<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マイナスイオン

とりわけ滝マニアでもないのに、
なぜだか私たち夫婦は滝やら湿原やらに赴いている。

どうやら私からプラスイオンが発せられている時、
それとはなしに連れて行かれるらしい。

昨日も成り行きで、「帝釈峡」(たいしゃくきょう)という新見の西、福山の北あたりにあるところに辿り着いた。

自転車を借りて山の中を川沿いにすすむ。
海より山より川が一番好きみたいで、プラスイオンも一気にマイナスまでつっきった。

b0090962_1356112.jpg

ブールと私の飼い主は、なかなかの猛獣使いかもしれません。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-05-27 14:01 | Comments(4)

ジャンティーク

アンティーク、アンティーク、ゆうけど、
アンティークゆうたら100年以上前のものをさすんで。

そんなら私の持ってる古いものはたいがいジャンテークやで。

ジャンクなアンティーク風ガラクタや。それがどうした。

b0090962_21242112.jpg


いらない服を売りにいったリサイクルショップで見つけた愛すべきガラクタたち。

ゆうても重さと照りからそれなりのものだと思われるパールのブレスレット、
このうえなくチープシックなエッフェル塔のブローチ。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-05-24 21:27 | お買い物 | Comments(3)

Robe rouge

ロブルージュ、真っ赤なドレス。
聞いただけでも尻込みしてしまう私。

産まれてこのかた赤い服とは縁遠く、それを着たことと言えば唯一サンタクロースの衣装ぐらい。(それもどうかと思うけど)

赤にも、いろんな赤があります。例えば印鑑の朱肉のようなオレンジがかった赤、珊瑚のようなマットな赤、ワインのような透明感のある赤、血のように黒っぽい赤、と普段目にしているだけでも数えればきりがないほど。

しかしながら、赤をアクセサリーで表現するのは、他の色より難しいような。
まず材料で見る場合、赤は他の色に比べ、色味の幅が狭いのです。

そして髪にのせた場合、ワインのような透け感のある赤いビーズを使うと、髪の色と同化して赤く見えず、かといって珊瑚のように透けない赤を使うと、赤が強すぎて調和がとれなかったり。肌にのせた場合もビーズ本来の赤が出るとは限らないのです。

なので今回赤いドレスに合わせて作ったチョーカーは素材を慎重に選びました。
b0090962_2195438.jpg


赤いビーズには、普通のビーズ、元のビーズよりワントーン暗く輝くコーティングをしているもの、ゴールドのコーティングをしているもの、ワインレッドに近いパールなどを選びました。

ようやく納得いく仕上がりになりましたが、ここに辿り着くまで3回ほど試作&失敗を繰り返しました。ちょっぴり赤と仲良しになったような気がします。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-05-24 21:18 | ウエディング | Comments(0)

納品のお知らせ

本日、PTAにヘアアクセサリーを納品いたしました。

b0090962_17584840.jpg
b0090962_17585791.jpg
b0090962_1759424.jpg


先月に納品したヘアゴム&ヘアピンはほぼ完売していました!!
わ〜いわ〜い。

PTAでの取り扱いが始まってほぼ3年。
ヘアアクセというひとつのカテゴリーでこんなにも作り続けることができるとは自分でも驚きです!
想いとしてはMiss Attitude*のヘアアクセは「ボーダレスなもの」になればいいなと。
例えば、若い人がつけても年配の人がつけてもシックだったりチャーミングだったり、普段着にもフォーマルにも合わせられたり、そんな感じで。

たかがヘアアクセ? されどヘアアクセ!
ヘアアクセ道、極めるど。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-05-22 17:57 | アクセサリー | Comments(4)

ドレスどれにする?

アトリエ・ルクルより、新作ドレスに合わせてアクセサリーをオーダーいただきました。

b0090962_2293243.jpg


b0090962_2231370.jpg


ブルーグレーに黒いレースのシックなドレス。最近のカクテルドレスは、普段のおしゃれの延長線上にあるようなものが増えて来ているようです。(もちろん姫的なものもありますけどね)
こういうドレス好きだなぁ。

ウエディングドレスもピュアホワイトよりオフホワイトやアイボリーがもはや主流となってきているようで、「白」の範疇はかなり広がっています。
そもそも、真っ白っていう色は日本人にはちょっと難しいのかも。

私がこれから結婚式を挙げるとしたら、ドレスはアンティークのものを探すかな。
確かどこか外国では、アンティークドレスを身に着けると幸せになれるとかいう習わしがある、と聞いたような気が。

あ、でもレンタルドレス自体、アンティーク感覚ということになるのかもしれませんね。

(ちなみにアンティークとは日本で言うと古いものの総称ですが、海外では正確に言うと100年以上前のものを指すようです)
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-05-18 22:21 | ウエディング | Comments(1)

ラッピング向上委員会2

ラッピング向上委員会 報告書第2段!

