<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

fleur フルール


b0090962_2047654.jpg

たとえばこれは、愛する人と約束を交わすとき、

たとえばこれは、大切な友達に手紙を書くとき、

たとえばこれは、自分の心をきれいにしたいとき、

そんなときに使いたい。



Fleur -フルール- と名付けられたこのペンは、使う人を幸せな気持ちにさせてくれる、そんな特別なペン。
ほっこりまあるいラナンキュラスがテーブルにぱぁっと明るく咲いている。

これを作っているのはMARBLE&Co.というユニット。実は友達のおねいさん。

昔いちど会った記憶、ぐるりまわって、今、再会しました。

近い将来、この「あっ!とかわいいもの」が岡山にもやってくるかもしれません。

お楽しみに。

☆Fleur ¥2,625  つぼみもよかったらどうぞ
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-09-28 20:37 | お宝コモノ | Comments(4)

I'm チャンピオン

チャンピオンベルトのようなベルトを買った。古着屋で、デットストックの状態で、8,5ドル。
ドルで言うとかっこいいので言ってみた。

太めのだささ加減がちょうどよい。私のラッキーカラー(勝手に)のゴールドと、キラキララインストーンもついている。

今日来ていた白いワンピースにもぴったりで、着けて帰る勢い。

トレンドものはお安く。。。めざといな、あたし。

b0090962_2181510.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2006-09-28 20:09 | ファッション | Comments(0)

こつこつと

ここんとこ内職的作業に励む私。
美容室に卸しているヘアアクセサリーをこつこつ作っている。

手がね、やばい。
右手のみ、乾燥&ひび割れ&湿疹&かゆみがずっと続いている。およそ1年半。
いわゆる主婦湿疹だけど、こんなんなるほど主婦業に励んでないよ、私。
ってことで、原因はおそらくワイヤーだろうと察している。

様子をみつつ、あまりハードに作業に明け暮れてはいなかったのだけど、そうもいってられないので、薬局で指サックを買ってみた。
とりあえず、なんとかできた。

なんとかならぬか、この指。

できたUピンを発砲スチロールに挿したら、お花畑みたいで楽しくなった。
もっとたくさん作ってやろう。

b0090962_18465592.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2006-09-27 18:51 | アクセサリー | Comments(6)

とあるできごと。

友達が母となった。9月24日のできごと。

彼女はいつも笑っている。未だかつてないポジティブシンキング精神の持ち主。

誕生日が一日違い。大学が同じ。会社が同じ。

ショッピングに出かけたら、あなたは右に、私は左に、
ジャストタイミングで出口で出会う。

お昼休みの、うどんを食べるスピードがぴったり。

男同士のように、さっぱりと小気味よい付き合い。

結婚式でも笑ってた。

幼なじみの、小学生の、中学生の、高校生の、大学生の、同僚の友達、
みんなが感動して泣いてる最中、

両親への手紙を堂々と読み上げた。

私の人生において、大きな意味をもつことを教えてくれた彼女。

彼女は今日も笑っていた。

小さな小さな娘を抱いて。

b0090962_1924827.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2006-09-26 19:27 | Comments(4)

似た者同士

うちのブール。トイプードル オス 10月3日で満7才。

たぶん誰よりも一緒にいる時間が長い、この相棒。
最近よく言われるんだけど、私とこのこ、よく似てる。

見た目。
私が着る洋服の色のせいもあり、たまに同化しそうな時がある。

性格がこれまたそっくり。
怒ると逆ギレしてかみつく。たまにいじわる。いたずら好き。

そして、私に湿疹が出たら、ブールは皮膚炎。
私の目にデキモノができたら、ブールは結膜炎。
病気の症状まで同じ始末。

言葉を話さなくても、言いたいことはだいたい分かる。

かあちゃん、水。かあちゃん、飯。かあちゃん、おやつ。かあちゃん、散歩。
かあちゃん、しっこ。かあちゃん、うんこ。かあちゃん、寝る。

何か悪さをしたときには、目を合わさずにベランダに。
時に私が涙したときは、そっと近くにいてくれる。

自分の分身のように思える、この小さくて毛むくじゃらで香ばしい、この物体。

いとおしくて仕方ない。


b0090962_2085284.jpg

b0090962_2084414.jpg

b0090962_2082782.jpg
b0090962_20836100.jpg


☆うちべんけいで犬見知りのチェリーボーイです。
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-09-25 20:16 | Comments(2)

