<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メンテナンス

ブーツ2足とムートンサンダルをメンテナンスに出しました。

ブーツはソール(かかと)が減ったので張り直し。
ムートンのほうはビルケンタイプでオールソール直しとなるため、かなりの出費。。。
しかしお気に入りなのでいたしかたない。

昨日はシューズクリーナーと栄養クリームと防水スプレーも買い、セルフメンテナンス。

ここにきて靴の数をさらに減らしました。「履くか、それ? 履けるか、それ?」をキーワードにリアルでお気に入りの靴のみのコレクションになりつつあります。

減ったのは減ったけど、欲しい靴もあるのよねぇ。売ったり買ったり、なにやっているんだか。

スエードのブーツとムートンサンダルがお直しから帰って来たら、スエードのメンテナンスをしてやろうと思っています。

みなさんの靴もぜひ、おだいじに〜。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これまではMr.ミニットの汚れ落とし兼つや出しローションを使ってごしごし磨くのみでした。
今回は靴屋さんにあった商品の中から汚れ落とし、クリーム、スプレーをテキトウに選択。
しかしシューケア用品と使用方法、調べてみると奥深い。今度はこの方法(防水スプレーが最初で後からクリームなんだって)でこれを試してみよう。



[PR]
by MIss_Attitude | 2010-09-30 17:03 | ファッション | Comments(4)

I LOVE アイボリー

ウエディングアクセサリーのオーダーをいただきました。

ご自身が3年前に結婚される際にヘア飾りを作らせていただいて、この度ご友人へのプレゼントにMiss.Attiutde*を思い出してくださいました。

嬉しい再会。

サプライズプレゼントということで、花嫁さんの好みやイメージを親友というレンズを通して打合せしました。

ご友人のことを語られるさっぱりとした口調に、もはや家族愛に近い友情を感じました。

そしてこちらが出来上がりました。
b0090962_21101696.jpg



メインのヘア飾りはコサージュとしても使えます。Uピンもたくさんつけました。

オーダー主さんに「うん!」と気に入っていただけました。なのでご本人にもたぶん大丈夫かな。

女の友情は、けっこうすごい。
[PR]
by Miss_Attitude | 2010-09-23 20:13 | ウエディング | Comments(0)

すっきりタオル

新婚当時はタオルを揃えたものです。

そのうち、もらいもんとか、柄もんとか、いろいろ、いろいろ、増えてきて。

一度くずれると、なんでもよかれになってきて。。。

分厚いバスタオルは、重いしかさばるし、なにしろ乾きにくい。

出産時に買ったガーゼのタオルは、使うほどに柔らかくなり、その薄さがなにより便利。
タオルケット代わりにもなるし、干したそばからすぐ乾く。

ということで、この度えいやっとタオルを一新!!すべてガーゼタオルにしました。
 
バスタオル6枚、フェイスタオル6枚。ベージュとホワイト3枚ずつ。

なんとも小スペース。あ〜すっきり〜〜。

b0090962_837879.jpg




タオル選びはむずかしい。

日本製で、安過ぎず、高過ぎず。しっかりしていて長く使えそうです。
[PR]
by Miss_Attitude | 2010-09-23 08:38 | インテリア | Comments(0)

