<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

26にち

昨日はおっとの給料日。

5千円をあしなが育英会の震災遺児支援金に送りました。

震災よりまだ4ヶ月しか経っていません。

世間の感心も、ニュースも、

そして何より、我に問う。

いろんなことが薄らいでないか?

がんばれるのなら、がんばらねばな。

生きているから、がんばらねばな。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-07-26 16:24 | Comments(4)

すてきにハンドメイド

昨日、ムスメが偶然にポチッとつけたテレビに釘付け。

NHK「すてきにハンドメイド」で、ほんとにすてきなストールが紹介されていたのです。

これ、欲しい〜がんばって作っちゃおうか!?とお昼ご飯作りながら見ました。

よくよく考えれば私にはテレビを録画するという意識がなかったのでありました。
(ちょっと前にブルーレイ投入)

あ〜録画すればよかった〜。再放送だったからもう放送ないし〜。

ジョリー・ジョンソンさん。すてきな作家さんでした。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-07-22 17:01 | Comments(3)

最近の部活動

アウトドア部、活動盛んです。

月に一回、キャンプの予定を組んでくるウチの部長。アウトドア狂いもはなはだしいもんです。

今日から夏休み入り。おすすめの県内2スポットをご紹介します。

「総社水辺の楽校」

高梁川の支流で川遊びができます。水はきれい〜って感じではありませんが、子どもには気にならないでしょう。車を停めて木陰でゆっくりデイキャンプができます。

ビール、必須。
b0090962_0163221.jpg

b0090962_0164276.jpg



「お〜さ源流公園」

岡山市から近場で、サイト代も安く(一張り700円)、トイレと水道もあり、レンタルテント(4人用で2000円)もあるので、気軽にキャンプが楽しめます。

アクティビティは、川遊び、カヤック、釣り、芝生滑りなど。水遊びは完備です。

b0090962_0215764.jpg

b0090962_022818.jpg

b0090962_0223638.jpg


忘れちゃいけないのが、「ぶと対策」。朝夕はレギンス、靴下着用で、特に足元を守ることです。
(今回、夫婦共々レギンスとアンクル丈靴下の隙間をやられました。靴下は長めで…)

b0090962_054581.jpg

b0090962_0541750.jpg


流行のアウトドア派手柄ソックスはイトゴで180円でした!
素材感もよくしっかりしているのでこりゃあいい。マンネリコーディネイトもなんとなく引き締まります。

怒濤の夏休み。おかあさんがんばれ〜〜。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-07-21 00:56 | アウトドア部 | Comments(2)

オトナカチューシャ(着用の巻)

前回納品した、オトナカチューシャの着用画像が届きました〜!(待ってました〜)

b0090962_1858313.jpg


やっぱり着用画像を見るとイメージが伝わります。

Aさんみたいなロングのダウンスタイルにはもちろん、アップスタイル、ボブ、ショート、と髪形を選ばないのもオススメポイントです。

今年は、浴衣を久しぶりに着ようかな〜と思っているので、私も自分用に作ろうと思います。

パーラービーズもいいけど、本業に励もう。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-07-07 19:02 | アクセサリー | Comments(0)

プレゼント

3歳の誕生日プレゼント。
服作る〜っていったって、結局ギャザースカートどまりでした(笑)

筒にしてガーーーーッと縫って、できあがり!
b0090962_18335524.jpg


青い布は一歳の誕生日の時に使ったものの余り布。
ピンクの方は今回40センチ購入しました。

この40センチを余すことなく使い切ってやろうという裏目標があり、
バッグやヘア小物を作り、
b0090962_18351165.jpg

b0090962_18353293.jpg


おさがりのドレッドぽぽちゃんにもおしゃれをさせてあげました。(くるみボタンを作って使い切りに成功!)
b0090962_18354039.jpg


後は、前回のブログで着ていた「3ans TEE」を合わせてプレゼントしました。

制作途中でいろいろばれているので、ビックリも喜びも特になく〜、でも作るの楽しかったのでヨシとしましょう!

おまけで買ったパーラービーズ。(アイロンビーズ)
b0090962_18421364.jpg


私だけでなく、夫もはまって、2人でせっせと作りました。これヒット!

