<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春は巻物

春は巻物
やうやう明るくなりゆく首もと…

肌寒い日もありつつ、気分は春なこの時期に
欠かせないのが巻物たち
b0090962_1245489.jpg

ひと春に一枚の割合でブライトカラーの巻物が増えていっています

今年はピスタチオグリーンが欲しいなぁと思っていたところ
先日オープンしたトゥモローランド新店にてめざとく発見!
優しい色合い、リネン&シルクという素材、そしてmade in ITALYという烙印で
はいお買い上げ〜。

基本ベージュ&アイボリーな人なので、
アクセントにこういう色物は欠かせないのです。

さて一方、うちのブー太郎のコレクションはこちら。
b0090962_125295.jpg

ニックスワンで散髪すると、もれなく一枚ついてくるバンダナ。

外そうとするとガルルと怒るし、
洗濯の山から見つけ出して振り回すしで、
無頓着に見えて案外おしゃれ好き。
彼も基本ベージュ&アイボリーだから、アクセントが欲しいのかしら。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-03-31 12:10 | ファッション | Comments(0)

曇り時々雨のち晴れ

気分とともに天気も変わる

PTAに納品するヘアアクセサリーが浮かばず、
机に向かってもなかなか作れず、
ちょっと作れば気に入らず、
頭の片隅にひっかかったまま、ただ時間ばかりがすすんでおりました。

う〜ん、これはひとりで悶々としていてもダメだな、と思い
納品するものもないまま、雨の中、傘をさしてPTAへ…。

アクセサリー担当のMさんにヒアリング、
オーナーからのアドバイス。

私が作りたいもの、作るべきもの、作ったらいいんじゃないかと思うもの。

おふたりと話すなかで、いろんな要素がちょっとずつ整理されて、
頭と心がすっきりしました。

私はやっぱり、ひとりじゃあ作り続けられないだろうなぁ

アクセサリーを置いているお店、大切に扱ってくれるお店の方、選んでくれるお客さん、その人たちがいるから作っていられる。

作って出来て終わりではなく、
作ったものが誰かの手に取られて、誰かの体の一部に着けられて、
その人がおしゃれになったり嬉しい気持ちになったり、
ってとこで初めて作った意味がある。

私の自己満足はそこ。

今日のお天気は晴れ!
さぁ、誰かのためにとっておきのヘアアクセサリーを作ろう。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-03-28 12:36 | Comments(2)

お客様用C&S

実家の食器棚を物色して頂戴してきたC&S。

b0090962_17561030.jpg

微妙〜ともとれるゴールドとオーロラ加工…。
けれどピンク使いが気になって持って帰ってみたところ
あら、サロンの雰囲気にはぴったりざあます

ちょっと小指をたてたりして
珈琲それとも紅茶になさる?

奥様 すてきなカップですこと

たくの主人の海外みやげですの
ホーホホホホ

ご婦人ごっこが楽しめそうです。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-03-22 18:07 | お宝コモノ | Comments(2)

三大必須科目

ごはん、おやつ、さんぽ

これがブールの毎日の三大必須科目。

朝、夕のさんぽとごはん、12時と3時のおやつ。
わりと正確な体内時計によって彼の一日は営まれている。

今日私は急に風邪をひいてしまい、遅めの散歩と買い物を済ませてから少し寝込んだ。
もちろん心優しいブールも添い寝。

夕方、心配そうに私の顔をのぞき込むブール。

「かあちゃん・・・」
「ん、ぶぅちゃん、心配してくれてんの? ごめんね〜」

「・・・さんぽ」
「散歩ぉ〜!?」

ということで、岡山ドームでいつもどおり散歩。
おかげでというかどうなんだか、寝込まずにすんだ。

b0090962_2013239.jpg

ブールの日課に、履修漏れはない。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-03-16 20:16 | ブール | Comments(3)

Bon Vivant

だいだいだーい好きなお店、Bon Vivant(ボンビボン)で、
サロンのカーテン代わりにファブリックを購入しました。

北側の扉のところに、白と黒のストライプを
アトリエデスクとの間仕切りに、パープルを。
b0090962_21474674.jpg

シャンデリアにもパープルの花をつけちゃいました。
b0090962_21475997.jpg

気分を盛り上げたりして。
b0090962_21482251.jpg


BON VIVONTというお店は、素敵なマダムが自宅でされているアンティークショップです。

イギリスやフランスで買い付けた家具や雑貨、アクセサリーやドレスなど、大人の視点によって選ばれたものが、まるでずっとそこにあったかのような佇まいで並んでいます。

マダムがはまっているというピンク、パープル、イエローグリーンなどの鮮やかな色が、古みを帯びたアンティーク小物と組み合わされて、お互いが引き立て合っている。。。なんと小粋なマリアージュ!

