カテゴリ:ウエディング( 45 )

ハワイアンウエディング

お友達の結婚式に参列されるお客さまから、ブライズメイトみんなでつけるコサージュをオーダーいただきました。

場所はハワイ!!憧れのハワイアンウエディング✨

みんなでお揃いの黒×白のギンガムチェックのリネンでムームーのようなリラックス感のあるワンピースを作るので、それにお揃いの赤いコサージュをつけたいとのこと。

2歳児からおばあちゃんまで、みんなお揃いのワンピースを着るんですって!!カワイイ♡

とてもよい発色の布(コットンのグログラン生地)を見つけ、ハワイに似合う花をイメージして、サンプルを製作しました。

打ち合わせの結果、ビーズやリボンやチュールなどは一切つけない、赤一色のシンプルなものに。

立体感あるタイプと、平面に広げるタイプと2種類に決定しました。


b0090962_14192433.jpg

b0090962_14193903.jpg


コサージュを作っていくうちに、ヘア飾り(耳横とか、アップした髪の根元とかに)をつけると、明るい楽しい雰囲気がより出るなぁと思ってご提案。

b0090962_14195495.jpg


さらに、せっかくお揃いなら、花嫁さんと花婿さんにも赤い花をつけて、写真撮影できたらいいなぁと思い、花嫁さんには花かんむりを、花婿さんにブートニアをサプライズプレゼントしてはどうかとご提案させていただきました。

b0090962_14201714.jpg

花かんむりは式当日、花嫁さんがどんな髪型でも大丈夫なように、おでこにかかるようにしても、カチューシャのようにしても、首飾りにしてもいいように可動性のあるワイヤーで仕上げています。

そして、これまた写真撮影を意識して、余った生地でフラワーシャワーように小さな花びらもつけさせていただきました。
b0090962_14200605.jpg

みんながお揃いの赤い花をつけて、笑顔で、ハワイの青い空と海をバックに赤いフラワーシャワーをぱぁっと放った瞬間を想像して。。。

そんな写真が撮れていたらいいなぁ〜〜〜〜。

そしてハワイに行きたいなぁ。。。。







[PR]
by Miss_Attitude | 2016-10-20 14:22 | ウエディング | Comments(0)

ヘッドドレス

コニコニの森が開催された10月26日の一日前、 

10月25日に結婚式をあげられたTさん(旧姓)の

ウエディングアクセサリーを製作いたしました。

Tさんからは、かつて4回ほどお友達のウエディングアクセサリーをご注文いただいていたんです。

テキパキ、あっさり型の男前なTさん、

好きと苦手もしっかり心得ていて、話が早い!

打ち合わせ後、納品までは私も迷うことなくおまかせいただいて製作しました。

お色直し後のヘアをダウンスタイルにした時の、ヘッドドレスです。

b0090962_17445251.jpg


ドレスはアンティーク調のウエディングドレスのまま、ヘアスタイルのチェンジ。

ブーケの色に合わせて、淡いサーモンピンクとクリーム色のアクセサリーにしました。

真ん中部分は後々、コサージュとして使えるよう、部分的に取外しが出来ます。

b0090962_1747187.jpg


得意の合体進化系アクセサリー(笑)

これから幾度となく訪れる「ハレの日」に、つけてもらえたら…

そのたびに結婚式のことを思い出してもらえたら…

とっても嬉しいなぁ。

Tさん、ご結婚おめでとうございます。

末永くお幸せに♡

ずっと仲良しなおふたりでいてくださいね♡


::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして、そして…

Tさんがかつてウエディングアクセサリーを贈ったお友達のムスメさん

(うちの子と同い年の6歳)が、リングガールをつとめるとのことで、

何かアクセサリーをプレゼントしたいとご相談を受け…

それならば、Tさんが作るのが一番!と提案し…

6歳女子ならば、間違いない!とイチオシし…

カチューシャのワークショップを開催することにしました!

b0090962_23594591.jpg


さすが迷いのないTさん、あれこれ口出しすることもなく、さくさく製作されていました。

(途中、一回だけ待った〜〜〜って言ったかな)

こちらも喜んでもらえてたらいいな〜。
[PR]
by Miss_Attitude | 2014-11-08 20:15 | ウエディング | Comments(0)