スタイリストごっこ

「ご趣味は何ですか?」
そう聞かれて、正直すぐには答えられない私。「いいい、犬の散歩、、、」なんていってごまかしてみたりするけど、ほんとに案外自分ってメジャーどころの趣味ってないなーて実感するわけです。

そんな私ではありますが、そうそうありましたよ。趣味、趣味!
「ヴィンテージハンティング」という、一人で秘かに楽しむおこずかいの範囲内のかわいいご趣味が。

そしてもひとつ、「○○ごっこ」。
お店屋さんごっこ、美容師さんごっこ、カメラマンごっこ、そしてスタイリストごっこ、、、。
どれにもなりきれてないのが、運か不運か、それでもそれぞれに少しずつ関わりながら楽しくやってます。

今日はそんなふたつの趣味を合わせて、最近リサイクルショップで見つけた、しぼりの布を作って作られたワンピースを、アクセサリーや小物によって3通りにスタイリングしてみました☆

b0090962_1384590.jpg

元はコレ。こういう、おもしろい仕事が見られるからヴィンテージハンティングはやめられないんですよね。今の既製服には絶対にあり得ない柄や、反対にまさに旬なテイストのデザインが見られたりもして。服に対するパッションが感じられます。着るか着ないかはさておき、作品として手元に置いておきたくて買うことしばしば。

b0090962_1392956.jpg

まずひとつめは、薄手のインナーを合わせて、胸の下のラインにはベルト代わりにベルベットリボン、ともにブログで紹介したネックレスとパンプスを合わせてみました。サッシュベルトや大ぶりのエディターズバッグにするともっと今っぽくなるかな。
全部を古着でまとめないこと、something old+something newを鉄則に、奇抜すぎず上品にまとめるのが好きです。

b0090962_13143616.jpg

ふたつめは、同じくリボンのベルトに母からもらった木彫りのバラのブローチをつけて、義母からもらったパールのネックレスも合わせました。実の親子と嫁姑の共存スタイル、名付けて「ピン子流渡鬼スタイル」です。(大意はありません、あしからず)
三十路のミニにはスパッツが欠かせません。環境のためにも?

b0090962_13202340.jpg

みっつめは、スポーティMixスタイルです。腰につけたのは、これも以前ブログで紹介したラインストーンのリボン付きチェーンベルト、シルクの巻物とシチズンのヴィンテージウオッチで、カジュアルアップです。

でも、こうやって平置きしたのと、実際に身に着けた時の印象は違うものなので、大きな鏡の前で床に新聞紙をひいて、靴やら小物やらを合わせながらするファッションショーも大切です。
身長や体型にあったバランスのとれた着こなしを目指したいですね。

さて、古着があまりお好きではない方もいらっしゃるとは思いますが、ヴィンテージフリークな方におすすめの一冊はコレ。

「チープ・シックーお金をかけないでシックに着こなす法ー」

1977年に発行されて、2003年の段階で第12刷。時代を経てヴィンテージフリークたちのバイブルとして読み継がれている一冊です。
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-09-22 13:34 | ファッション | Comments(2)

ナニヨクの秋?

秋ですね。秋といえばなんでしょう。
食欲の? ワタクシ、食に対する探究心があんまり強くないのです。
物欲の? 幸い今は沈着状態。
じゃ、もしかして、、、!?

