090962_22595032.jpg


b0090962_230266.jpg


b0090962_2301913.jpg


b0090962_2303444.jpg


グリーンのトップスはお気に入りの一品なのですが、大切にしすぎてクローゼットの箱入り娘。。。

これからの季節、薄いカットソーと合わせるとちょうどよく着て頂けます。シルク100%。気に入って下さった方がいればお譲りしたいと…。

オレンジ×ブラウン系のキャミもシルク100%です。こちらも下に薄手のカットソーを合わせていただくと可愛いです。ハーフパンツ+ブーツという組み合わせがオススメ。

メンズはカットソー、シャツを中心に品揃えしています。おまけ買いしちゃってください。やっぱりメインはレディースでしょ、ニヤリ。

小銭をご用意していただけるとありがたいです。あ、大銭も忘れずに、ニヤリ。

晴れますよーに☆
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-09-15 23:09 | お知らせ | Comments(0)