<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お花屋さんのアクセサリー

お花屋さんを営むOさんからオーダーをいただき、ウエディングアクセサリーを制作しました。

Oさんとは好きな色合いが似ていて、お互いそれを分かっているので「おまかせで〜」「そうですね〜」という感じですすんでいきました。

選ばれたドレスも私好み、マリアクラッシカさんのドレスです。
b0090962_1610016.jpg

(鏡にお腹の丸い私が写ってますね)

制作したのはヘッドコサージュと、天然石、パールのネックレス。
式が終わって、披露宴からこちらのアクセサリーに代わります。

シルクコードネックレスはそれぞれ単品で使える4本セットに。
b0090962_1611710.jpg


つけるとこんな感じになります。コサージュはドレスにつけてみました。
b0090962_16111735.jpg


リネンの小袋をネックレス入れに。
b0090962_16112864.jpg


お花屋さんのお相手は、靴屋さん! よい組み合わせですこと。
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-03-30 16:17 | ウエディング | Comments(4)

倉敷のパリ

倉敷インターナショナルさんから、金・土曜日に1階で雑貨ギャラリーをオープンしているとお知らせをいただき、久しぶりにおじゃましてきました!

b0090962_22293483.jpg
b0090962_2229418.jpg
b0090962_22294929.jpg


相変わらず「ここはパリ?」と見まごうステキな空間…。(これ居住空間です)
初めていった友人も「こりゃアドレナリンが出まくるな〜」とテンション上がりまくり。

いつ見ても参考になるインテリア、ファブリックの使い方、ディスプレイ。
ここにくると脳がきれいな色を欲するようになるのです。

先日ネットで購入したベビーベッドを好みの色に塗ろうと、エコペンキを注文してきました。
何百色もある色から一色を選ぶのは容易ではありませんが、あまり考えすぎると決まらないので、えいやっと。

グリーンがかった水色に決めました! うっふっふ〜

みなさんも、ぜひぜひおでかけくださ〜い。倉敷のパリへ。



☆倉敷インターナショナル (→H.Pはコチラ)
岡山県倉敷市浜の茶屋1−5−3
086−435−1355 
金・土曜日は1Fギャラリーオープン
それ以外の日はオープンハウスとして要予約
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-03-28 22:38 | お店 | Comments(0)

ユーモアの精神

ブールには人格があると思う。笑いのツボを知っている。
うちの家訓「ユーモアをわすれずに」を実践してくれちゃっている。

今日、友だちが遊びに来てた。
ブールはおやつを食べているときはおやつに夢中、おやつが終われば保冷剤を奪い自己アピール。
話が盛り上がっていたら昼寝をし、帰り際には友だちのカバンからティッシュケースをさぐりだし、帰さまいとする。

もう知らんよ−ってふたりで家を出ようとする。廊下の向こうで見つめるブール。
いったんドアを閉めてから、ゆっくり開けてみる。廊下の半分まで来ている。
もっかい閉めて、また開けてみる。玄関のとこまで来ている。
三たび閉めて、期待しながら開ける。もうすぐそこまで来ている。

で、だーーーーーーーーっと戻ってティッシュケースを取りに行く。

だるまさんが転んだ状態だった。友だちとたいそう笑った。

ブール、いとおしいやつ。大好きだ。
b0090962_21524971.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2008-03-26 21:54 | ブール | Comments(0)

穏やかな一日

夫の代休日。今日はかねてから行きたかった美観地区へ。

さくらでおそばを食べ、大原美術館で受胎告知を見て、民芸とおるで食器を下見して、おだんごとおまんじゅうとコロッケを食べ歩き(これが私の本望)。

商店街に入り、あうん堂で綿スカーフを買って(夫)、マルミでボタンを買って(私)、おしまい。しめて3時間コース。

ブール、ブールと急いで帰りました。

ここから第二弾。ふててベッドの下に引きこもるブールを待ちながら靴磨きし、ようやく出て来たところで30号線DAIKI EXへ。

バーベキューコンロを買い、たこやきを食べて緑化木センターへ。

大きな鉢と花の苗を買い、問屋町でブールの散歩をし、ハピーズでワインとじゃがりこの限定チーズ&ブラックペッパー味を買って帰路へ。

ずっと気になっていたオリーブとアイビーの植え替えをして、晩ご飯。

は〜いろんなことして充実した一日だったー。

b0090962_2264538.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2008-03-25 22:13 | Comments(4)

あじさいシリーズ好評につき

以前に紹介した「あじさいのコサージュ」を見て、色違いをオーダーくださったMさん。
大好きだというアップルミント色で制作しました。

b0090962_16144616.jpg

何とも爽やかな、すーっとした色合いに仕上がりました。
ひとまわり小さくとのことで、その代わりにピアスとセットにしました。

入学式、入園式に着けて、その後は普段にもじゃんじゃん使ってくれるそうです

Mさん、なんと4児の母。とは思えぬほどフレッシュで明るく朗らかでとっても行動的! 手仕事とお花を愛するかわいらしいお人です。

私は自分がどんな母親になるかまだ分からないけど、私をよく知る友人たちからは「コラ〜ッて言って、ほうきもって追っかけてそう」と言われます(笑)

2人の基本理念は「褒めて育てる」で一致していますが、時として愛情を持ってきちんと叱れる、ある意味きびしいお母さんではありたいと思います。
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-03-24 16:22 | アクセサリー | Comments(4)

おめでとう×2

今週はおめでたつづきでして。

火曜の夜遅くに友人Yちゃんが出産。
かわゆい女の子の母となりました。

妊娠したと知った時からずっと近くで見続けてきた彼女なので、人ごとではないようなそんな感じ。
とにかく無事に元気にと祈っていたので本当によかったです。
新米母さんおめでとう☆

