<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

氷紋祭り

恩原高原の氷紋祭りに行ってきました!

ニュースで知らされるとおり、今年は積雪がすごいみたい。真っ白でさらさらの雪は、今までみた中で、一番きれいな雪でした。

雪だるまを作ったり、ソリに乗ったり、一緒にいった友達家族のおねえちゃんたちと遊んでもらったり。

初めての雪遊びもなかなか楽しかったようです。

b0090962_14187.jpg


b0090962_142176.jpg


b0090962_144225.jpg



でもどちらかというと海の方が好きだそうです。
[PR]
by Miss_attitude | 2011-01-30 01:06 | アウトドア部 | Comments(0)

お年玉くじ当選者発表!

お正月の一番のお楽しみ、年賀状。

おまけのお楽しみ、お年玉くじ。

今年も下2ケタの当選者を発表いたします☆

まずは、倉敷市にお住まいの〜

ブログママ友達の〜

ayuminさん!

おめでとうございます!!

息子さんのご成長、そしてますます深まる鉄道愛、いよいよのご入園、これからも見守って参ります!

そして、倉敷市にお住まいの〜

かしまし会メンバーの

Kーちゃん!

おめでとうごさいます!!

新年からついてる三昧だね! 今年もよろしくね!!

以上おふたかたでした〜。ついてる2人にパチパチパチ〜。

b0090962_23502036.jpg



今年の年賀状の作り方


1、この一年間で気に入った表情のうい&ブールの写真を選び、モノクロに変換、大きさも
適当に変えてマット紙にプリントする。
(親の写真はろくでもないし、選ぶのに困る、けど必ず入れる)

2、なるべく白地を残さないように切り取る。

3、赤白のストライプの布をスキャナーで取り込み、A4紙にプリントする。

4、赤白ストライプの紙に切り取った人物写真をレイアウトしてのりで貼る。

5、またまたスキャナーで取り込む。ハガキサイズに縮小する。

6、テーマをロゴで入れる。(これは毎年出来上がりのイメージに合わせている)

7、プリントする。

という、超アナログ技で制作しております。パソコンの技量と気力、忍耐力のない私にはこの作り方が向いています。

[PR]
by Miss_Attitude | 2011-01-26 23:32 | Comments(4)

ブール、その後。4

ブール、回復中!

今日で通院による点滴を終え、明日からは投薬&少量の食事に切り替えてよいと診断いただきました!

やったー!!

家に帰ってくるとものすごくごはんを欲しがり、ワンワン吠えるので牛乳をチンして水でうすーーーーくしてあげました。

元気が出たのか、いつものクッション相手に腰カックン運動まで始めて、なんだか安心。

明日用のごはんも作り(キャベツと豆腐とごはんと魚を煮てブレンダーでガーッとして、すりながし風に)、朝が来るのが楽しみです。

とはいえ、まだ完治はしてないし、調子に乗り過ぎないようにしようと思います。

この数日、あっちやこっちやいろんな病院に顔出しています。ちーとは痩せたかと思ったけど、そちらは変化なし、ちぇ。

明日は友達の新居に行って、息抜き、ガス抜き、毒抜き。ふ〜〜〜。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-01-26 23:03 | ブール | Comments(2)

ブール、その後。3

とりあえず、ブールの様態は安定しております。嘔吐と下痢は止まりました。

膵炎に間違いないだろうということで、毎日通院して点滴、絶食、安静。あと1週間ほどはこれが続きそうです。

はしゃぎまわる元気はないけれど、ぐったりはしておらず、ひたすら布団にもぐって、寝るzzz…。

点滴後は食欲がもどるみたいで、食べ物を欲しがりますが、もう少しのガマンだ、ブールよ。

予定では、ほぼ2週間もごはん食べられなくて、散歩も行けれないので、体力が落ちないかが心配です。

回復後には、お魚を食べさせてあげようと、さわら(のアラ)を買ってきて冷凍しました。

ずっとずっと寄り添いたい、大切な命。

あぁ、ブールと早く散歩に行きたい。


サッカー日韓戦観ながらスナック菓子を食べ始める夫。ボリボリいうとお腹がすいたブールが布団から飛び出してくので、かわいそう。出した指令は「かまずに、のめ」。

[PR]
by Miss_Attitude | 2011-01-25 22:50 | ブール | Comments(8)

ブール、その後。2

病院に行った金曜日は、夜に布団におしっこ。

土曜日の日中は元気だったのですが(病院での処置が効いたのかとちょっと安心したのに)、夜になると下痢と嘔吐。

日曜日はずっと寝てばっかりで元気なし。夜に嘔吐。

土曜日にはおやつなど食べましたが嘔吐して出し、その前後には何も食べていません。

明日、朝イチに病院に行ってきます。

ブール〜〜 どうした〜〜〜 元気になってぇ〜〜〜〜〜
[PR]
by MISS_ATTITUDE | 2011-01-23 22:44 | ブール | Comments(1)

春の装い

あっと言う間に1月も下旬。やれやれもうセールに目がくらまずに過ごせそうだな、と思っていた矢先にふと立ち寄ったお店でやっちゃいました〜。

春先に向けて、チュニック丈のシャツワンピが欲しいなぁと思っていたのです。チェックかシャンブレーっぽいのとかあればなと思っていたのですが、ビンゴなものが!