いやいや、ナニヨクと言われれば、そのベクトルは外に向いてなくて、自分の中に向いている気がする。いろんなものを見て知って触れて感じて、想像力と創造力を深めたいなーと思う。

さておき、先日古本屋でお宝写真集を発見しました!
b0090962_21434071.jpg

「Cecil Beaton」 セシル・ビートン。聞いたことのない名前でしたが、中をチラ見したところ、おっとこれ以上この場で見るのはもったいないな、と思うくらい見応えのある写真でした。
調べたところ、氏は爵位を持つ写真家で、1940〜70年代に雑誌ヴォーグの写真家として活躍したほか、映画「マイ・フェア・レディー」の衣装を担当してアカデミー賞を受賞し、 果てにはイギリス王室の宮廷写真家となったそうです。

で、その写真と我がMiss Attitude*のヘア小物をコラボレートしてみました。
b0090962_2147668.jpg
b0090962_21471614.jpg
b0090962_21472586.jpg
b0090962_21473341.jpg
b0090962_2148269.jpg
b0090962_21501396.jpg


ゲイジツの秋。

これらのヘア小物は本日PTAに納品いたしました。ぜひ。
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-09-21 21:37 | アクセサリー | Comments(9)

東京レポ 番外編

ではではお待ちかねの、東京から連れて帰ったモノたち、一挙公開です!

服はね、もうたくさんあってお腹いっぱい。全然見ませんでした。
気になるモノを臭覚で嗅ぎ分けて買い求めたところ、なんとなく一貫性が。

その1 「森の木こりのひとやすみ」
b0090962_1084362.jpg

帽子は原宿の古着屋PRIMEで。ちょこんとななめにのせる感じでかぶります。
鳥形キャンドルはコンランショップ。造花は浅草橋で、K子ちゃんがおみやげにくれたD-BROSSの蝶々ブックマークを飾ってみました。

その2 「Sleeping Beautyーお姫様のバニティセットー」
b0090962_9413042.jpg

アンティークモール銀座で見つけたキュートな洗面台セット。小鳥のキャニスターは渋谷のインテリアショップで。使うのかしら? いやこのファンタジー具合はひとりで胸の内に秘めといたほうがよさそう。。。
メアリー・ブレアのポストカードはシンデレラのいじわる姉さんです。

その3 「忘れかけてた宝物」
b0090962_9455036.jpg

子どもの頃、拾ったりもらったりして、お菓子の缶に入れて大切にしていた宝物。それは憧れのキラキラしたものだったり、何かのかけらだったり。。。そんなイメージですかね。
toteで買ったお菓子の型、アンティークモールで見つけた手の込んだ細工の小さなスプーンと古ぼけてしょぼくれた犬のブローチ。パーツ屋さんのはしっこで見つけた大きなラインストーンや錆びた何かのパーツ。などなど。

その4 「あの子の特等席」
b0090962_9535918.jpg

代官山の雑貨屋さんで。小さすぎずちょうどよい大きさの椅子。一目見てハッときてギュっと握りしめて、迷ったあげくの二個買いでした。アクセサリーのディスプレイによいなーと思い。

☆東京ディスプレイ総評
ディスプレイは蝶やら鳥やらファンタジックで寓話的で「森」っぽいものが多く感じました。それはとっても好きなんですけど、切り絵や貼り絵という2次元の表現を通り越すと、動物の剥製というリアルな3次元の表現です。
本物の動物をインテリアにかー。。。アートといえばそうなんだろうけど、死んだら飾られるより土に帰りたいよね。
うちはファッションアイテムのリアルファーも禁止令が発令されています!それまでに持ってたものは大事にするけど新たに買うのはダメって。同じ動物のブールに失礼ということで。はい。
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-09-19 10:14 | Comments(5)