高知キャンプ2010

夏もようやく終わりかけのこの連休。

ダンナ衆定例の、高知キャンプに3年ぶり(?)に参加してきました。
b0090962_22502834.jpg


岡山から約5時間。車の遠出にもだいぶ慣れてきました。

天気もよく、昼の暑さも朝夕の冷え込みも想定の範囲内。

海は想像以上にものすごくキレイ。
b0090962_2250504.jpg


ただ、時期的に海に入れるとは思っていなかったので、水着を用意してなくて、近くのスーパーで3割引の男子用水着を調達。

でもこういうの、似合っちゃうの。
b0090962_2255448.jpg


昼寝もせずに遊びまくって、夕方には寝てしまって。星空を見せたかったのでちょっと残念でした。

次の日も朝から海、海。これは朝焼け。
b0090962_22531089.jpg


知らないお兄ちゃんとも意気投合。
b0090962_22513929.jpg


初サーフィン。
b0090962_2252516.jpg


一緒にキャンプしたおっちゃんやねーねともたくさん遊んで、終始ご満悦でした。

最後の最後でコンロにさわって、手のひらにちょっと火傷しちゃったのが、水着以上の母さんの不注意。。。

人がたくさんいるから安心、じゃなくって、肝心なところは自分がしっかり守らなきゃあと肝に銘じました。

また、来年も行こうね。
b0090962_2251156.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2010-09-20 22:58 | アウトドア部 | Comments(4)

パンツ選び

本日は友人のお呼ばれ服選び、第二弾!
前回ツィードジャケットとインナーは決定したので、それに合わせるパンツを探しに行きました。

「黒でツータック、裾すぼまりで、ダブルの裾」というテーマのもと、今年はどの店にもその形はあるから、いろいろ履いてみて決めよう!ということで、一番街&さんすてを巡回。

サルエル、ジョッパーズパンツから始まってきれいめに進化したこの形。ねらい通りどの店でも見受けられました。

3本ほど試着して無事決定! 結局ダブルの裾ではなく、ツータックでウエストはすっきり、腰お尻はちょっとゆったり、裾はレギンスみたいなきゅっとしたデザインのものになりました。

式だけでなく普段にも履けそうな素材で、ブーツインしてもかっこいい。
この手のパンツは腰やお尻が気になる人にもとても履きやすいし、なにせ楽チンだからママにもいいかもね。

ここ数日で急に秋めいてきたから、アパレル関係の方はほっとひと安心かな。ブーツやニットを試着している人も目立ちました。

投げやりファッションが目立ったこの夏の私。反省しつつ、秋モードにシフトしていこうと思います。

彼女が買ったお店、spick&spanの公式サイトのコーディネイト、どれもかわいいな〜(特にトレンチコートのやつね)なんかナチュラル系に傾倒しすぎていた昨今ですが、やはりフレンチベーシックなテイスト、いくつになっても好きだなぁと思いました。
[PR]
by Miss_Attitude | 2010-09-15 23:35 | ファッション | Comments(6)

収納オタク

相変わらずの「不要品整理」と「収納改善」に闘志を燃やす私。

いろいろとサイズを測っては100均に足を運び、なるべくコストをかけず「見えないところを美しく」することに一人喜びを見いだしております。

下駄箱の中はこうやって収納力2倍に。
b0090962_8432391.jpg


夫のCDはクローゼット上部の奥につっぱり棒で棚を作り整理。
b0090962_8445020.jpg


いろんなものを放り込んでごちゃごちゃだった引き出しにはプラケースを。
b0090962_8454630.jpg

小さなプラケース8個が、なんと縦も横もぴったりに!!!嬉しすぎる。

とまあ、いろいろ整理しては「どう?どう?使いやすい?」と夫に相づちを強制している今日この頃なのでした。つづく。




この季節、特に床が汚れます。

これで床磨き&ワックス。いい汗かくぞ〜
[PR]
by Miss_Attitude | 2010-09-12 08:56 | インテリア | Comments(2)

お呼ばれ

友人の「お呼ばれ服」選びにお供して参りました。

ミセスとなってから久しぶりの結婚式。なんとなくワンピでもないし、といってもスーツでもないし。。。

迷っていた彼女にアドバイスしながらの服選び。
ふたりでピンとくるコーディネイトが一致して、ぴったりの服も見つかって、満足満点〜。後はパンツとアクセサリーだね。

独身の時と違っていろいろと事情や制約があるけれど、気心と好みの知れた女友達とのショッピングがやっぱり最高!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::


PTAさんより、シルクフリルカチューシャの着用画像が届きました。ブログでもご紹介くださってありがとうございます!

