<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アーカイブ1

個展11日目。
知らない誰かと知り合えたり、知り合いには会えなかったりのいろんなタイミングを楽しんでおります。

「そんな個展を、私は何回しているのだろう?」と、ふと思い、過去のDMを引っ張り出してみました。するとそこには、私だけが知っているいろんな思い出が詰まっていて、それらがフィードバックされて、なんだか胸がきゅうとなりました。。。

タイムマシーンに乗って、私とビーズとそれにまつわるエトセトラの思い出をたどる旅に出ることにします!

b0090962_17503975.jpg

1st 2002/7.13-14 [Miss Attitude* Accessory Gallaly]  at FUCA

記念すべきフウカでの初個展。夏の素肌にアクセサリーを、というテーマで、ネックレスやブレスレットを中心に制作。金古美のパーツを使ったちょっぴり渋い色めが私の主流でした。

この頃の私はショートヘア。そして結婚前の準備と重なり、なにかと忙しかったのか、がりがりに。個展に来た友達に「だいじょ〜ぶ〜?」と心配されました。。。いまだに個展前になるとやせてます。

家にマックはあったのだけど、全然使いこなせなかったので、友人のデザイナーKにDMを制作してもらいました。

2日間だけの個展だったんですね。今の長丁場からすると、なんだか驚き。ディスプレイはまだそんなに凝っていなかったと記憶しています。



b0090962_17591759.jpg

2nd 2002/11.30-12.1 [喜びの花-Happy Flowers-] at FUCA

10月に自分を含め4人が結婚。アクセサリーを作ってプレゼントしたこともあり、ブライダルアクセサリー熱が一気に上昇!!

デザイナーのKは着物を着てお食事会をしたので、赤い着物に合わせて椿のコームを作りました。それがよいきっかけとなり、和の小物を中心に制作。和テイストを作るのは初めてだったのですが、小さなビーズを駆使して、立体的なお花をたくさん作りました。彼女は今年、ホワイトデーの日に男の子を出産。産休が終わったら仕事に復帰するがんばるママです。

この時の作品は今のMiss Attitude にとっても、とても価値のあるものです。私のビーズアクセサリーの原点は、この一粒の小さなビーズを集めて、お花の形にするというものでした。その色合わせが楽しくて楽しくて。

ディスプレイは和洋折衷で。着物や古伊万里、鉄の一輪挿しを使った和のコーナー、水色の古着のワンピースにファーを巻いて、レトロな新婚旅行をイメージしたコーナーを設けました。

私の結婚疲労、ならぬ披露パーティーと重なったので、一日早退したのを覚えています。
披露パーティでは、やさぐれモヒカン花嫁に(笑) 終わりには大あくびをしている写真が残っています。

この個展から、DMはすべて自分で制作するようになりました。モデルはTちゃん、今ではふたりの女の子の母親に。優しくあったかいミルクティーのような友達です。

。。。2003年につづく。。。
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-06-30 17:58 | Comments(4)

装苑

装苑8月号「ファンタジーの競演」
b0090962_21591763.jpg


表紙からして間違いなしの一冊です。
あまりの内容の濃さにアドレナリンがどっど出ました!!

敬愛するクリエイターの青木むすびさん、グラフィックデザイナーの服部一成さん、みんな大好き大森ヨウコさんなどがファンタジーというテーマで作品を掲載しています。

本屋さんや手芸屋さんで興奮して、鼻の穴がふくらんじゃうような、わくわくどきどきのはやる気持ちでまず一読。落ち着いてこれからじっくり熟読します。

ちょうどこの秋に東京に研修旅行(という名のショップ巡りや材料仕入れ)に行く予定にしていたのですが、ラフォーレ原宿で8/28〜9/10の期間、装苑による企画展があるとのことで、これに合わせて上京することに決めました!