b0090962_0121790.jpg


しかも元値が6000円で半額の3000円というかなりお買い得〜。

そして欲しかったこの靴も3割引になっていたので、春カラーのベージュをセレクトしました。

シャツワンピは冬にはニットの下に着れるし、春になればボーダーに羽織ったりしたりして、着回しが効きそうです。

b0090962_0132846.jpg


b0090962_0133719.jpg


後は、春先に着られる軽いアウターが欲しいなぁ。ラベンハム系で手頃なのでいいので。

今は無理せず、とことんカジュアルを楽しもうと思います。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-01-22 00:16 | ファッション | Comments(2)

育児理念

自分なりの育児理念ですが、悪いことをしたと思ったらきちんと謝る。

これはういがずっと小さい時から心がけてきました。

先日、ちょっとイライラして言葉尻が粗くなってしまいました。

ういの目線になって、謝りました。「イライラして、ごめんなさい」

彼女は言いました。「どういたしまして」

完璧な母親になんぞなれません。けれど正直な母親ではありたいと思います。

謝ることと、許すこと。

これがちゃんとできれば、人間関係の多くはうまくゆくような気がします。

最もイライラの矛先になっている夫には、未だ謝った試しがないけども〜。ゆるせ夫よ。

b0090962_0324937.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2011-01-22 00:02 | oui | Comments(0)

ブール、その後。

次の日、布団は濡れることなく、ブールは元気だし、前回の話もおもしろ話として語り継がれるところだったのですが、、、

今日の午後、またもや布団のシーツが冷たくなっていて、こりゃブールのヨダレだと気付いておかしいな、と思っていたところ、おえっとなって透明の液体をもどし、元気もないので、慌てて病院へ!

事情を説明した所、口内炎でもなさそうだし、吐き気があるということだろうから、点滴と吐き気止めの処置をうけました。

元気が戻らなければちょっと心配、、、膵炎(すいえん)の可能性があるかも、と。。。

水曜日と木曜日は元気だったし、食欲もあったし、散歩も行ったし、いいウンチもしたし、変な物も食べてないと思うんだけど。。。

う〜ん、とにかく早く元気になってくれるのを待ちます。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-01-21 23:07 | ブール | Comments(1)

静かなるジェラシー

昼間のおむつがとれたういさん。

ところが昨夜はうっかりパンツのまま寝させてしまい、11時頃に「何か冷たい〜」と泣きながら起き、おもらし発覚!

敷き布団も掛け布団シーツも服もびちょ濡れ!!

自分のうっかりミスで、しかも風邪をひきかけていたこともあり、いつもより気持ち優しく大げさに「ごめんねごめんね〜〜〜だいじょうぶ〜〜〜」と慌ててお湯で洗い、服を変えて寝させました。

そして朝、目が覚めると、ブールが小さく「ウ〜〜〜ウ〜〜〜」と言ってこちらの気をひきたげ、いつもと様子がちょっと違うのです。

「ん?どうしたの、どっか痛いの?だいじょうぶ???」と接していると、夫の枕がひんやりしているのに気付きました。

「ん?吐いたの?なにコレ???ブールだいじょうぶ???」様子をうかがうも、異常はなく、吐いたものでもありませんでした。

ブールはよく自分の手をなめすぎて、シーツを唾で濡らすことがあるので、それかな?と思ったりもしたのですが、枕だけでなく掛け布団のシーツにもいたるところに水玉模様が。

どうやらそそうをした様子。ここ数年、そんなことはなかったのに。

まさか老い?いや、急にそんなことはないはず。う〜〜〜ん、なぜだろう。

あくまで私の見解ですが、

おしっこをもらしたのに優しくされるういさん

自分もおしっこをしたらすごく優しくされるかも!

よし、母ちゃんの掛け布団におしっこジャ〜

誰も気付いてくれない! よし、こうなったら父ちゃんの枕にジャ〜

誰も気付いてくれない!! 「ウ〜〜〜、ウ〜〜〜(気付け〜〜〜)」

ってことだったのかなぁ、と。

今日は朝からシーツ4枚と枕カバーを洗う羽目になりましたが、そんなブールの気持ちが愛おしくてたまりませんでした。

b0090962_17545227.jpg


でももうしないでね、ブーちゃん。
[PR]
by MIss_Attitude | 2011-01-19 18:01 | ブール | Comments(6)

古き良き物、リサイクル。

作業納屋も、部屋と呼ばれるまでに名誉を回復いたしました。

そして、イスとガラスの飾り棚、このたびお別れをいたしました。写真を撮っておいたのですが、データを残す際に紛失。。。ごめんね。

イスは昔、写真館で使われていたというもので、白い木製で、ブルーのモケット地が背もたれと座面に張ってあり、ところどころ彫刻のような模様のあるものでした。

ガラスの飾り棚はキャスター付きで5面ガラス、フチは白に塗ってある物でした。とても重くて手作り感あふれる棚でした。

そしてついでに、12年前に買ったおじちゃんチャリ。
こちらもしばらくホコリをかぶっておりましたので、引き取ってもらいました。

おじちゃんチャリ、高校生の時に、通学途中にいつも見てあこがれていたもの。
リサイクルの自転車屋さんで見つけ、嬉しかったなぁ〜。それからずっと通勤に使っていました。
郵便配達の自転車のような、黒くてしっかりした働きものの自転車。こんな感じです。



こういう類いの物は、好きな人に渡ってもらいたいと思い、リサイクルショップ「キミドリ」さんに来て頂きました。

新しい持ち主が早くみつかるといいな。

それにしても私は昔っからボロが好きだったんだなぁ。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-01-18 15:33 | お店 | Comments(2)