<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

開花宣言!

気分はちょっとずつ春ですね。

ここのところ、私の物欲の花があっちでポンっ、こっちでポポンっと開花し続けております。

あぁ、日本に四季があるかぎり、この物欲サイクルからは抜け出せそうにありません。春には春のフレッシュな色合いに心踊り、秋には秋のシックな色合いに翻弄される…。

きっと日本人である私が買い物好きなのは自然の成り行きなのね、
な〜んて勝手にあとづけ。

さてさて、春一番はコレ。ナンバー11のブラウス。
b0090962_1611991.jpg

b0090962_16114375.jpg


めずらしく黒なんですが、素材が綿×麻のザクッとした細かい網のような、透け感のあるような素材で、袖のところのレースっぽい感じとかにやられました。(残念ながら写真には表れませんでしたが)

岡山でナンバー11といえば、桑田町のProofです。
このお店、私が働いていたインテリアショップFELICEの後にできたお店。

センスよくセレクトされた洋服もさることながら、洋服以外も什器とか小物とか、ショップカードとか、店員さんとか、ホントいちいち良いのです。

東京のナンバー11を思い出しました。おすすめのお店です。

☆Proof (プルーフ)
岡山市桑田町17-10 室賀ビル1F (メルパルクの近くです)
TEL/086-235-5538 定休日/なし P/1台あり
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-01-31 16:09 | ファッション | Comments(3)

タスカニレース

ようやくアトリエにもカーテンがつきました。
b0090962_18423850.jpg


ずっとさがしていたもの、タスカニレースのテーブルクロスがやっと見つかったのです!

うれしい、実にうれしい。

前の部屋でもそうだったように、外の空気や誰かの存在を感じられる方が、落ち着いて作業ができます。

お向かいの古本屋さんを眺めながら、頭の中は妄想族。

作業中、ほとんど音楽はかけません。
車の往来や雑音をBGMに想いを馳せるのが、好きなのです。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-01-27 18:53 | インテリア | Comments(0)

夢二に萌える

28日までの企画展を見に、夢二郷土美術館にかけこんできました。

いわゆる美人画よりも、私が好きなのは夢二の書いた雑誌の表紙。
時代が大正だなんてびっくりする。

レトロモダンでシンプルかつ大胆な構図、色合い。今の時代にもぴったりだ。

タイポグラフィもさるもので、手書きの文字はそれだけでもアートだった。

時代を経てなお、新鮮なものってあるんだなぁと。はい、夢二に合掌。

その後、ふさやでパンを買い、旭川を眺めつつ昼食。

b0090962_2313046.jpg


一月までと腹で決めたぐうたらな毎日がそろそろ終わる。

b0090962_2355218.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2007-01-26 22:47 | Comments(0)

マリーに捧ぐ

ご多分にもれず行って参りました、『マリー・アントワネット』。

やや期待値の方が上回るものの、ただいま体たらく中の私には、ほどよいカンフル剤となり得ました。

映画の中で私が好きなマリーは、贅沢を尽くした彼女でも、派手に遊び続けた彼女でもなく、長女を産んでから自然の中でのんびり暮らした時の彼女。

やさしくてシンプルな素材と色のドレスを身にまとい、花や動物に囲まれて穏やかな姿になったマリーこそが本来の姿であったように思いました。

この映画に触発されて、各方面さまざまなアーティストたちがマリー・アントワネットをイメージしてアクセサリーや小物、洋服などを作っています。

私もマリーに捧ぐ一品を作ってみようと思います。
まずは未だ手つかずだったアトリエの一角をそのイメージに。

b0090962_22145174.jpg


とりあえず、形から入るタイプなので。。。

追伸* ノックアウト寸前のマリーな一品を見つけました。ほ、欲しい〜〜〜
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-01-23 22:16 | Comments(5)