いつも計画なしの行き当たりばったりなのですが、今回は内容の濃い東京研修にしたいので、行きたいところ、行かなければならないところをピックアップして望みたいと思います!
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-06-28 22:31 | お買い物 | Comments(3)

9日目

気合いの朝風呂に入る準備をしていると、管理人さんからお電話が。「車のタイヤがパンクしてるよ〜」と!!
そういえば、なんだかそんなタイヤがパンクするという予感がしていたのです。というか、すでにパンクしかけていた状態で運転していたのでしょうか? おぉこわい。

気を取り直して作品紹介のつづきです。
ビーズ+α素材のものをピックアップしてみました。

b0090962_1150019.jpg

☆プリザーブドフラワーのコーム
あじさいのような花を束ねて、とても繊細な髪飾りを作りました。耳の後ろのあたりにつけるのがおすすめです。

b0090962_11502510.jpg

☆プリザーブドフラワーのネックレス
首から胸元にかけてふんわりと巻きます。手の込んだ作品が多い中で、シンプルさが際立ったのか、評判がよいです。

b0090962_11514434.jpg

☆羽の髪飾り
ずっと使わずにしまってあった羽を見つけて、思いつきで作ってみました。羽がふわふわ、ビーズがキラッとします。黒髪で、ちょっぴり小悪魔的でキュートな人につけてみてもらいたいなぁ。。。

b0090962_1152169.jpg

☆レース飾りのヘッドドレス
チュールレース+リボン+レース編みの飾りの3点セットです。紅茶染めしたチュールレースとベージュピンクのリボンは一番好きな色合わせです。
ベールのように額にかかるようにレースをつけたり、後ろ向きにつけたりできます。レース編みの飾りはリボンの手前に、頭に貼付けるようにして固定します。栗毛色のふわふわヘアで、エンパイアライン+パフスリーブのドレスの花嫁さんに合いそう。。。! お色直しによいかもしれませんね。
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-06-27 12:14 | Comments(0)

8日目

個展8日目。お店と家を行ったり来たりの毎日です。個展中にストップしていた他のアクセサリー作りをしなくてはいけないのですが、家に帰るとついつい うとうと。。。居眠りばかりしています。

私が不在の時に限って、お客さんがたくさん来てくれているみたいで、みなさんが残してくれたメッセージを見ては「会いたかったなぁ」とタイミングの悪さを感じています。

今回は会場が受け皿の大きいカフェということもあって、一般のお客さんだけでなく、美容師さん、お花屋さん、ドレス屋さん、出版会社の方など関連する職業の方に見ていただけて、とてもよい機会だと思います。

ウエディングのアクセサリーは大きく分けて、ホワイト+シルバー系とアイボリー+ゴールド系で展開しています。人気があるのはどちらかというと後者の方。最近は少し色めがついたドレスを着る方も増えていますもんね。いくつか作品を紹介したいと思います。

b0090962_2361275.jpg

☆バラのワイヤーネックレス
優しい色合いのバラとメタルレースのリーフが好相性のネックレス。ガーデンパーティにいかがでしょうか。

b0090962_2373228.jpg

☆ゴールドクロスクラウン
実用性というよりもディスプレイ用に制作したクラウン。キャンドルの上に飾っています。

b0090962_2385416.jpg

☆リースのネックレス
小さな花を集めてネックレスにしました。ヘッドアクセサリーとしても使えます。

b0090962_23153431.jpg

☆コサージュ
コームをつければヘッドドレスになります。以前、お色直しでゴールドのチャイナドレスを着られた花嫁さんが、リーゼントっぽいヘアスタイルのサイドに合わせてつけられました。チャイナドレスの刺繍が昇り竜だったので、クールな感じがとてもよくお似合いでした。

明日も引き続き、ウエディングアクセサリーの紹介をしたいと思います。
つづく。。。
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-06-26 23:27 | Comments(2)

天然生活!?

ここのところ個展のお店番中、普段はあまり読まない系の雑誌を読破しています。
天然生活、クウネル、リンカランなど。。。いつもの私はファッション雑誌を読んでばかり。こういう「暮らし」の雑誌はなんだか自分の首を絞めそうで遠のいていました。だって天然じゃないし、スローじゃないし。。。

かといって好きじゃないわけではありません!むしろ好きな部類の話です。自分の暮らしがいかにきちんとされていないか、露呈されるだけのことなのです(笑)

ちょうどmaimaiスタッフの方に大阪の家具屋さんTRUCKの本も借りて読んだので、とにかくこう首尾一貫して暮らしている方々には、真似できないなと頭の下がる思いです。

さあ、そこで自分の暮らしに目を向けて見ましょう。う〜ん、モノが多いな。いらないものも買っているかも。机の上も散らかっているな。おかずもマンネリかも。うっやっぱり首が締め付けられてきた〜。

