<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

過去<現在

またまた個展の話。

少しずつではありますが、作品も増えてきています。
今回の個展では、「出し切る」ことが第一目標。
今、自分の中にあるものをすべて出して表現する!! ってことです。

なんか、作りたいものを作れるようになったなぁ…と我ながらふつふつと喜びを噛みしめております。作れるものを作るのではなく、作りたいものを作る。

出来上がった作品を見て、おっきれい!とか、かわいいかも〜とかひとりでワクワクしています。
今までで一番、自分らしい個展になりそうな予感…。

でも、今の作品は去年のおととしのその前の作品があったからこそで、これまで少しずつ積み重ねてきたものを大切に、これからもコツコツ進んで行きたいと思います。

b0090962_19565963.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2007-08-31 20:19 | 個展 | Comments(2)

自分なりの価値観

最近高まる高級志向。どうなんでしょう。

東京で聞くミスドとか、黒服を着りゃいいと思ってるTSUTAYAとかマクドナルドとか。
しまいにゃ、近所に新しく出来た100均ダイソーは気取ってDAISO! …なんのこっちゃ。

お得感が売りなのにね。見かけは高級感が大事なんだって。

高いからいいとか、もしくは高そうに見えればいいとか、あるいは安いからだめ、とか。
流行だからおしゃれとか、行列ができるからおいしいとか、みんながしているからいいとか。
そういう数字やマスでしかものを判断できないのは、自分の価値観があいまいだから。
結局、まわりの判断に身を委ねているのです。

だから私は、まず行列には並びません。
500円の服だって、オットには決して言えない金額の服だって、気に入りゃ買います。

そこにある価値を見いだすのは、あくまで自分自身。自分自身の価値観を磨いていきたいものです。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-08-30 18:51 | Comments(0)

犬籠

「おまえたち、この犬籠が目に入らぬか〜!!」

b0090962_151987.jpg

「は、ははは〜(笑)」

と、どんな悪代官でも陽気でおちゃめな善人にしてしまいそうな、このぶーちゃんシール。ただいまウチではかなりの癒し効果を発揮しております。

冷蔵庫にペタ。寝室の振り子時計にペタ。携帯にペタペタ。

目にするたびに、ほにゃ〜と心が安らぎます。電磁波もマイナスイオンに、ストレスもイライラも疲れもたちまち消え失せます。トルマリンより効きます。

たくさん作ったので、ご希望の方にはいつでもペタペタ貼って差し上げます。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-08-29 15:06 | ブール | Comments(0)

納品のお知らせ

本日PTAにヘアアクセサリーを納品いたしました。

b0090962_1312957.jpg
b0090962_13122057.jpg
b0090962_13122930.jpg
b0090962_13123985.jpg
b0090962_13124826.jpg
b0090962_1313091.jpg


おしゃれは先取りがよしということで、ヘアアクセサリーだけでも秋色を取り入れてみてはいかがでしょうか。

先日、友人がクレドの向かいに新しくできたスール(アグレアブルマン系列店)で、着回しのできるかわいいワンピースを購入しました。そばで試着を見ているうちに触発されちゃった! 私も秋物欲しい!!

でもこの年齢にもなると、なかなか惚れ込む服にも出会えないものです。だからこそ、サイズやデザイン、色など自分にぴったり合うものは少々よいお値段でもそれは買いです。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-08-28 13:17 | アクセサリー | Comments(5)

耳寄り情報

その1

今年のゴールデンウィーク開け、突如閉店した手芸品卸問屋のカモイ商店。(問屋町maimaiの道路を挟んで東隣)

何の知らせもなかったので、なみなみならぬ事情を察し残念に思っていましたが、ここのところ急きょ「倒産処分セール」を開催しています。
なんと全品70%オフ!!
布もビーズもトールペイント用品も。えらいやっすいです。
物作りされる方、ぜひ。

ここの従業員のおばちゃんとはすっかり仲良くしていたので、久々に元気な顔が見れてよかったなぁ。クーラーのきいていない店内で働かせるのはちーと気の毒です。おばちゃんがんばってね。


その2

カレーにトマト缶を入れるのがマイブームです。割合はルー半箱に対して缶詰一個。
BBQの時、余ったカレーとトマト缶を混ぜたのがきっかけでした。トマトのほどよい酸味がグー。カゴメの軽く味付けタイプがおすすめです。お試しあれ。

追伸

DM希望のメッセージ、ありがとうございます!! 
いろんな方にこのブログを見ていただいているようで、とても励みになります。ただいま腕によりをかけてDM最終デザイン中です。なかなかよい出来になりそうな予感。。。 
ひとり文化祭前もいよいよ佳境です。てんぱっていきま〜す☆
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-08-27 20:32 | お知らせ | Comments(0)

