<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

高知キャンプ2007

ゴールデンウィーク前半は、高知でサーフキャンプ。
おっさん3人組に炊事班として同行しました。(ま、おっさん4人みたいなものです)

土佐犬ぶるブール
b0090962_1755516.jpg


だーれもいない浜辺の川辺にテントがひとつ
b0090962_17551873.jpg


後ろの山の緑は濃く
b0090962_184259.jpg


海はこんな感じのエメラルドグリーン
b0090962_17552728.jpg


またもやはしゃぐブール
b0090962_17554359.jpg


波に乗っては一杯飲んで、鳥の声を聞きながら昼寝をし、
火を起こしてはバゲッドやカレーを食べて、また一杯飲む。

トイレもテレビもパソコンもお風呂もないのに、なんだか逆に贅沢な二日間。
普段普通にあるものがないという時間の過ごし方も、必要な気がしました。

当たり前のようにモノに囲まれていることに慣れていると、自然のすばらしさにも、また文明の利器のありがたさになかなか気付かないものです。

文明と自然とどっちも大切なわけで、それにまたがって都合良く生活している私。
そろそろなんかしないといけません、地球人として。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-04-30 18:15 | Comments(2)

納品のお知らせ

いよいよ明日からゴールデンウィークです!
お休み最後の仕事で、本日FUCA1016にアクセサリーを納品しました。

b0090962_2071716.jpg

b0090962_2072568.jpg


母の日にもよさそうなロングネックレス、シェルパーツのネックレスやブレスレット、その他へアクセサリーもたくさん揃っています。

美観地区は観光客の方も多くて、きっと賑わうんでしょうね。。。 がんばれ〜FUCAさん!!
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-04-27 20:10 | アクセサリー | Comments(0)

カレイドスコープ

カレイドスコープ。
それは加齢度でも枯れ井戸でもなく、万華鏡のことです。

きらきらビーズが入った万華鏡。
くるくるまわして、偶然の重なりからできるその時々の模様を見ていると
あぁまるで人生のようでもあります。

最近、落ち込んでいるあなた、元気のないあなた、人生なんて万華鏡です。

どんな人生だって明日になればまた違う色や形。
どんなによかろうが、どんなに悪かろうが、目に見えているものだけがすべてではないのです。

ため息ついたら大きく息を吸って!
落ちるとこまで落ちたら上に高くジャンプ!!

b0090962_12442786.jpg
b0090962_12443444.jpg
b0090962_12444298.jpg
b0090962_12445077.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2007-04-25 12:42 | Comments(1)

納品のお知らせ

PTAにヘアゴムを納品いたしました。
b0090962_15304778.jpg
  
夫婦漫才さゆりちゃんのびよ〜ん、ではありませんが、造花のヘアゴム。(直径4〜5㎝)
日本人の髪に馴染むよう、きれい色でありつつも彩度を考慮して花を選びました。
ベージュや黒がベースといったシンプル派の方にポイント使いにおすすめです。

b0090962_1530566.jpg

オフィス使用にもいける、ちょっと落ち着いたカラーのガラス玉やシェルのヘアゴム。
後ろでひとつに束ねた髪型が野暮ったく見えるか、あか抜けて見えるかは、後頭部のボリュームとヘアゴム次第。めざせシックでおしゃれなジャポジェンンヌ☆
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-04-21 15:40 | アクセサリー | Comments(2)

ラッピング向上委員会

えーこのたび「ラッピング向上委員会」なるものを勝手に発足いたしました。

かくいう私、ショッピング大好き、プレゼント大好き。
ラッピングに信用のおけないお店では、自分で包み直すのが基本というちょっと嫌みなこだわり屋さん。

こんなことがありました。
岡山の某セレクトショップ。扱っている商品はおしゃれかつ割と高額。
誕生日にベルトをプレゼントされたのですが、「ん?どこで買ったの?」というようなお粗末なラッピング。
もらった相手が夫だったので、「どこのお店でいくらぐらい?」とシビアに詰め寄る私。(猟奇的な鬼嫁)
答えを聞けば、そのお店のイメージに合わない、そしてそのベルトの価値とも釣り合わないラッピングだと思わざるを得ません。

