<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最後の晩餐

えへ、バーゲンいっちゃった〜。

「ロッツに海パン買いにいってもええ?」っておっとが言うもんだから、
「なら、あたしもクレド行く〜」ってことになり。

スールでカーキ色の麻のワンピを購入しちゃいました。
b0090962_1456158.jpg


懲りもせずまた麻のワンピ…。
変わり映えしないよね〜ってちょっと悩みましたが、もう自分の好みってあんまり変わらないような気もしていて、好きなものや似合うものも確立されてきているような気がしていて…。

これって守りに入っているのでしょうか!? う〜ん。

ま、いっか!

日曜日にはこれを着て最後の晩餐。(昼ご飯だけど)
6年前に結婚式を挙げた牛窓のオーベルジュ「ル・ソレイユ」へ。

b0090962_1534140.jpg


夫婦で外食と言えば、焼き肉かラーメンという私たちですが、クリスマスだけは毎年ここを訪れていました。

ところがシェフが追突事故に合い、入院・リハビリなどの治療のためしばらくお休みされていて。クリスマスも2度過ぎてしまいました。

営業を再開されたとお知らせをいただいたので、ふたりで最後の外食ということで行って参りました。

ムチウチと聞いていたのですが、よくよく聞けば生きていることが奇跡ぐらいの大事故だったみたいで。元気に再会できたことが本当に嬉しかったです。

b0090962_1535264.jpg


お料理もおいしかった〜。

夫、ブール、家族、友人、気にかけてくれるまわりの人たちのおかげで妊婦生活を満喫することができました。
よー食べたし、よー遊んだし、よー作ったし。
身軽で気軽な生活にはもう戻れないけれど、覚悟もできたようなできてないような感じだけど。

よっしゃ、いつでも出てこーい!!
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-06-30 15:14 | お買い物 | Comments(5)

親父の愛情

昨日、RSKのVOICE21の再放送を見ました。特集はウエディング。

森の邸宅・彩音(あのん)での結婚式の様子が取り上げられていて、彩音ということはドレスはル・クルかな〜と思って見ていたら、私の作ったアクセサリーだと気づきました。

ウエディングドレス、カクテルドレスともにMiss.Attitude*のもの。あら嬉しい

b0090962_734912.jpg

b0090962_735879.jpg


なんでも12年もの交際を経て結婚されたそうで、なぜそんなに長く?と思っていたら、その理由は結婚に反対する花嫁のお父さんだったみたいで。

お父さんの話によると、娘とは感性やらなんやらえらく相性がよく、娘のことが大好きなんだそうで。

そのお父さんの最後の挨拶、
「12年もの交際期間のうち、私が反対したのが6年間。どうせ結婚するなら6年前にゴーサイン出しとくんだった。」と。

そしてはやし立てる花婿の友人達に向かって
「おまえたち、親父になってみろ!」と。

お父さんに愛され過ぎる娘さんも、大変だなぁ〜(笑)

私の場合、結婚したい人がいると夫を連れていった時、かくかくしかじかで〜という説明をしたら、時々オトンはひと言。

「どーせワシが何か言っても、お前はきかんじゃろ」

はい、そーでーす。ということで、簡単に嫁にゆきました。

一方、うちの親父さんとは対照的な義父。(例の茂さん

義母から電話があり「次の検診いつ?お父さんが一回検診について行く言いよんじゃけど」

えぇ〜! 舅が一緒に来てる人なんか見たことないよー!! ってゆーか、お宅の息子さんですら来たことないよー!!

そして、産気づいたら昼間でも夜中でもいつでも電話してきて、と念仏のように言われており、たぶんタクシーよりも速く、なんなら救急車よりも速く飛んで来そうなお父さんたち。

長らく待たせたね、もうすぐ孫がやってくるから、もうちょっと待っててね。
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-06-29 07:30 | ウエディング | Comments(4)

欲しがりません

この夏は、セールに行けないなぁ(行かなくてすむなぁ)と思っていたら、今週末からのセールのお知らせがちらほらと。

やばい、うっかりセールに間に合ったじゃん!
と、ついつい街の方へと想いが募る今日この頃…。

いやいや。体重は今の時点で11キロぐらい増↑ 
お腹はよいとして、顔も首も二の腕もむっちり。おしゃれしても小錦↓
産後は骨盤締めて、母乳絞り出して、友人にコアリズム借りて、なんとか元の体型に戻るよう勤めたいと思います。