東京レポ その5

9月6日(水) 雨 東京研修5日目 哀愁きわまるソロ活動
☆出没地…六本木、恵比寿、代官山

東京研修最終日はあいにくの小雨。そろそろブールに会いたくなり、散歩している犬を振り返ってまで目で追う始末。帰郷の念、高まる。

本目的をほぼ達成したので、5日目は惰性で進んだ一日でした。
とりあえず、六本木ヒルズ森タワーから東京一覧。復習にぬかりなし。
b0090962_1945889.jpg


で、このジオラマのような東京をひとり眺めつつ思ったこと。
「天下とったる」。。。ってそんなことは全く思わず(笑)
こんなにたくさんのビルが肩寄せ合って、ひしめき合って、それと同じくたくさんの人が、この街でがんばってんだな〜と。 これだけたくさんの人がいたら、そりゃいろんな人がいるよ、自分と合わない人だっているよね、でもいちいちもめてたらきりがないから、みんな折り合いをつけながらうまくやっていかなきゃねってことを思いました。ちさい?
いやいややっぱり仲良きことは美しきかな。ですよ。

で。ガラゴロと荷物を引っ張りながら、最後の街代官山へと向かいました。
テンション的にもそう高くなかったのですが、とりあえずヴィンテージショップにテーマを絞り、ぐるぐるっとまわってきました。
えーと。よかったお店をふたつ。

■PUTTI(プッティ) 
アパートの4Fにあり、看板に誘われて恐る恐る足を踏み入れてみたのですが、セレクトと状態がよく、またリアルクローズとして購入可能なプライスでした。代官山ヴィンテージショップの中ではピカイチでしたな。美容室が併設されてました↓入り口はこんなドア
b0090962_19591626.jpg


■foundfles(ファウンドフレス)
ヴィンテージではなくセレクトショップ。すごく上品さの加減がよくて、感覚的に「近い」ものを感じました。ディスプレイやね、什器もね、好きな感じ。気取りすぎず。岡山に欲しい一軒ナンバーワン決定。
b0090962_2041937.jpg


以上。
わーい、レポ終わり。

お買い物自慢しよー。
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-09-18 20:08 | Comments(0)

東京レポ その4(後半)

あ〜そろそろ東京レポにも飽きてきました(笑)
はよ完了しよ。

引き続き東京4日目のレポです。

現代美術館のディズニーアート展にいった後、銀座へ向かいました。
銀座ではTHE GINZA、ハウス オブ 資生堂(展示スペース)、資生堂パーラーと、資生堂アートワークフェチな私はひととおり行って参りました。

b0090962_19162531.jpg
b0090962_19163364.jpg
b0090962_1916434.jpg
b0090962_19165391.jpg


かけあしで行ったので、とにかく「行った」という感じ。それ以上でも以下でもなく。。。
資生堂のアートワークを手がけた山名文夫さんのイラスト、デザイン集はいつか欲しいと思っています。

で、お楽しみのアンティークモール銀座
わりと地味目なビルで、人も多くなく、のんびりゆっくり見ることができました。
b0090962_1935333.jpg


西洋のジュエリーが多く展示販売されていて、ミリアム・ハスケルのコスチュームジュエリーもたくさんありました。

いつもあまりたくさん目にすることが出来ないアンティークやヴィンテージのジュエリーを自分ひとりのペースでひとときに見ることができ、私にとっては至福の時。

やっぱりどこのブランドの何万円って分かるようなジュエリーより、時を経て価値が増しているこの世にふたつとないような、昔のジュエリーの方が好きだなぁ。

で、運命的な出会いはなかったのだけど(まぁ買う気で行ってないっていうのもある)、妙に気になったのがこの椅子。
b0090962_19324884.jpg


Diorではないらしい。なんとなくオーナーさんがイメージで書いておいたのだそうな。相当昔のモノだそうで、お値段は10万円ぐらいでした! 他の買い物をしたので、写真を撮らせていただきました。

あーまた見に行きたいなー。

さてお次は最終回。お待ちかねのお買い物品も一挙公開でーす☆
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-09-18 19:19 | Comments(0)