そして今日はKちゃんの結婚お披露目パーティー。
久しぶりの晴れの席で、気のおけない仲間達とワイワイやってきました。

小さなレストランでのアットホームな食事会で、新郎新婦が各テーブルをまわってゆっくり話もでき、みんなとても楽しそうでした。
とてもお似合いのふたり、末永く見守っていきたいと思います。
新米奥さんおめでとう☆

b0090962_22274045.jpg


めでたいことはいいことだ。
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-03-20 20:48 | Comments(0)

どすこいバレリーナ

近頃、私を見るとすもうをとりたくなるんだそうな、うちのおっとは。

気がつけばショーウインドウに映る姿もたくましく、それなのに、このごに及んで物欲がいまだたくましく育っております。

ここのところお買い上げした2点、なんだか似てる…。
b0090962_20565211.jpg

b0090962_2057029.jpg

チュニック丈のカットソーと、バレリーナのバッグチャーム。

バレリーナファッションには永遠の憧れを持ち続ける私なので、このバッグチャームには一目惚れ。すっとぼけた表情と、太めのあんよもご愛嬌〜。

カットソーの方は、麻のロングカーデガンと合いそうだったので。お色が甘くてかわよいの。

気分はどすどす、どすこいバレリーナ。
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-03-18 21:03 | お買い物 | Comments(0)

結婚式やらの思い出その2

今日は友人のドレス選びパート2へ。先日とは異なる友人です。

ハワイでの海外挙式のため、実際にドレス姿を目にできるのは特権でしたね〜
背が高くスリムな彼女が選んだのは、ビスチェタイプのマーメイドラインのドレス。
これは着る人を選ぶ難易度の高いドレスですが、それだけに似合えばなんとも美しいものでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私の結婚式は、テーマといえば「合理的に」だったような。
ごく内輪で行った食事会に毛がはえた程度の式でしたが、それが一番の理想であったのでとても満足ゆくものでした。

思い残すことといえば、写真。

前職で知り合ったおじさんカメラマンにお願いしたのですが、出来上がったのはピンがすべてにあったいわゆる記録写真。

もうちょっと、背景ぼかしたりとかロマンチックなように撮って欲しかったな〜
とそこは後の祭り。
聞けばおじさん、結婚式の写真撮ったことなかったんだって。

これから花嫁になる方々へ、ひとつアドバイスと言えば、ヘアメイクのリハーサルはしたほうがいいよ〜っていうこと。

ブライダルの場合、いつもと違うヘアメイクさんにお願いすることがほとんど。
そうなると、なかなかうまく自分の意志や本音を伝えにくかったりもします。

ぶっつけ本番、ヘアメイクがえらいことになったら。。。
例えどんなにお気に入りのドレスを着ても、写真を見るのもはばかられます。

ちょっぴり痛い出費ではありますが、後世残りますゆえ、ぜひご検討くださいませ。

b0090962_1938184.jpg

と、こちらはその友人へ送ったヘアアクセサリー(コサージュ)。
式に先立って行われるお祝いの会で着物をリメイクしたワンピに合わせて着けてくれます。
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-03-13 19:47 | Comments(4)

結婚式やらの思い出

今日はウエディングオーダーの打合せも2件ありました。

ドレスや会場、好みなど、みんなそれぞれ違います。いろんな花嫁さんを見ては自分の結婚式を思い出したりもします。

でも、たいがい印象深いことって、「ハプニング」なんですよね〜。

私の場合、結婚式ではドレスより優先だった自作のネックレスを家に忘れ、友人に取りにいってもらいました。

そして、ヘアメイクをしている時、予定外にまさかのアレがきてしまい…(殿方失礼)
ついでに友人にソレ用の下着も取って来てもらう羽目に。。。


新婚旅行は暮らしが落ち着いてからニューカレドニアに行きました。

何事もぎりぎりになってからでないとしない私たちは、前日遅くまで荷造りし、お風呂は朝起きてから入ろうとして寝たのですが…

それがそれが、新幹線の予定時刻1時間ぐらい前に親からの電話で起きる始末。血相変えて家を飛び出ました。

なんとか新幹線には間に合い、空港で洗顔を済ませていざニューカレドニアへ。

飛行機が飛び立ち、冷静さを取り戻した時、私はふと気がつきました。
「あ、昨日財布を旅行用にした時、クレジットカードを置いて来た!」と。

ま、なんとかトラベラーズチェックと現金で、最低限のお金はあったのですが。。。
おみやげは浜辺で貝殻を拾ったり、カップラーメンすすったり、それなりにビンボー旅行を楽しみました。

そしてダイビング体験を予定に入れていたのですが、これまた当日予定外にアレが来てしまい。。。
サメに喰われる恐怖と闘いながら、海にもぐりました。

それ以来、何かとめでたいときには血がさわぐ私です。下から国旗掲揚、とかいって。
ごめんなさい、結婚式の思い出っていうより下ネタですか、コレ。
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-03-11 22:00 | Comments(4)

納品のお知らせ

本日、PTAにヘアアクセサリーを納品いたしました。
b0090962_17123586.jpg

リネンやガーゼ、透かしパーツなどなど、色、素材ともに春色に染まっております。(昨日、FUCA1016にも同じく納品しましたよ〜。)

ヘアゴムはブローチ仕立てなので、巻物などに着けてもよいですね。

そしてヘアピン祭り、ご好評いただきまして今回も多数追加しました。ふたつ、みっつと重ね付けもよいのではないでしょうか〜。
はい、わっしょいわっしょい。
[PR]
by Miss_Attitude | 2008-03-11 17:18 | アクセサリー | Comments(2)