毎日の暮らしをもう少し見直す必要があるようです。私の頭の中ではどうもビーズとかアクセサリーとかの占める割合が多いようで、それは譲れないのですが、それだって生活の上に成り立つものですもんね。

と、いろいろ反省したり、計画したりする日々を送っております。
とかいいながら、その足で行きつけの骨董屋さんに行っちゃったりして、また買っちゃったりして!!
b0090962_2049482.jpg

b0090962_20521773.jpg

レモンイエローと水色のC&S。おそらくデッドストックの状態です。まあるいフォルムと気取った持ち手に胸キュンです。中にはお花と蝶々が! 外ではなく中に柄があるというのが何とも洒落ています。

ついつい好きなものを見つけて買ってしまうのが、私の天然生活。だとすればその「好き」の基準だけは固く守っていこうと思います。で、基準に達していないものは買わない。買ったものはずっと大事にする。

個展が終わったら、「好き」のものさしに照らし合わせて、さあ 整理整頓、レッツ片付け!!
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-06-25 20:53 | お買い物 | Comments(0)

アクセサリーあそび

ひとつのアクセサリーが幾通りにも使えると嬉しいし、なにより楽しいですよね。
私自身、よくそんな2way,3wayのアクセサリーを作ったりもします。
ポイントは自由な発想と、ちょっとの工夫。ネックレスは首に巻くもの、ブローチは胸元につけるもの、というような概念はいったん捨ててみましょう。今日はいくつかアクセサリーで遊んでみたいと思います。

ブローチやコサージュって日常的には使う機会がないと、引き出しの奥の方で眠らせていませんか?
お母さんのドレッサーなんかにも、必ずひとつやふたつあるはずです。ごそごそ探してみてください。

その1。ヘアゴムにつけたり、はやりのカチューシャやバブーシュのサイドにつけてみましょう!小さいモノなら2個、3個とつけるとよりおしゃれ☆
これから暑くなるので、欠かせないヘアアレンジにぴったりのコモノができます。
b0090962_14562847.jpg


その2。今のファッションのキーアイテム、ロングネックレス。そのアクセントにもブローチやコサージュが使えます。ネックレスの玉やチェーンの穴を使ってブローチを固定してみましょう。
変化に富んだ今っぽいバランスになります。
b0090962_152468.jpg


☆写真のクローバーのブローチ、もともとはリボンチョーカーでしたが、ブローチ金具をつけてリフォームしました。このように、大きすぎて使わないイヤリングなんかも金具を付け替えてブローチにすると、いきいきと輝くはずです!出番を待っている子がいたら、どうぞ生まれ変わらせてあげてくださいね。

その3。ブローチ&ブレスレットのブリッジ使いです。
b0090962_1585167.jpg

ブレスレットのチェーンの穴にブローチを引っ掛けてとめるだけ。冬のカーディガンやストールにあしらっても素敵です。写真はお気に入りのベストにつけてみたもの。ブレスレットのチャームがゆらゆら揺れて、全く違う服に見えました。

その4。イヤリングをシュークリップに。
b0090962_15115436.jpg

以前紹介したゴールドのぺたんこシューズ。それにあわせてイヤリング兼シュークリップを作りました。シンプルなパンプスがおでかけ靴に変身!シュークリップに向いているのは裏がパチっとはさむタイプになっているイヤリング金具。ねじ式の場合、でっぱりを親指と人差し指の間におさめるという技が必要になります。。。

このように自由な発想とこっとした工夫次第で、アクセサリーは何通りにも使えます。他にも面白い使い方があったら、ぜひぜひ御聞かせくださいね〜。
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-06-23 15:12 | ファッション | Comments(0)

3日目

そろそろ個展以外のお話もしようと思いつつ。。。
ひとまずこれで一区切りにしようかな。

ウエディングアクセサリー以外にはヘア小物を中心に販売しています。
ヘアスティックなどの使い方を伝授すると、皆さんとっても喜ばれます。
髪を結ばなくてもスティック一本で髪がまとまるなんて!私もはじめは驚きと感動でした。
この方法を知っておくと、浴衣を着る時やちょっとしたパーティなどで大変役立つと思います。
ヘアアレンジのデモンストレーションはいつでも随時行いますので、お気軽にお声がけくださいね〜。
b0090962_2255884.jpg