いろんな模様、柄がありますが、今回のイチオシはブラック×ベージュのこちら。
b0090962_23495093.jpg


この色合わせ、上品なオトナのイメージでとても好きです。

ブラック、ベージュってお呼ばれ服の2大カラーじゃないですか?ブラックやベージュのワンピースによく合いそうです。

服以外のアイテムで考えると、靴やバッグには実はなかなか目がいかないもの。(人の足元や手元をじろじろ見るってできないですもんね)

ヘッドのカチューシャや胸元のコサージュなど、ぱっと見てすぐに目に映るものでかなり全体の印象が変わってきます。

ぜひお呼ばれにはバストアップデコ(胸よりも上の部分を装飾すること)を取り入れてみて下さいね〜。
[PR]
by Miss_Attitude | 2010-09-08 23:48 | アクセサリー | Comments(0)

SMILE WEDDING

前にも書いたことのある、ウエディングプロデューサーのワキリエさんの二冊目の本を買いました。



一冊目よりも実践的で、記入式になっているのでこれから結婚式を迎える人にはイメージ作りに役立ちそうです。

お花やテーブルコーディネイト、ペーパーアイテムも多数載っているのでウエディングとは関係なくても、デザインやハンドメイドの参考にもなりそう。


私はアクセサリーという形でウエディングのお手伝いをさせていただいています。

きれいなものを見た時のドキドキ感、かわいいものを見た時のワクワク感、
お気に入りを身に着けているという自信と安心感、
そういった気持ちを共有できたら…。

花嫁の緊張や不安をそばで見守り、笑顔のおまじないになれたら…。

そんな思いでアクセサリーを制作しています。

涙よりも笑顔の結婚式が好き。

笑顔でいっぱいのハッピーウエディングとなりますように!
[PR]
by Miss_Attitude | 2010-09-05 23:54 | ウエディング | Comments(0)

セールは女の闘い

某アパレル会社のファミリーセールに友人たちと初参戦!

何があるのかワクワク。ともするとふいに倉庫のシャッターが開き、いざオープン!!

慣れないセールでもたもたもた、目はうろうろ、まわりを見たらみんな迷わず服をどんどん手に取っている。

そうか!値段を見たり、悩んだりするのは後か!と気付き、いつものアイボリーやらベージュやらをとりあえず手に取ってみる。

とりあえず手に取ったものがたまると、そこら辺で試着してみる。その結果、全部却下でまた振り出しに戻る。。。しょぼーん。 

本日限りのセールで500円のアウトレット品から70〜80%OFFの在庫品とあって、まさに絵に書いたようなセールの風景!女の熱気で熱い!!これぞセールの醍醐味!!!

ちょっとそこに掛けておいたりしたものならすぐに奪われたり、人の持っている物がよく見えて欲しくなったり、人の本性がちょっぴりあらわれたりするようで、でもこれがまたけっこう楽しかったのです。

何週かまわっているうちに、「あの人が持ってる服が気になる、手放せ〜手放せ〜」と念じていたチュニックが目の前にかかっていて、坊主やむなし、と思いかけていた私のテンションは一気に上昇!!

試着したら「着てそう」「持ってそう」というある意味最高の褒め言葉をいただき、私の変わりばえのしないお気に入りに仲間入りが決定いたしました。

今回のセールで3人話したこと。

いつかお呼ばれで着そうとか、出産終わったら着そう(友人)とか、そういうのナシにして、明日着れそうな服を買うべし!

あまたの失敗を繰り返して、今なお浮き沈みしながらも買い物欲のなくならない私ですが、やっぱり買い物って楽しいな。

あ、断捨離も実践してるつもりけどね。これって入れ出しか?

戦利品はまた後ほど〜。
[PR]
by Miss_Attitude | 2010-09-05 23:20 | ファッション | Comments(0)