あー言葉でなく写真でお伝えできたらいいのですが。
(あいにくカメラを持参せず)

このお店と、倉敷インターナショナルは、私の聖地。いつもその感性に触れるたび、心の底から感動してしまいます。

本当は内緒にしたいけど、打ち明けもしたい大切な秘密。そんなお店です。

■Bon Viavnt
岡山市竹田311-5 (旭川沿い、就実大学近く) 086-273-1721
OPEN/10:00-19:00
CLOSE/月曜、日曜 P/3台

※岡山のカフェ案内というH.P.に地図ものっていました。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-03-14 22:06 | インテリア | Comments(4)

子どもの頃のように

制作する時の心はまさに一心不乱。

手と頭と心の連動、他では見られぬ集中力。

昨日は毎回見ていたNHKの「ハゲタカ」をすっかり忘れる勢いで
夢中でクラウンを作り上げました。

b0090962_22522213.jpg

以前行っていたビーズ教室では、
生徒さんたちはこの「集中すること」を一番楽しんでいたなぁ。

時間を忘れて夢中になるということは、大人になるほど難しい。
大人はいつも忙しく時間に追われているし、
考えなければならないことが山積みだから。

そんなリアルな現実からちょっと離れて夢中で楽しめることがある。
日が暮れるのにも気づかず、無邪気に遊んでいたあの頃のように…。

片時であるにしろ、そんなことがあるということは、とても幸せなことなのかもしれない。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-03-11 23:13 | ウエディング | Comments(2)

女の一生

女ってやつぁー

いっつもこっつもないものねだり。

彼氏がいようと、旦那がいようと、子どもがいようと、

あぁ まだまだ欲しい
あれも欲しい これも欲しい

恋い焦がれて胸がいっぱい
おいしいものでお腹がいっぱい
クローゼットは衣装でいっぱい
古いアルバムには思い出がいっぱい

それでもまだまだないものねだり。

愛すべき女たちよ

欲望は罪ではない
願望は悪ではない
ないものねだりはしょうがない

あぁ 愛すべき女たちよ

こうなりゃ
欲張りに生きようぞ

欲しいものは
自分の足で見つけるしかない
自分の手でつかむしかない

欲張り人生バンザーイ!!

生涯とんがリズム宣言
By Miss Attitude*
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-03-08 20:12 | Comments(2)

サロン化計画

自宅マンションの一室を、オーダー専用のサロンにしようと計画中。

まずはお決まりの形からということで、こちょこちょ部屋をいじっています。

黒いケビント&茶色い引き出し戸棚。年季入ってます。
b0090962_8515890.jpg

新入りの白いガラスケース。ディスプレイを工夫しないと。
b0090962_852731.jpg

写真館で使われていた椅子だそうな。お客様用のお姫様イス。
b0090962_8521682.jpg

その傍らには看板犬。
b0090962_8522682.jpg


家具がクラシカルなので、カーテンとラグでもう少しモダンに仕上げたいな。軽さも出したいし。
カーテンの色次第で、壁も塗ることになるかも!?
展示する作品もまだ数が乏しく…。

う〜ん、こりゃオープンはまだまだ先になりそうですなー。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-03-06 09:04 | お知らせ | Comments(5)

納品日和

昨日の祈りが通じたのが、今日はぽかぽか納品日和。

足取りも軽く、FUCAに行って参りました。
この季節、美観地区はのんびりきょろきょろと散策が楽しいんですよね〜。

b0090962_19483987.jpg
b0090962_1949493.jpg
b0090962_19491197.jpg
b0090962_1948575.jpg


今回は前回好評だったヴィンテージパーツのネックレスに加えて、
パステルカラーの天然石のものも作りました。

明るくてきれいな色を身につけると
女の人はとってもきれいに見えます。

FUCAで見かけたご婦人は、グリーンがかったターコイズブルーの巻物がとても印象的でした。見ている側もすがすがしい気持ちになります。

さ、きれい色を身に着けて、おでかけしましょ。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-03-01 19:59 | アクセサリー | Comments(3)