<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年の反省と来年の抱負

いよいよ今日で2007年も終わりとなります。

今年も一年、皆々様方には大変お世話になりました!

この一年を振り返ると、まず一番に浮かんでくるのが秋の個展のこと。
Miss Attitude*として何かを掴んだという確信が持て、これからの足がかりとなる自分の中ではとても大きなイベントでした。

なので仕事においてはひとまずの合格点かなぁと。

生活の面において反省する点は次から次へと浮かんでくるので以下省略!

その反省を活かして、まずは早寝早起き、適度に運動をして、食事に気をつけ健康的な毎日を送りとたいと思います。

抱負として浮かんできたフレーズは「いい加減に」「適当に」。
両方ともちゃらんぽらん的な意味で使われますが、捉え方によっては実によい言葉。

必要な時に必要なだけ。やりすぎず、やらなさすぎず、やるときはやる。肩の力を抜きながらも、ほどよく頑張る。
そういうさじ加減が自分の中で見えていたらいいのではないかと思うのです。

ということで、来年は自分なりのさじ加減で、目分量なのによいお味、甘みと辛みのグッドバランスな女になりたいと思います。

b0090962_15192451.jpg


それでは皆様、よいお年を〜xxx
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-12-31 15:22 | Comments(0)

さよならヘアー

およそ4年ぶりに髪をぶわっさりと切りました。

なーんでか?

お風呂上がりが金八センセイだったから。
髪を乾かすのが面倒になったから。
おかんに何とかしなさいと言われたから。

…すみません、ロマンチックな理由がなにひとつなくて。

悩んだ揚げ句、まずはボブぐらいにしてもらったのですが、鉢張り&直毛&多毛な私にはどうにもムリな感じ。(中学生のクリボー頭でした)

で、前髪は長くて後ろはトップにボリュームが出るようにレイヤーを入れてもらいました。横からみるとちょっと前下がりな感じです。
b0090962_2033610.jpg


そう悪くはないのではないか!?と自分では思いますがどうでしょう。
まぁ髪の毛はまた伸びるしね、チャレンジ精神をよしとしようではないですか!

ヘアゴムが使えなくなってしまいましたが、スカーフを巻いたりこのヘアスタイルに合う帽子を探してみようと思います。もう少し伸びたらコームをサイドにつけたりしてもいいかも。

何か新しいアイデアが浮かぶような気がしてきましたよ〜☆
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-12-27 20:42 | ファッション | Comments(4)

今年いちばんの…

久々のおしゃれネタですが、それはこれ。
今年いちばんのご散財アイテ〜ム。

b0090962_18561675.jpg


おそろしくて今まで内緒にしていました。。。

とあるブランドのAラインなジャケットです。
襟のギャザーや、2段になっている裾や、ハンドステッチがたまらない一品で一目惚れ。これからの自分がステキでありますように…との願いと誓いを込めて購入いたしました。
長く大事に着ようと思います。が、大事にしすぎて元をとるくらいの頻度で着る事はできるのでしょうか!? ムリかも!

来年は、わたくし、慎ましく暮らしたいと思います。。。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-12-26 19:08 | ファッション | Comments(2)

ぼくのクリスマス

とおちゃんがつくったロースとチキん。おいしかったです。

とおちゃんポイントあっぷ!

b0090962_20203433.jpg


by.ぶーる
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-12-25 20:21 | Comments(2)

納品のお知らせ

PTAとFUCA1016にヘアアクセサリーを納品いたしました(No photos,sorry)
おでかけのご予定がある方はぜひぜひお立ち寄りくださいませませ。

PTAではクリスマスプレゼントを買い求めるお客様が次々にいらしていました。
高校生の男の子がピンキーリングを買っていたり、スーツ姿の方がピアスを買っていたりと、PTAはかなりのカップルの記念日に立ち会っているんだなぁと思いました。
いいですね〜そういうの。

b0090962_23351225.jpg

うちのぶーちゃんはサンタさんに何をお願いしたのかな。
ぎゅうにく?チーズ?

お父ちゃんは出稼ぎに行くから、ふたりでのんびりクリスマスだねー。年賀状書こうねー。
結局のところ、ノットきらきらクリスマス、バットそれもまあいっかクリスマスです。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-12-22 23:37 | アクセサリー | Comments(4)

菊花かんざし

黒地に菊の花柄の振り袖に合わせて、和飾りをオーダーいただきました。

b0090962_2010123.jpg


オレンジとピンクの中間ぐらいで、でもオレンジというよりはピンクで。
ということで、色合わせに気を配りながら、また正面から見た時にピンクが多く出るように制作しました。

ビーズのついたワイヤーUピンは、ここでも威力を発揮します。
これがあると、ふわっと広がりが出るんです。暗い夜の空にきらめくお星様のような存在です。

これぞ名脇役。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話は変わりますが、道を聞かれることが多い私。

問屋町をブールと散歩していたら、老夫婦に「赤ちゃん本舗はどこ?」と聞かれました。

赤ちゃん本舗って道沿いに看板が出てなくて、車で走っていると分かりにくいのか、ちょっと前にもおじいちゃんに聞かれたのです。

その時の説明が不十分だったと思い、赤ちゃん本舗の説明について頭で練リ直していたので、今回はうまく答えることができました!