てづくりって

のんびりとした1月を過ごしています。スイッチが、オフな感じで。。。

今年になって作ったもの、コレ、アトリエの時計。作ったうちに入らないか!?
b0090962_21323628.jpg


昔の振り子時計を使うでも飾るでもなく、ただ持っていて、このたびリフォームしました。
文字盤だけ取り外し、針と部品を付け替えてクウォーツ時計に。

針、若干短めですが。。。

さてさて、本日友人が遊びに来て、たくさんお土産をもらいました。
手作りの抹茶チーズケーキ、チョコカップケーキ、いい香りのサシェ、ブールの首飾り!
b0090962_21324555.jpg


手作りのものをいただくってあんまりないことなので、とても嬉しい。
この日のために、前々から用意してくれたんだなぁ〜と、そういうことを想像すると、ますます気持ちがじ〜んと伝わって。

ちゃきちゃきのようなキャラクターの彼女の、そういう一面、かわいらしさ、
私はとっても素敵だなぁと思ったのであります。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-01-16 21:37 | Comments(0)

2007年初買いは

バーゲンを冷やかしに行くも、欲しい物なく、
結局年末から気になっていたこの子(非セール品)をゲット。

b0090962_19182130.jpg

2006年年末、仕事と引っ越しよく頑張ったでしょうという大義名分&何もなかったクリスマスということで、夫に買ってもらいました。(というか、買わせた?)

たちまちは、定番の+デニム→ブーツイン&ニットキャスケットというスタイルや、遅ればせながら欲しいと思っているロングニットカーデガンと合わせて。

春になったらきれい色の巻物とかベストとか、
中にレースのブラウスを着てもいけるかな。

…という通年レギュラーの座を期待して
2007年の指名買いとなりました。

今年の目標は元をとれる服!
あっすごくリアル。夢がないかしら。

意味もなく万年補欠のパーティ服や非日常的な小物でいっぱいの私のクローゼット。

今年はひとつ、稼ぎ頭も見つけて行きたいと思うのであります。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-01-10 19:23 | ファッション | Comments(2)

装丁買い

ジャケ買いならぬ装丁買い。

向かいの古本屋で本というよりナイスデザイン探し。
昔の文学書にはロマンあふれる色、デザイン、柄が見られるものです。

大量の本の中からハッと目がとまったのがこれ。
b0090962_10492243.jpg
『志賀直哉集』 昭和45年もの。

イニシャル好きな私は、このスタンプのような「S」模様にやられました。
さらに、本のカバーの紙の色、風合いもグー。

ゴールド×パープルの色褪せた帯、箱の黒い縁取り、シンプルなフォント、
昭和45年にして、なんとも完成されたデザインです。

さー、ところで読むの? コレ。

文学っ子ではない私、たぶん、飾ったり、撮影小物になるんでしょうね。
ごめんよ 志賀せんせ…暗夜行路だけでも読んでみるよ。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-01-07 10:56 | お買い物 | Comments(2)

しんねん

しんねんといっても信念のほう。

新年、最初のビーズ仕事は、先日紹介した成人式の髪飾りの一部作り直しから始まりました。

どんなに想像しながら創造したって、相手に受け入れられるとはかぎらない、
っていうこと!

といっても今回はサロンを通してのオーダーだったため、ご本人の意思がうまく伝わっていなかったみたいです。打合せは大切ね、、、としみじみ感じたわけでした。

私がいくらビーズがうまくなっても、経験を積んだとしても、
これだけは間違っちゃいけないと思うのは、まず相手があってのオーダーメイドだということ。
独りよがりや押しつけはしないようにするのが私の信念なのです!

流行や、自分のスタイル、好みを一方的に押し付けるのではなく、
相手が希望することをよく聞き、自分というフィルターを通して、
相手がイメージしていたもの以上のものを提案するのがプロだと思うのです。

さて、作り直した髪飾り。同系色でというご希望により、ワイヤーとメタルリーフを黒に変え、ビーズの色もワインレッドとパープルに統一することで、よりシックに変わりました。

b0090962_20444100.jpg

他から与えられた課題で、自分の構築したものを乗り越えると、発見することはたくさんあるようです。
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-01-05 16:42 | Comments(3)