夜のお店番では相棒がお供してくれました。
突然の雨だったので、テラスから中に入れさせてもらい、すっかり番頭さんです。
「はい、おつり300万円です〜」なんて言ってそう。。。おつかれさまでした。
b0090962_2322675.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2006-06-21 23:02 | Comments(2)

2日目

個展2日目。
遠くにお住まいの方のために、ちょこちょこと個展の雰囲気をお伝えしてみようと思います。
作品の方はぼちぼちゆっくりと紹介いたします。

ディスプレイ用品はほとんどうちに飾ってあるものなどを流用しています。ちなみにウエディングドレスも4年前、私が実際に着用したもの。ちゃっかり者の私は、当時から「これは後々仕事でも使えるぞ」と計画しておりました。すっかり役立っています。

先日塗った額縁はこんな感じ。リースとアイビー、蝶のブローチを飾っています。
b0090962_21483963.jpg


額縁を塗った余りの絵の具でいろんなものを塗りました。
プリンタートレイのような木のトレイも塗ったらいい感じに。
タグやシールを入れて使っています。
イニシャルもゴールドにしたら雰囲気が出ました。
b0090962_21503922.jpg


お気に入りの作品のひとつ。
b0090962_21561943.jpg


いただきものお花。ウエディングのテーマに合わせてお花屋さんに注文してくれました。
いつもありがとう。
b0090962_21585841.jpg


夜のお店番に入っていたら、すごく反応が良い二人組のお客さんが。クロエのバッグだ〜と思って眺めていた私。お二人ともきゃっきゃっと髪飾りを選ばれ、また作品やディスプレイを褒めていただきました。話をしていたら美容師さんということで、プロの方に褒められてますます嬉しかったです。
個展は普段見たり聞いたりすることの出来ないお客さんの意見がダイレクトに入ります。
「かわいい!」とか言って、テンションが上がってくれていると、嬉し恥ずかし、てへっとしてしまいます。素通りや反応なしもつきものですが。。。あんまり気にしません!
何かちょっとでもひっかかって感じ取っていただけたなら、やったかいがあるというものですね。
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-06-20 22:28 | Comments(2)

個展初日

今日からいよいよMiss Attitude Wedding の個展が始まります。
昨日(というか今日)、お店の閉店後(つまり26時)から搬入開始。サッカー日本戦の応援でかなり体力を消耗してからのひと仕事でした。

だいたいの展示イメージは作ってからいったのですが、出来上がるとなんだか夢見る女の子のお部屋のような雰囲気に。。。それをのぞき見するような感覚ですね。
b0090962_1738213.jpg


maimaiは朝の8時から26時までの営業です。営業時間内は自由にごらんいただけます。
私がいるのは、12:00〜16:00と19:00〜21:00の予定です。
土日はずっといると思います。
ぜひぜひ見に来てくださいね〜お待ちしております☆
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-06-19 17:37 | Comments(4)

カラーマジック

今、使っているマニキュアはコレ。
b0090962_9504713.jpg

VISEE ヴィセ グラマラスネイル イエローゴールドです。

私はパーソナルカラーでは「ブライト」。黄色みを多く含んだ明るい色が似合う肌質なんです。
ネイル選びにおいては、かなりの慎重派。一番目につく手元に好きな色がのっていると、心地よく落ち着くことができるからです。

しかし、このネイル選びというのは、けっこう難しい!ベージュやオレンジ系でも、偏光やラメでシルバートーンが入っているとNG。実際に爪につけた時、見た目と違って発色したりもするので、これまでも数々の失敗を積み重ねてきました。

先日紹介した「mimiouiリング」を買いにいく前の日、リングに合わせてネイルを塗っていこうとぐるぐるまわって見つけたのが、このヴィセのネイルでした。ここまで黄色みを感じるゴールド系というのもめずらしいです。実際につけてみると、見た目ほど黄色くはならず、爪や指の色と馴染んでけっこう自然な仕上がりに。

パーソナルカラーを受けて、色というものをますます意識するようになってからは、自分のおしゃれはもちろん、アクセサリー製作においてもかなり役立っています。
カラーアナリストのSさん、今でもとっても感謝していま〜す!!
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-06-18 10:10 | ファッション | Comments(2)