お店ももらったものも、好きだからこそ伝えたい、この気持ち。。。「いかんよ、いかんよ〜、もったいないよ〜」
別店舗の親しいスタッフさんにそれとなく伝えました。(とてつもなくおせっかい)

いやいやしかしねぇ、ラッピングって大きいですよ。
ラッピングひとつでお店のセンス、送った側の気持ち、プレゼントの中身の価値にまで反映されてしまう重要なファクターだと思うのです。

逆を取れば、ラッピングがステキ→センスがいい、贈り物として信頼がおける→またこのお店でプレゼントを買おうということになるわけで、もらった側としても、私もこのお店でプレゼント選ぼうかしら〜という気持ちになるわけです。

だからラッピングはひとつの広告手段にも十分なりうるわけで、そうなると、素敵なラッピングというのは、お店も送る側も送られた側もみーんな、二度おいしい!

ということを肝に銘じて、自分も丁寧にまた工夫をこらして、技を磨いていかねばなりません。
(キャラメル包みしかできないし)

太鼓判ラッピングのお店は随時紹介していきたいと思います。みなさまも情報があれば委員会までお知らせください!!

b0090962_14561091.jpg
こちらはプレゼント選びではもはや大船、PTAのきれいで上品なラッピング。グレーシルバーの包装紙に、慣れた手つきで極性に美しくリボンが巻かれます。母の日の贈り物で、今回は細いメタリックリボンで私好みにラッピングしてくださいました。

b0090962_14561790.jpg
こちらは友人からもらった、ボタニカルペン。(お花がついたボールペンです)問屋町のミスブロッコリのラッピングで、本物の花に見立てて薄紙とメッシュの紙で巻かれています。さりげないけどおしゃれ!
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-04-21 15:07 | お買い物 | Comments(4)

コモノのちから

インテリアを決めるのは家具だけにあらず。
小物も大きな力を発揮します。

こちらはフランス製のタッセル2種。
b0090962_2084225.jpg
b0090962_2085033.jpg


ピンクの方はキータッセル。
鍵・携帯・バッグなどにつける装飾品として、インテリア小物として、小さいながらも目を引くアイテム。
こちらはアトリエのドアにつけました。

もう一方はカーテンタッセル。
シフォンリボン部分をカーテンホルダーにつけて、カーテンを束ねます。
その他、椅子の持ち手部分につけてもいいし、どこかに吊るしておくだけでも立派なオーナメントになりますねぇ。
こちらは黒いケビント(医療棚)の取手部分につけました。

インテリアでも、ファッションでも、私が「おしゃれだな」と思う人は小物使いが上手い人。

家具も洋服も、デザイン・素材・使い心地(着心地)がよいもの、そして自分に似合うものだけを厳選して買う。
それをベースにインテリアなら季節や場面に応じて、ファッションなら出掛ける場所や場面に応じて、小物で味付けする。
というような、大人目線のおしゃれが理想。

アイデアと工夫と探究心でもって、経験を積んで挑戦あるのみ!だな。うん。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-04-20 20:42 | インテリア | Comments(6)

ぶどうの木

本日は快晴なり〜
相棒犬を引き連れて、旭川を超え裏道をひた走り、目指す先は「ぶどうの木」。

ここは、キルト作家の山谷さんと私の友人でもある娘さんが自宅の傍らで営む教室兼お店。
最初に訪れたのはいつだっけか、今でもその時の感動を鮮明に覚えています。

いきいきとしたお庭の緑と、静かな佇まいの雑貨たち。
そこからは一目見てすぐに、山谷さん親子の行き届いた愛情とセンスが感じられます。

b0090962_17175068.jpg
季節ごとに表情を変えるお庭。 

b0090962_17181037.jpg
アンティーク雑貨も一部販売しています。作家さんの雑貨もあり。

b0090962_171805.jpg
私の好きな一角。このはかりの色合いとあじさいの組み合わせはツボです。

b0090962_17182029.jpg
購入したガラスピッチャー。 お花よし、お茶よし、お酒よし、おつゆよし、よっ万能選手!!
リサイクルガラスだそうでお手頃価格でゆうことなっし!!