こだわりのおまかせアクセサリー

本日、ウエディングアクセサリーを納品いたしました。

あじさいのコサージュのオーダーを受付した時に、「もしオーダーできるなら…」とおそるおそるお問い合せいただいた0.S.さん。

以前よりブログを見てくださっていて、体調を気にかけてくれていたのです。

フリマやコサージュ展で会う回数を重ね、フェイスブックでもつながり、Sさんと彼のお人柄や馴れ初め、Sさんの好みも知ることができました。

張り切って楽しんで制作♪

チューブトップでシンプルなウエディングドレスには、インパクトをプラスしたいとのこと。

そこでボリュームがあってきらびやかなネックレスと、そのネックレスとバランスをとった透け感あるコンパクトなティアラを。

b0090962_20154554.jpg


b0090962_20161137.jpg


b0090962_2016171.jpg


b0090962_20163870.jpg



サーモンピンク系のカクテルドレスには、ドレスのデザインに合わせたカチューシャと、肌馴染みのよいワイヤーネックレスを。

b0090962_20182341.jpg


b0090962_20184440.jpg


b0090962_2018573.jpg


b0090962_20191368.jpg


式の後にも使えるよう、カチューシャの一部は取り外してコサージュとなります。

これ、Miss.Attitude*の得意技(笑)

ともにイヤリング付きのフルセットでご準備させていただきました。

式場に、装花もブーケも撮影もアクセサリーもお料理も、すべてこだわりを持って持ち込みされるSさんカップル。

どれも元々大好きなアイテムだからこそ、譲れなかったそうです。

そんなSさんが、おまかせでオーダーくださったウエディングアクセサリー。

Sさんの結婚式でお守りみたいな存在になれたらいいな、と思います。

お式の準備は2倍も3倍も大変だろうけど、だからこそより楽しんでいる、そんなおふたり。

これからもずっと仲良しでいてくださいね♡

写真で拝見できるのを楽しみにしています!!





Miss.Attitude* ネットショップ 5月20日までのオープンです!!




[PR]
by Miss_Attitude | 2013-05-06 20:27 | ウエディング | Comments(2)

O田さんのウエディング

O田さんウエディングアクセサリー(メールが使えないので、ご本人様ご確認用)

b0090962_22195934.jpg


b0090962_22201797.jpg


b0090962_22203218.jpg


b0090962_22212354.jpg


あじさいのプリザーブド部分は、色みの調整と強度を増すためにエナメルコーティングしています。

あじさいの裏にはピンクのオーガンジーを貼っています。

ワイヤーはブラウン系なので、髪につけると目立たなくなりビーズが浮き立って見えます。

アメピンで何カ所か固定します。

ヘア飾りは甘めの仕上がりですが、ヘアスタイルがモダンなイメージなので、ちょうどよいバランスとなると思います。

b0090962_22205022.jpg


b0090962_2221960.jpg


ネックレスはピンク、ボルドー、ブラウンのビーズを使用しました。
ピンクを強く感じさせないので、オトナっぽく、また後に黒やベージュなどどんな服とも合わせやすいと思います。

以上、O田さん、続きは携帯メールより連絡いたします〜!
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-03-12 22:21 | ウエディング | Comments(0)

色イメージ

O田さん、ウエディングアクセサリーの色イメージ

b0090962_8432083.jpg


b0090962_8433512.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2012-02-28 08:43 | ウエディング | Comments(0)

ブラックスワン

11月19日に結婚するNちゃんへ。

アパレル歴十数年のNちゃん。おしゃれな彼女にささげる漆黒のヘッドドレスです。

b0090962_1735563.jpg


2次会でベロアのベアトップワンピースとファーの襟巻きに合わせます。確かに彼女はクラシカルなものが似合うな。

前につけても後ろにつけてもオッケーなデザイン、黒一色だけど、立体感といろいろな素材感とで、存在感はバッチリなはず。

笑顔がキュートなNちゃんよ、幸せに飛び立っておくれ〜。

結婚おめでとうございます
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-11-17 17:08 | ウエディング | Comments(2)

画家のボンネ

ハワイ挙式をされるWさんよりオーダーをいただきまして、ボンネを制作しました。

画家であるWさん、イメージ画をイラストで示して下さったり、参考になる画像もたくさん用意してくださいました。

そこからは私の仕事。途中、私の解釈ミスで違った方向に進んでしまいましたが、無事に軌道修正!

Wさんと私の合作が完成いたしました。

b0090962_7291758.jpg


b0090962_7293846.jpg


b0090962_7295242.jpg


b0090962_730951.jpg


繊細でありながら、存在感があり、アンティークっぽくて上品に。Wさんのそんなご要望が形にできて本当によかったです。

ステンドグラスの教会で、どんな風に輝くのか…写真で拝見できるのが楽しみ!