ねむの木学園

絶対に行きたかった『ねむの木のこどもたちとまり子美術展』。
最終日だった昨日、ようやく行くことができました。

ねむの木学園のこどもたちの絵は、ほんとうにピュアでまっすぐです。
宮城まり子さんは、彼らにとても素敵なこと、絵を描くということをプレゼントしました。

この展示会のことはテレビで特集をしていたので知りました。
まり子さんは、彼らに絵を描くことを強制したのではなく、教え込もうとしたわけでもなく、ふとそこにペンを置いておいたのだそうです。
そして、彼らが絵を描いて見せに来てくれたら、うまいだのへただの、何も評価することはなく、ただ「嬉しい、ありがとうね」とほほえむのだそうです。

ねむの木学園のこどもたちの絵には、たびたびまり子さんが登場します。まり子さんのことをお母さんとも表現しています。
彼らはただ、ひたすらに、まり子さんの喜ぶ顔が見たくて、絵を描いたのかもしれません。

まり子さんの彼らに対する大きな心、障害や病気をも個性として受け入れる大きな愛が通じて、まり子さんもまた、彼らからの大きな愛によって支えられているんだと感じました。

まり子さんはとても幸せな人だな。

受け入れる、何もかも、あるがままに。
誰に対してでもそれが出来たなら、それはきっと自分の幸せでもあるのですね。

b0090962_20233063.jpg

『雪だるまの赤ちゃん、エーンエーン』 ほんめとしみつ
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-08-27 20:24 | Comments(0)

秋のおしゃれ作戦

ほんっとに猛暑です。汗がとまりませ〜ん。
去年の今頃は東京研修の準備に奔走していましたが、今年はまるで引きこもり。
そして個展に向けての制作活動、それはひとり文化祭状態で、もうてんやわんやです。

さてさて、ここのところからっきしだったおしゃれネタですが、久々のお買い物!
材料調達のついでにちょこっと立ち寄った古着屋さんで秋のブーツを購入しました。

b0090962_0202872.jpg


ちょっとミネトンカっぽい、フリンジ付きのスエードブーツ。らくちんそうで、ついつい。。。
これが秋物第一号です。

いつもならもっと秋物探しに積極的な気もするのですが、やっぱり暑さのせいか頭の中に欲しいものが浮かびませ〜ん。秋のおしゃれ作戦未だならず。
個展が終わったら神戸でも行こうかな。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-08-26 00:32 | ファッション | Comments(0)

気分転換

玄関の下駄箱の上は、自由なディスプレイ空間。

季節や気分に合わせて、気が向いた時に思いつきで飾っています。
飾るものだけはたくさんある我が家ですから、せっせと飾らないとね。

b0090962_0482573.jpg


今回はホワイト&ブルーでまとめてみました。
壁につるしているのは、お店のディスプレイから真似て作りました。荷物用テープなんです。
う〜ん、ナイスなアイデアです。いただいちゃいました。ありがとう。
子どもでも自由に簡単に出来そうで、楽しいですよ〜。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-08-21 00:55 | インテリア | Comments(0)

DM制作中

昨日から個展のDM作成に入りました。
作品ひとつひとつをデジカメで撮影し、出力して切り抜き、コラージュして一枚の写真に収めようというらくちんアナログ制作。

コラージュまではすんなり進んだのですが、最後の写真一枚のところで時間がかかっちゃって。
こういうところではO型とは思えぬ性格を発揮してしまい、ほぼ同じに見える写真を何枚も撮り、パソコンでチェックしては撮り直し、という作業を繰り返しています。
たぶん200枚以上撮ったような。納得いくまでしばし続くでしょう。。。

b0090962_138936.jpg


今月中に仕上げて、来月あたま頃からぼちぼち配布や送付しようと思っています。
送付希望の方は鍵コメにして、お名前とご住所をお知らせください。
前回のmaimaiでの個展にお名前を頂いている方、常連さま、お友達にはいわずもがなお送りいたします。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-08-18 13:08 | 個展 | Comments(8)

気にかける

残暑お見舞い申し上げます!

学校に通って毎日顔を合わせていた頃と違って、仕事や結婚、育児などによって、友だちと会ったり話したりする機会はだんだんと減ってくるものです。

最近あの子、どうしてるのかな? 元気しているのかな? と、ふっと頭に浮かんだ時には、迷わずメールをしてみようと決めている私。

そうやって気にかけるということ、それをメールや電話で伝えるということの方が、べったりした友だち付き合いよりも、今は大切なことのような気がします。

みなさんの頭の中に浮かんだ、最近連絡をとっていない大切な友だち。
「元気?」 そのひと言が大きな栄養剤にもなります。

さぁ、その気持ちを伝えましょう。

b0090962_10581019.jpg

おまけ画像。笠岡の白石島の夕日
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-08-15 10:58 | Comments(0)