というわけで、欲しがりません、産むまでは!! 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

絵本を買いました。「ブルッキーのひつじ」
b0090962_23114229.jpg


ひつじとブールが重なり合って、きゅううううん。
大好きな絵本になりました。

私目線で本を選んでよいものかとも思いましたが、お店の方が「お母さんが楽しいと思って読んであげるのが一番だから、それでいいんですよ」とおっしゃってくださり、納得。

これは子どもに限らず、大好きな人に贈りたくなるような絵本だと思います。

出産にあたって「欲しい物ってある?」と聞かれると、「デジタルビデオカメラかダイソンの掃除機」とこたえるお茶目な私ですが(いや、照れ隠しですよ〜)、実際に何がいって何がいらないのかって分らないんですよね〜。

というわけで、これまた欲しがりません、産むまでは!!
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-06-27 23:18 | お買い物 | Comments(0)

三つ子の魂

最近おしゃれやアクセサリーのネタがなくて、それを楽しみにしてくださっていたらごめんなさいね。

カメラも壊れたし、今日もなんだかひとりごと。

先日、母が私が子どもだった時の母子手帳と幼稚園の時の出席ノートを持ってきました。

私は幼少期は引っ込み思案で内気な少女だったと思っていたのですが、どうやらそれは勝手な思い込みだったようです。。。

年長組、6月。坪田先生より。
このごろおともだちをよびすてにしたり、わるくいったりするのがめだちますよ
やさしいおんなのこになってください。

幼児に向かって、この辛辣なコメント(笑)よっぽどワルだったんですね〜。
幸い今では友だちを大切にし、良友に恵まれております。

年長組、10月。鴨井先生より。
じぶんのしたいこと、じぶんのおもっていることがはっきりといえるとてもはきはきとしたしっかりしたこどもです。
でもすこし、ひとのはなしやかんがえもきいてあげられるようになるといいなぁ

32歳になった今でも身にしみる言葉〜。夫は全然変わってないじゃんと大笑い。
いやはやお恥ずかしい限りです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんな私が親になるにあたって、おぼろげに考えていることがあります。

親は親、子どもは子ども。それぞれ別の人格であるということ。
子どもは親の所有物でないし、親が絶対っていうふうにはなりたくない。

自分の子どもではあるけれど、自分とは違う一人の人として接していきたい。

子どもが失敗しないようにレールを敷くんじゃなくて、広い草原に放ってやりたい。

自分がやりたかったこととか、果たせなかった夢とか、子どもに託すよりもまだまだ自分自身がチャレンジして叶えていきたい。

自分自身が未熟なのに、完璧に正しい親になりえるわけもなく。
それよりも泣いたり怒ったりしながらも、一生懸命子どもと向き合える正直な親になりたい。

…こうやって書いてみると、どんな子どもになって欲しいかっていうことよりも、どんな親になりたいか、どんな自分でありたいか、ということばかりを考えていることに気づきます。

子どもと向き合うってことは、きっと自分自身と向き合うってことでもあるんだろうな。
自分自身の弱さやずるさから目をそらさず、ひとつひとつ乗り越えていけたらと思うのです。

正直、できれば心穏やかな夫に似て欲しい…。ですが、きかん坊なわがまま娘でものぞむところです!
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-06-24 21:38 | Comments(6)

いたずら坊主

久方ぶりの更新です。まだ産まれてませんよ〜(笑)

デジタルビデオカメラを買ったら、デジカメが壊れました。電化製品もやきもちをやくのでしょうか。

やきもちといえば、長男犬ブール。
日々、私の気を引くためにいたずらに励んでおります。

今日は朝から、おとうちゃんの○虫の薬、お風呂のスポンジ、洗顔ネット、かあちゃんのパンツ、と次々と発掘してきては振り回し、必死のアピール。

先日はプリンターの替えインクをかじって、口のまわりと掛け布団をブルーに染める始末…。

何か感じるものがあるんでしょうね。ブールは人一倍(犬一倍?)、人の気持ちに敏感な子なので。

赤ちゃんができたからといって、ブールに対する愛情が2分の一に減るわけでなく、私の愛情が2倍に増えるんだと思っています。

だからぶーちゃん、安心してね。ブールはブールだよ。


b0090962_2010494.jpg

これはちょっと前のブール。キャンドルを無理にくわえております。
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-06-22 20:12 | ブール | Comments(4)

37週

今日は検診DAY。
赤ちゃんの心音をエコーで聞いてきました。パカラッパカラッと走る馬みたいな感じ?