悶々とすること(自己反省)が多い昨今、この「無の極地」を味わえるパーラービーズに助けられております。

ういさんにはひも通しにでもなればなーと思ってます。

ということで、3歳の誕生日プレゼントレポでした。


追伸。ケーキはいろいろと不手際があって、失敗しました。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-07-07 18:46 | oui | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY!!

今日で3歳、おめでとう!!

b0090962_003425.jpg


3歳の抱負をお願いします!

b0090962_01086.jpg

「え〜と、石の上にも三年、三日坊主、三度目の正直、三年目の浮気、仏の顔も三度まで…」

b0090962_012248.jpg

「いや、待てよ」

b0090962_014642.jpg

「早起きは三文の得〜」


父ちゃんもオフだったので、家族みんなでゆっくり過ごす一日。ただいま反抗期まっさかりのういちゃんですが、ご機嫌良く過ごしてました。

一日の終わりに「誕生日楽しかった?」と聞くと「楽しくなかった〜〜〜〜」とのおこたえ。

そういうややこしいところが、私そっくりなんだそうです。ははは。

今日一日の楽しい出来事が、バトル消息へとつながりますように。願わずにはいられませ〜ん。

とにもかくにも、ういLOVE!

プレゼント内容などは、次回へつづく。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-07-06 00:02 | oui | Comments(6)

月またぎ

26日のタイミングを逃し、月またぎになってしまった義援金日。

今月はもろもろの出費がかさむ月なので、申し訳ないのですが2000円マイナスの3000円にさせてもらいました。

そして今回より日本赤十字社ではなく、あしなが育英会に送金することにしました。

家族が一人増えたと思ってという意志のもと、出来る限り、ムリはし過ぎず、でもちょっとがんばって、震災遺児への仕送り月額5000円。

東北で暴言を吐いたおっさん、本当に何を考えているのだ!?

それに対して、宮城県知事のユーモアにあっぱれ!
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-07-05 15:46 | Comments(0)

最近のこと

ブログを書くととんでもない愚痴になってしまいそうで、しばらく向かうことができませんでした。

3歳の誕生日を前に、落とし穴に落ちてしまったようです。

どっちが落ちているのか!?それはたぶんこちらなのですがね。

んまーほんとに毎日毎日、イラツキと反省を繰り返し、寝る前に明日への目標をたてるも早朝からくつがえされ、なんで!?ってな気持ちで過ごしておりました。

具体的に言うときりがないのでご想像にお任せしますが、とにかく譲り合いなしの、激しいバトルを繰りひろげております。

いじわる、あまのじゃくぶりを発揮する娘に耐えられない母は、鬼の形相で対応してしまうのであります。

困った時にふと読み返す、病院に置いてあった冊子(七田教育研究所の案内)があるのですが、友達に貸していたのがこのタイミングで返って来たので、ゆっくり読みました。

1、子どもの短所を見ない。長所を見つけてほめる。

2、今の姿を出来上がった姿と見ない。成長の過程と見る。

3、完全主義で育てない。少しでもできたら感動する。

4、比較しない。子どもの個性を見る。

5、学力中心で育てない。何かができる、できないという味方で育てない。

6、そのまま100点と見る。

産まれて3年も経つと、慣れない初めての大仕事に少しずつ慣れ、そしていろいろな感動も薄れ、次第に怒ることが増え、相手がまだ小さな子どもであることを忘れてしまったりするのですね、きっと。

生活習慣やしつけなど、いろいろとこちらの思うようにならないことばかりですが、大切なことを忘れていました。

私たちの一番の仕事は、彼女の笑顔を守ること。

最近のういの口癖は「ママ、おこるばっかりしないでください」、なんです。

私、きっと笑っていなかったと思います。

ういの笑顔を守るために、まずは私たちが笑っていなければ! (もちろん鬼にもなりますけどね。)

あと数日で3歳です。

ここに居てくれるだけで、ヨシ!! 

笑えー笑えーとにかく笑えー。怒りも笑いにかえてゆこう〜。もう笑うしかない〜〜〜。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-07-03 15:23 | Comments(6)