<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

内覧会

日曜日はマンションの内覧会でした。

マイホームとの初顔合わせ、とはいえ、内覧会はあくまでマンション購入者にできるたった唯一の施行チェックなのです。

なので、ここにアレをおいて〜、アレを飾って〜というドリーミーな気分ではなく、手抜きや間違いがないかひとつのミスも見逃すまいぞ!!!と鼻息荒くのぞみました。

「ふんが〜っとガニマタで入って行きよったな」と夫に笑われるほど。。。

作為的ではないにしろ、それはやはり人間の手によるものなので、いくつかミスはありました。

表面のちっちゃな傷なんかはさておき、チェックできない内部に欠陥がないことは信じるしかありませんね。

さて、ブールの荷物も引っ越し準備中!
今日はやっと晴れたので、仲間たちを洗ってやりました。
b0090962_11591855.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2006-11-28 12:00 | ブール | Comments(0)

杉本博司

コラボ企画第二弾。 フィーチャリング 杉本博司!

b0090962_1726683.jpg

b0090962_17261570.jpg

b0090962_17262423.jpg

b0090962_1726406.jpg

b0090962_17264813.jpg


最初にこの人の名前を知ったのは、美容室に貼ってあるポスターが気になってスタッフの方にたずねた時でした。
とても有名な人なんですね〜そんな方とはつゆ知らず。
直島に行った時にも作品を目にしました。

この写真集はロンドンのマダムタッソー蝋人形館所蔵の歴史上偉人の実物大蝋人形を撮影したものだそうで、昭和天皇、アラファト、ローマ法王、故ダイアナ妃なども載っています。

16世紀の人物たちの写真は手の込んだアクセサリーが写っていて好き。

これらのアクセサリーは、本日フウカに納品してきました。(一部色違いを)
冬の美観地区も風情があってよいものです、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-11-23 17:28 | アクセサリー | Comments(0)

レッグウォーマー

最近おしゃれネタが不足していますね。
引っ越しが近づき、どちらかというとインテリアにご執心なのでした。

しかーし、おしゃれへの情熱と欲望は持ち続けるのが心情!!オッス!!!

というわけで、最近、頭の中でずっと考えていたこと。
寒がりな私が冬にパンプスを素足で履く方法はあるのか!?
というお題です。

ほんとに寒がりで冷え性なので、冬は肌っていうか皮膚を外気に触れさせるような格好ができません。
冬にミニを履いたりとか胸元開いている服を着ている人を見ると、むしろ尊敬のまなざし。

なのでほんとにいっつも足下はブーツになるんですが、今年はパンプスやぺたんこシューズも履きたい気分…ということで閃いたのが、レッグウォーマーなのです!

80’sブームの今年はそれもありよというわけで、いろいろさがしてはみるのですが、これだという素材や色や編み目やたるみ具合のものに出会えずにおりました。

で、結局自分で作ったのがコレ↓
b0090962_17512649.jpg


作ったといってもニットの袖を分解しただけ〜↓
(ニットも去年リサイクルショップで安く買ったもの)
b0090962_1753096.jpg


うん、求めていたのはコレだ!
これで寒さに勝てるかしら、あとは根性だな。
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-11-21 18:03 | ファッション | Comments(2)

ヘアツリー

PTAにヘアアクセサリーを納品しました。

b0090962_15244455.jpg
ファーのパフコーム(ブローチにもなります)
おでこにかかるようにつけるとトーク帽のようでパーティっぽくなります


b0090962_15245394.jpg
オーナメントのようなシックなヘアゴム、大人っぽい仕上がりです


b0090962_1525029.jpg
ファニーなボンボンへアゴム、ニットスタイルにぴったりです


b0090962_15253583.jpg

パールで作ったベリーのヘアゴム、ゆらゆらパールがぶらさがっています

ヘアをツリーに見立てて、楽しんでもらえたらなぁ
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-11-19 15:33 | アクセサリー | Comments(1)

鳥と遊牧民と一匹の犬

引っ越しの準備のつもりが、いつの間にやら模様替え。

b0090962_21162762.jpg
b0090962_21163541.jpg

テーマは、沈思黙考?
秋から冬のイメージになりました。

こうやって見てみると、うちっていろんなものがあるな〜。

とにかくモノが好きなので、自分の好きなモノをみつけては巣にもちかえる
マグパイ(鳥)のような私。 一方、モノに執着しない遊牧民のような夫。

そんなふたりが、地震か火事でとっさに持って逃げるのは・・・

それは、間違いなく一匹の犬。
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-11-17 21:10 | インテリア | Comments(0)

そのお犬、凶暴につき

朝からブールを病院に連れて行く。

垂れ耳の犬に多い、耳かゆかゆ病を持っているブールは、特に明け方に激しく音を立てながら耳をかいては、私たちを実に心地よく目覚めさせてくれる。。。
(おまけにかいた後、その足をにおって「くさっ」てなるおやじブール)

はじめはおとなしかったのに、耳をさわられるのがことさら嫌いなブールは、回を重ねるごとに知恵をつけ、その病院の診察台に上がると豹変して大暴れ。

いずれ革の口ベルトをはめられるようになり、それも分かってくると顔を上下させて逃げ、ベルトをつけることさえもままならない。

前はおとなしく歯垢をとらせてくれて、「この子は口をさわられるのは大丈夫なんだな」って言われたのに、今日は先生びびって「歯垢は無理だろう〜」って取ってくれなかったよ。。。