こういう自宅ショップ、実は将来の夢でもあります。今ではなく、もうちょっと、いやもっと先。
なぜかというと、私が好きな自宅ショップは、ほとんどがナイスマダムがしているお店だから!
だから私もかっこいいマダム(40〜50代)になりえたら、こんな風にお店を持ちたいなー。

そこには長年それを愛してきたという、ゆるぎない価値観が必要なのです。

ぶどうの木
岡山市乙多見230-1
TEL/086-279-8181
OPEN/11:00~18:00 CLOSE/火、水曜  P/有り
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-04-19 17:32 | お店 | Comments(6)

ピクニック

とある休日。
丘の上でピクニック。

傍らにi-pod、
お腹につめこんだモスバーガーと缶ビールで相方はご就寝。チーン…。

そしてブールは走る!!
b0090962_1139216.jpg

そして休む…。
b0090962_11393016.jpg


パワースポットまちがいないこの場所は御陵とよばれるところ。(正式名称かしら?)
黒住教の本部がある庭瀬〜吉備津の抜け道の山の上です。

ハイキングコースになっているみたいで、お山の連絡帳とよばれるキャンパスノートには、常連のシニアを中心に、その日のお天気だとか所信表明だとか、ようするに元気が一番みたいなことが日々つづられています。

それを読むのもこれまた楽しみのひとつだったりして。

はらはらと散りゆく桜と、顔につきまとうブンブン虫と、自然を堪能した一日でした。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-04-17 11:51 | ブール | Comments(3)

納品のお知らせ

先週末、PTAにヘアアクセサリーを
FUCA1016にネックレスやヘアアクセサリーを納品しました。

あいにくno photoで、どーもすみません。(林家か)

お近くにお越しの際はぜひぜひお立ち寄りくださいませ!

(その後)
写真がないよ〜って思ってたら、PTA、そしてFUCA1016、ご両方ともども写真付きで紹介してくださってました。 
自分で写した写真とはまた違った感覚…、なんだか自分が作ったものが客観的に見れて不思議です。
とても嬉しいです!!Yさん、Fさんありがとうございます!!! 
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-04-17 11:33 | アクセサリー | Comments(0)

色欲雑貨

ここのところ、ほんとうに「きれい色」の雑貨ばかり気になる。

自分がそうだからか、世の中の流れもきれい色になってきてる感がありますな。
わりとどこに行っても好きな色に巡り会うことができます。

そんな最近の私の色欲雑貨たち(の一部)はこれら。

b0090962_1283562.jpg


ピンクフラミンゴはショップバッグで作られたリサイクルアート作品だそうで、問屋町のミスブロッコリでひとめぼれ。
パステルカラーのキャンドルは一宮のアンティークショップNANAで購入。火をつけて燭台にロウが垂れた感じにしようと思ってます。

このようなきれい色の雑貨を置く場所は、アトリエとダイニングのみ、と決めています。
うちは家具がウォールナット(焦茶)や黒、ジャンクアンティークものなど、渋めなものが多いため、このようなポップな雑貨を置いて味付けしています。

アトリエ兼サロンのテーマは「NEST-巣-」。
なので、これからもいろんなところをパタパタ飛んで、好きなものを集めてキラキラフワフワな巣作りしないと!
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-04-12 12:19 | インテリア | Comments(2)