福山の雑貨屋さん、ダレンアーモンド。
住宅街の中にこつ然とあらわる人気のお店です。
b0090962_2335471.jpg


ここのラッピングはなかなか斬新な色使いです。
b0090962_224652.jpg


ギフトに最適な雑貨や小物がたくさんあって、岡山にもこんなお店があればよいのになぁと思うようなお店。
以前、友人が購入した1500円ほどの小物入れでも、写真と同じように丁寧に(ちゃんとポプリもつけて)ラッピングしてくれました。
中身の価値までが増すような気がして、感心しきり。ラッピングはお店の看板とちゃんと心得ておられます。

そして、私のモストフェイバリットパッケージは、これ。
b0090962_22575777.jpg


コテ・バスティド、というフランスのせっけんやキャンドルなどのフレグランス小物です。

こちらは2年ほど前、神戸のfrancjourというお店で出会ったのですが、そのパッケージデザインに惚れ込んでしまい、興奮してお店から動けませんでした。
シリーズごとに違うデザインで、シンプル・ナチュラルなものからエレガントなものまで、本当にどれもこれもステキ。
あれもこれも欲しいけれど、どれもこれもは買えず、迷いに迷っていちじくのせっけんを購入。
そしてそのパッケージ見たさに商品が載ったカタログもわざわざ購入しました。

先日、うちの専務が私と同じような気持ちでもって、このいちじくのせっけんをプレゼントしてくれました。まさに類友です。

コテ・バスティドの一部の商品は、最近ビブレの中に出来たセレクトショップで取り扱っています。(名前は分からないけど、トゥモローランドの道路はさんで問い面)

以上、です。
また情報お待ちしております☆
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-05-17 23:13 | お店 | Comments(3)

丸30年

先日31回目の誕生日を迎えました。

人生のうちの丸30年経過。

誕生日の回数を重ねるごとに、
自分が主役のキラキラ輝くとっておきの日、というよりは
家族や友人に深々と頭を下げて感謝したい日、に変わってきています。


大切なあなた、ありがとう。

b0090962_2305839.jpg


これからもよろしくお願いします。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-05-15 22:43 | Comments(10)

ゆかし

私のヒーリングスポットのひとつである「アンティークカフェ ゆかし」。

営業職をしていた頃、雨の中泣きそうな気持ちで飲んだ一杯の珈琲。

時を刻み、それぞれ好きなように音を奏でる掛け時計たち。

心が落ち着くほの明るい空間と、店主とのやさしい距離。

今でもこのお店は大切な存在で、
落ち込んだり悩んだりしている友人を連れ回すコースのひとつに組み込まれています。

じんわりと効くんだな、これが。

自分や人を元気づける方法はふたつあって、
ひとつは内部からの癒し、そしてもうひとつは外部からの刺激。

ゆかしにはその両方の力があるように思います。

大正や昭和初期に実際に使われていた生活雑貨が風流にアレンジされた様からは、オーナーの審美眼や人柄さえも感じることができます。
骨董や雑貨の販売もあり、おこずかいで十分楽しめるのも嬉しいところ。

b0090962_10351480.jpg
シルバー製のワイングラス

b0090962_10352112.jpg
ペーパーウエイト

b0090962_1035293.jpg
優勝カップ


私はもっぱら外部刺激担当ですが、それでもお役にたてれば光栄です。


■アンティーク・カフェ ゆかし  岡山市福富東1-5-30
TEL/086-264-7751
OPEN/10:00~19:00 CLOSE/木、金曜日  P/有
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-05-10 10:45 | お店 | Comments(0)

丸一年

本日で当ブログ、丸一年たちました。

いつもご覧いただいているみなさま、

どうもです!

どんな方々が、このブログを見てくださっているんでしょう…

って想像しながら

これからも気の向くままに綴っていきたいと思います。


b0090962_1005917.jpg

ちなみにここ岡山ってこんな感じ。とても地方とは思えないね。

岡山県人、胸をはって行こ。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-05-09 10:09 | Comments(10)

おかんと私

母の日に向けて作りかけのネックレス
b0090962_22543594.jpg


先日の財布は実は誕生日プレゼントとして母に買ってもらったもの。
「今年はターコイズ」というご要望によるこのネックレスと、フェアトレードになるわけです。

今でこそ、こうやってアクセサリーをプレゼントしたり、リクエストされたりして作るような関係ですが、私が会社を辞め、モノを作ることで暮らしていくんだと言った時には、そりゃもう大反対。

幸いなことに、反対されてやめたり、諦めたりするような娘ではなかった私。

言葉で説得するのは無理なので、とにかく経過、もしくは結果で納得してもらうしかありません。

個展に来たり、雑誌に載ったのを見たりするうちに、だんだんと認めてくれるようになった母。

今では「あんたは気ままな自由人〜」と言いながらも、心では応援してくれているんじゃないかと。。。

そして、うちのおとんは私以上に自由人〜。
しかしどうやらモノ作りに熱中するのは父親似のようで、実家に帰ったら、庭の一角に恐ろしく立派な「小屋」ができていました。
果たして何のための小屋!? 
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-05-05 23:07 | アクセサリー | Comments(4)