しかも革ベルトをはめられた後、先生と目を合わせてガンを飛ばしたらしい。「自分から目を合わせるとはよっぽど気が強いなー」って、先生びびりまくり。

ブールよ、これじゃあ先生にちゃんと見てもらえんじゃん。

誰に似たんかこの性格。困ったもんだ。

b0090962_20463744.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2006-11-15 20:50 | ブール | Comments(2)

七五三

人の子は育つのが早いというものだ。

2週間違いで結婚したTちゃんの娘は、いつのまにやらもう3歳。
昨日、七五三を迎えた。

Tちゃんは着物を着るということで、私に髪飾りのオーダーをくれたのだが、髪飾りだけではもったいないので、入園式や入学式など晴れのお祝いの時に使えるよう、コサージュにコームをつけて使うことを提案した。

肩につくぐらいの長さの髪の毛を自分でアレンジするというので、ヘアアレンジもアドバイス。
3ブロックに分けて「襟足→ねじり上げる、真ん中→丸める、トップ→逆毛をたてて真ん中にかぶせてとめる」という着物用のまとめ髪。そして耳の後ろあたりに飾りをつけた。

今日は朝から「大成功だったよーーー」と嬉しいメールをもらう。
写真を見るのが楽しみだな〜

すっかりおしゃまになったHちゃんは、キラキラに興味津々で
「ぶーちゃんママ、こんどいっしょにつくりたい」って言ってたな。

うちに遊びに来た時には、だーーーーってビーズをひっくり返せるように、大きな空き箱用意しておこう。

b0090962_20211318.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2006-11-14 20:25 | アクセサリー | Comments(0)

インテリアクルーズ

ここのところ、インテリアクルーズだ!

まず土曜日は本屋にいって「パリのインテリア」系の本を3冊も購入。(いっつも立ち読みだけど、え〜いと奮発)

その足で児島のWumbにおもむき、小物雑貨を物色。入り口付近に置いてあったアイアン&木製のベンチを購入。アトリエかベランダに置くことに。
b0090962_2192428.jpg


そしてほどよいサイズの額縁も購入。(これはインターフォンのところにつけようかと思っている)

アイアンフレームの鏡もよかったのだけど、とりあえず保留。

日曜日はデオデオで、テレビとエアコン、DVD、石油ストーブを購入。
結婚した時にはお互いの電化製品でまかなえたので、久しぶりに大物買いの気分。

月曜日は、カレのSOL展に行き、ボンボンのついたキャスケットと、鍵の形をした鋳製のフックを購入。このフックは壁飾りにするだけでも十分素敵。
b0090962_21121984.jpg


土曜日と月曜日はカーテン選びもしたのだけど、ちょっとお店の人と話の食い違いで不愉快な気分になる。

感情直下型の私は、ついつい自分の正義を押し通そうとする。表と裏とで感情を使い分けることができない。おとなげないのかな、でも自分の行動に責任をとるならば、やはりきちんと意思を伝えるのが私なのだと思う。

バランスのとれたパートナーのおかげで救われる。
まさに猛獣使いだね。毒と解毒剤!?

それにしてもカーテンってむずかしいなー。ちっちゃい見本布では分からないよ〜。私は小物を選ぶのは得意だけど、大きなものは苦手かも。。。さてどうなることやら。

怒りの感情は一晩寝たら忘れるので、気を取り直して行こう。
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-11-13 21:17 | Comments(3)

FAKE LIFE

友人の個展のお知らせ その2

b0090962_21181863.jpg


FAKE LIFE
2006.11.13(月)〜11.26(日)
CAFE THE MARKET maimaiにて

2人のアーティストによる銅版画とエッチングの作品展です。

いつも一人で展示会をする私。誰かとやるのなら、よっぽど気が合わないと無理だろうな〜と思っていますが、この2人はまさにぴったりのようです。

ディスプレイも凝っていて、ただかわいいだけの展示会ではありませんでしたよ。
お値段はついていなかったけど、販売もあるのだそうです。

ぜひぜひお出かけください☆
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-11-13 20:52 | お知らせ | Comments(0)

毛絲の庭

友人の個展のお知らせです。

b0090962_2291771.jpg


SOL 編み物展 2006 
jardin de laine [毛絲の庭]
2006.11.11(sat)〜11.14(tue) 12:00-19:00
Carres 倉敷市宮前55-3(倉敷駅裏 しまむら横) tel : 086-423-6230


b0090962_22134016.jpg

2年前の作品。
黒い毛糸と白いシルクヤーンを二本取りで編んだマフラー。とってもあったか。


b0090962_22135115.jpg

1年前の作品。
ラグのような編み方で出来たポーチ。もこもこがたまらん。

今年はどんな作品が見られるのだろう、わくわく。小物もあるって言ってたし〜。
DMからしてとっても好みなので、きっと素敵な作品が見られそう。

みなさまもぜひぜひおでかけください☆
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-11-10 22:18 | お知らせ | Comments(1)