じいじとばあばが、初孫に何か買いに行くのかな〜と妄想しては、あったかい気持ちになる私とブールでありました。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-12-15 20:28 | ウエディング | Comments(2)

納品のお知らせ

クリスマス・イヴまであと10日じゃないですか。あららー。
3連休、何も予定が入ってないじゃないですか(笑)

ほっこりする? キラキラする?

やっぱりキラキラでしょう!クリスマスは。
そしてお正月はのんべんだらりが正解です。

さてさて、そんなキラキラ派同士達への贈り物を、FUCA1016へ納品して参りました。

b0090962_20264211.jpg

b0090962_2027163.jpg


魅惑の黒とスウィートなピンク。

シルクオーガンジーのような黒いリボンは、切りっぱなしのほつれ具合がたまりません。
レース、チュール、ラインストンやスワロフスキーなど好きな材料をテーブルに広げ、思いつくままに手を動かして「感覚」で作ったクチュール仕立てとなっております。

ピンクシリーズは、色が気に入って東京で買い占めた造花を一度分解し、花びらをパーツとしてレースやチュールなどと合わせて組み立て直しました。

それぞれブレスレット、ネックレス、ヘアコームなど数点ずつです。

今年のトリとなる作品だけに、Miss Attitude*の私的な好みを多分に取り入れてみました。
是非クリスマスのおともに。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-12-14 20:36 | アクセサリー | Comments(0)

雑誌掲載

12月10日に発売されたLLIOの綴じ込み別冊、LLIO Weddingに和飾りを掲載いただきました。

「和婚のススメ」ということで、伝統的なスタイルと現代的にアレンジしたネオスタイルの両方を提案した内容となっています。

ルネスホールをバックにエッジの効いたかっこいいスタイリングに使っていただきました。

b0090962_1625610.jpg


グランクールの広告ページにも和飾りを使っていただいたので、よかったら見てくださいな〜。
LLIO WeddingのOさん、ありがとうございました☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もういっちょ。

「美咲」という新しく創刊されたフリーペーパーの表紙にあじさいの飾りを掲載いただきました。
あら、素敵。着物の柄ともぴったりです。

b0090962_16304591.jpg


グランクール様々、いつもご紹介くださりありがとうございます☆
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-12-11 16:32 | お知らせ | Comments(8)

自然から学ぶ色

やっぱり自然が作る色はすごいなと思う。

夫の実家で菊の花びら一枚いちまいの濃淡をまじまじと観察。

道端に広がるクローバーの緑からえんじ色に変わるグラデーションを観察。

同系色のグラで−ションならまだしも、緑からえんじ色なんてなかなか思いつかない。
こういう色が表現できるようになりたいなぁと思う。

b0090962_18593811.jpg


ちなみにブールは産みの親がホワイトとアプリコットの半々で、あのようにいい色に仕上がっております。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-12-07 19:03 | アクセサリー | Comments(0)

ダンスフロアにて

今からおよそ2ヶ月ほど前。私は再会したのです。

酔いどれ亭主をサウダーヂまで迎えに行き、車から降りたら、大荷物を提げて向こうから歩いてくる一人の女の子。

「あ、Rっちゃん!」
「わ、せんせー!」

私が大学生の時、家庭教師をしていた当時中学生の生徒だったのです。
女の子というよりは女性と呼んだほうがいい年齢になっていました。(25、6かな)

家から遠い高校に進学することになり、結局中退したというその後の行く末を時々思っては、ちょっぴり責任を感じたりしていた私だったので(だってこの先生おやつばっかり食べてたもんね)、再会はとても嬉しいものでした。

聞けば中退後、通信で高卒の資格を取り、事務系の職に付き、自分のお金でダンス教室に通い、講師にまでなったと。
そして今は大阪で働きながら一歩進んだレッスンを受け、週末は岡山で講師をしているんだと。

ちょうどその日も城地下でみんなで練習した帰りだったそうです。

夢中になれるものが見つけ、自立して生活し、目標を持って進んでいるRっちゃんで、本当に「せんせー嬉しいわ〜」と感無量でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、昨日、ジョンブルホールでRっちゃんの所属するダンス教室の発表会があり、夫と2人で見に行きました。

ヒップホップ、ソウル、ロックなどいろんなスタイルのダンスが繰り広げられました。

私たち、目を細めながら完全に父兄な気持ちになってましたね。一生懸命頑張る姿はやはりすばらしい。輝いているものです。

b0090962_23365580.jpg


Rっちゃん、これからもせんせー応援してます。なんだかありがとう!!
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-12-03 23:38 | Comments(0)