胎動は日によって、すごく動く日もあれば、あんまり感じない日もあって、ちょっと不安に思う事もあったのですが、元気な心音を聞いてほっと安心しました。

明日から37週に入り、いつ産まれても「正期産」ということで、オッケーなんだそうです。でもまだ2300グラムぐらいなので、もうちょっとお腹の中で育ってね〜。

妊娠してからつわりもほとんどなく、貧血にもならず、足腰も痛くならず、便秘もせず(笑)

日々健やかに過ごさせてもらっているのですが、最後の最後で大どんでん返しがなきゃいーなーと思ったりもしますが、まぁ前向き楽観的なのが安産には一番いいらしいので、のほほんとしとくことにしましょう。

これからはどんどん動いて、お腹を腫らせて、赤ちゃんが出てくるように促すことが必要なんだそうです。

朝、早く起きて歩こうかなぁ〜。起きれるかな…。いや起きよう。とりあえず起きてみよう! 

お母ちゃんがんばりますからね〜
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-06-16 16:15 | oui | Comments(4)

2008年上半期の〜

6月14日 土曜日 晴れ -NAOKI&MIZUE HAPPY WEDDING-

2008年上半期の、大イベントが無事にお開きになりました〜

私と元ウエディングプランナーM子はついつい裏方目線で見守ってしまいましたが、とても温かい雰囲気のステキな結婚式でした。

花嫁の極上の笑顔が一番印象的だったなぁ〜 眩しいほどの幸せが溢れ出ていたよ。

ほんとにおめでとう! 
さて、お次は下半期の大イベントだ。ふんばっていこう〜

b0090962_15501975.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2008-06-16 15:51 | Comments(2)

靴のおめかし

今日はグランクールへ定番のヘア飾りを作り置き納品。
これで39まであと一歩となりました!

余力があったので、明日履く靴につける飾り(シュークリップ)をささっと作っちゃいました。

b0090962_1851586.jpg

ちょっとした飾りでも、かなり印象が変わります。これぞコモノの成せる技!


カジュアルなイメージのエスパドリーユサンダルもこのとおり。

b0090962_1853878.jpg

b0090962_18531532.jpg

よそゆきの靴に変身しちゃいます。

まさにコモノマジックですわ〜。あっぱれコモノ! コモノ万歳!!
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-06-13 18:56 | ファッション | Comments(0)

衣装変更!

いよいよあさってになりました、親友の結婚式。

ここに来て気分が変わって衣装の変更を思い立ち、鏡の前で考えること数日…。

結局、黒をメインにシックにまとめることにしました。
友人代表のスピーチもああるし、ここはひとつミセス妊婦の貫禄を演出!?

b0090962_18385196.jpg
ヘアは内側の長い毛を巻き込んでボブっぽくしようかと思いましたが、すっきりアップスタイルにして自作のヘア飾りを後ろ〜横にかかるようにつけます。
(チュールが前にくるとなんだか未亡人っぽくなるので、それは避けます)

お義母さんにもらったパールのネックレスに、クリスタルとリボンの飾りをプラス。

b0090962_18385994.jpg

靴とバッグもチェンジしまーす。バッグは以前リサイクルショップで購入した、しっかりとしたイタリア製。ぜーんぶ黒だと重いので、ちょっと涼し気に。

花嫁さんのアクセサリーにしてもそうですが、なんでもかんでも着けるのはかえって野暮ったくなるような気がします。

メインを決めて、あとは脇役をいかにかためるか。

何事もバランスが大事ですね。何度も何度も鏡の前で勉強です。
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-06-12 18:43 | ファッション | Comments(7)

脱・デブール

ブールの散髪に行ってきました。

「来月こどもが産まれるので、気の毒なぐらい丸刈りにしたってください。」とオーダー。

出来上がりは気の毒などころか、つるっつるで清潔感あっていつもに増してかわいいブーさん。

b0090962_8474763.jpg


心配していた体型もそんなにメタボではなく、気のせいならぬ毛のせいということで。

かっこいいおにいちゃんになりました。
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-06-11 08:52 | ブール | Comments(2)