Wさん、ありがとうございました。末永くお幸せに☆
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-08-28 07:52 | ウエディング | Comments(0)

さくらの季節に

3月に結婚式を迎えるYさんのウエディングアクセサリーが完成いたしました。

クラシカルでシンプルなドレスをなんとご自身で作られたYさん。

挙式時のアクセサリーはパールのチョーカーとずっとイメージしていたそうです。

中央にキラリを光るものを、とのことで、しずく型のスワロフスキーを取り外し可能にしてつけました。

b0090962_1523126.jpg



ティアラはやや高めにし、パール、クリスタル、ラインストンと光り方の違うものを用い、自然光でも照明の光でもキラキラと輝くデザインにしました。

b0090962_1639288.jpg


ティアラはあまり前につけずに、やや後ろ目に、ボリュームを出したヘアとの境目につけると上品で大人っぽくなります。


ウエディングドレスのまま、ヘアスタイルとアクセサリーだけチェンジしてのお食事会。

ダウンスタイルでゆるやかに巻いたナチュラルなイメージに変わります。

ヘアにはコサージュと、ビーズを散りばめたUピンを。

b0090962_1535341.jpg


ネックレスはアシメトリーなデザインで軽さを出しました。

b0090962_1541422.jpg



打合せを重ねるうちに、Yさんのお人柄だけでなくたくさんのことが想像出来ました。

温かな家庭で育ったこと、兄妹仲良くつながっていること。

そんなYさんだから、両家の家族だけで行われるという結婚式と食事会は、とてもゆっくりと、温かな時間となるのでしょうね。

コサージュの薄いピンク、Yさんのお式の時にさくらが咲けばいいなぁと思って色付けしました。

ドレスとアクセサリーのコラボ、拝見出来るのを楽しみにしています。

Yさん、ありがとうございました☆ ず〜〜っとお幸せに!!
[PR]
by MIss_Attitude | 2011-03-09 15:28 | ウエディング | Comments(2)

ピンク色の花嫁

ウエディングアクセサリーをオーダーいただいたKさんに、昨日納品してまいりました!

結婚式場にアクセサリーを持ち込めないため、2次会用のドレスに合わせてオーダーくださいました。

何回もメールで打合せを重ね、いくつかご提案してイメージを決め、材料を探して注文するも、思った物と違い、振り出しに戻る。。。

そんなことをひとり繰り返しながら、あわあわと右往左往する私でしたが、Kさんがどやすことなく見守っていてくださったので、最終的にすごくいいアイデアが浮かび、こちらが完成しました!

b0090962_14114728.jpg

b0090962_14115721.jpg


ベビーピンクのヘッドドレスとパールのロングネックレスです。

Kさんのイメージと大好きな色がピンクで、ドレスのイメージと合わせてこの「ベビーピンク+ヴィンテージローズ」というピンクに決めました。

まわりのチュールは紅茶で薄くピンクに染めています。このチュールとのドッキングが私の中でハッとしてグッときたアイデアだったのでした。かわいい〜〜〜♡

そして、例によって組み立て技。
実はこれ、カチューシャとコームとコサージュから出来ているのです。

b0090962_14381111.jpg
b0090962_14163113.jpg


コサージュとコームの組み合わせは和服にも合うし、コサージュはこれからKさん一家に訪れる晴れの記念日にぴったりです。

パールのロングネックレスはシンプルなデザインですが、ところどころにクリスタル(水晶)で抜け感を作り、ちょっと変化をつけました。1連でも2連でも、洋服に合わせていろいろ使えます。

それにしても結婚式を迎える女性は、実に美しい。
これまでも友人たちのその美しさを目の当たりにしてきましたが、これは内からでてくる幸せフェロモン効果としかいいようがないでしょうね。
表情の柔らかさというか、肌の色つや、Kさんもピンク色のオーラに包まれているようでした。

Kさん、おめでとうございます。そのかわいらしさ、美しさ、持ち続けてくださいね〜〜〜〜☆
あぁ、私もフェロモン効果が欲しい〜〜〜〜〜
[PR]
by Miss_Attitude | 2010-10-07 14:26 | ウエディング | Comments(3)

I LOVE アイボリー

ウエディングアクセサリーのオーダーをいただきました。

ご自身が3年前に結婚される際にヘア飾りを作らせていただいて、この度ご友人へのプレゼントにMiss.Attiutde*を思い出してくださいました。

嬉しい再会。

サプライズプレゼントということで、花嫁さんの好みやイメージを親友というレンズを通して打合せしました。

ご友人のことを語られるさっぱりとした口調に、もはや家族愛に近い友情を感じました。

そしてこちらが出来上がりました。
b0090962_21101696.jpg



メインのヘア飾りはコサージュとしても使えます。Uピンもたくさんつけました。

オーダー主さんに「うん!」と気に入っていただけました。なのでご本人にもたぶん大丈夫かな。

女の友情は、けっこうすごい。
[PR]
by Miss_Attitude | 2010-09-23 20:13 | ウエディング | Comments(0)