カテゴリ:ワークショップ( 6 )

「ハレの日を華やかに」コサージュとメイクのセットレッスン

☆「ハレの日を華やかに」コサージュとメイクのセットレッスンのご案内☆
b0090962_22224838.jpg

Miss.Attitude + アトリエむく
「ハレの日を華やかに」コサージュとメイクのセットレッスン
at atelier piece

日時/
①2月12日(日) 13:00~15:00

②2月13日(月) 10:00~12:00

③2月13日(月) 13:00~15:00
(コサージュ製作1時間+メイクレッスン1時間となります)

場所/
岡山市中仙道59−103
P4台あり

料金/
4200円

持ち物/
メイク道具、メイク用品一式

※お子様連れの参加はできません。

2月12日(日)10:00~17:00
2月13日(月)10:00~17:00
コサージュの展示販売とオーダー受注をいたします。
(ただしオーダーはレッスン時間内は対応できません)

申し込み先/
Miss.Attitude Facebookイベント案内より
(Facebookへの登録が必要となります。お友達分と併せて申し込みもできます)
※現在まだイベント案内されていません。20日(金)〜受け付け開始いたします。


b0090962_22212901.jpg


このたび良きご縁があって、素敵な空間で、コサージュ製作のレッスンをさせていただく運びとなりました。

その場所はatelier piece(アトリエ ピエス)さん。ブライダルの会場装花、会場デザインなどを手がけるMさんのアトリエです。

共通の友人からMさんがうちの近所に素敵なアトリエを作られたと聞き、勢い良くおしかけて拝見してから、

「いつかこの場所でレッスンをさせてもらえたら…」という願いがずっとありました。

b0090962_22213262.jpg

そして今回コサージュのレッスンを開催させていただくにあたり、

Mさんの古くからの仲間であるhairmakeアトリエむくのSさんにメイクレッスンの依頼をしたところ、

快くOK!をいただき、コサージュとメイクのセットレッスンの企画誕生となったのです。

なぜ、メイクのレッスンとセットにしたかと言いますと、

私自身、「ハレの日」のメイクの仕方が分からなくて…

いつもよりちょっとだけ丁寧にしたり、

いつもと違うアイシャドウの色を使ってみたり、そんな程度。。。

年代的にもメイクをアップデートする必要もひしひしと感じる今日この頃。。。

特別な日、大切な日に、喜びや晴れやかな気持ちをメイクでも表現できたらな〜、輝きをプラスできるメイクをしたいな〜、

…そんな風に思うのはきっと私だけではないはず!!と確信し、

アトリエむくのSさんに普段のメイクに+αでできる「ハレの日」メイクを教えていただきたい〜!!と思ったからなのです。


b0090962_09471549.jpg



ハイライトの使い方、アイシャドウの色味の選び方、眉毛の整え方など、ハレの日に自分で出来て、華やか映えするメイクのポイントを教えていただきます。

b0090962_09471777.jpg



ミスアチのコサージュは、誰にでも簡単にできるメソッドを考えました。

針も糸も使わず、そして出来上がりは十人十色。

b0090962_09592686.jpg


b0090962_09595642.jpg


b0090962_09594849.jpg



お手持ちの洋服や、シチュエーションに合わせて、いろんな色のコサージュを作っていただけます。

フォーマルだけでなく、普段使いもできるし、

柔らかくて優しい素材なので、小さなお子さんを抱っこしても安心です。

b0090962_09591942.jpg



b0090962_09593343.jpg



b0090962_09591090.jpg



b0090962_09594047.jpg

みんな揃っての入園式がないから、あんまり決めすぎるのも…という保育園の初登園日にもいいですね。

中学校、高校などのベテランママさんにもオススメのコサージュです。

素敵な空間でおしゃれ心を磨きませんか?

みなさまのご参加をお待ちして居ります☆













[PR]
by Miss_Attitude | 2017-01-18 22:22 | ワークショップ | Comments(0)

楽しい年末仕事。

七五三の髪飾りを作り終え、

今年のアクセサリー制作は一足お先に終了です。

11月と12月はリースとお飾り作り、ここ最近の年末仕事です。


元々は、幼稚園の送り迎え時に通る土手や河原に、「気になる実がある」から始まったこの仕事。

仕事というよりは趣味のつもりで、友達と集まってクリスマスのリース作りを始め、

お世話になった方々へのお歳暮のつもりで、リースで余った素材でお飾りを作り始めました。


それが転じて、仲間を集めてワークショップを開いたり、

幼稚園、小学校の子育てサークルの講習会や、企業の親睦会などに講師として呼んで頂いたりして、

多くの方々と年末仕事をともに楽しむことになりました。


実際にみなさんが作る姿や様子を拝見すると、

「年末に仲良しグループで集まって、ワイワイ話しながら楽しいひと時を過ごす」

そういう時間の過ごし方が、日頃忙しく頑張っている女性たちへの何よりのお歳暮なのだと実感。。。

そのために、あちこち足を運び、素材を収集し、サンプル制作に意欲を燃やす私なのです。

この活動は、Miss.Attitudeというより、Mrs.Attitudeかしらね。


アクセサリー作りは、着ける相手のことを考えながら一人で黙々とすること。

リースやお飾り作りは、みなさんが集まる機会や楽しい時間を提供するということ。

対極にあるこのふたつの仕事は、乙女おっさんというふたつの顔を持つ、私そのものなのかもしれませんね(笑)


Mrs.Attitudeは、おしゃれなレッスンっていうよりも、「婦人会」な雰囲気がいい。

気取らず、くつろいで、昨日のドラマや、旦那の愚痴や、子供の悩みごとなんか、話しながら。

年末のライフワークとして、続けていけたらいいな〜と思っています。


今年のリースワークショップのサンプル
b0090962_16114021.jpg



幼稚園での講習会の制作風景
b0090962_1612325.jpg



今年のお飾りワークショップのサンプル
b0090962_16114994.jpg



去年のお飾りワークショップのサンプル
b0090962_16122286.jpg



小学校サークルの講習会の制作風景
b0090962_16123590.jpg


b0090962_16124489.jpg



出来上がった自由なお飾り作品
b0090962_16125248.jpg


b0090962_16161221.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2015-11-19 16:16 | ワークショップ | Comments(0)

デニムコサージュのワークショップ

6月30日と、8月4日、

美観地区のアイアン家具のお店「TANE×612Factory」にて、デニムコサージュのワークショップを行いました。

きっかけは友人の紹介で知り合った、このお店の家具をデザインしている612FactoryのEmiちゃんに、「何かワークショップをしてもらえないかな?」とお声がけをいただいたこと。

イエス!とふたつ返事で答えた後、
美観地区に、このお店の雰囲気にあうものを考え、試行錯誤を繰り返してこのデニムコサージュが生まれました。

Emiちゃんは、柔らかで朗らかな印象的な笑顔と、格好良さの同居する魅力的な女性。

カメラの腕前も確かなもので、アトピー肌荒れのある私の首もきれいに補正〜。嬉しかった〜(帽子の写真は私のアイコンにしてます)

b0090962_19474528.jpg


b0090962_19483379.jpg


ありがたいことに、「この写真を見てデニムコサージュに一目惚れした〜」とおっしゃってくださる方がたくさん来てくださいました。

2日間で合計20名の方に、オリジナル型紙を起こすところから制作してもらい、今期はいるけど作業は簡単なデニムコサージュの作り方を伝授いたしました。

b0090962_124956100.jpg


単純作業だけに、おしゃべりが弾んだり、スピードアップのために、無の極地に至ったり。

b0090962_1247076.jpg


夏はリネン、冬はウール、フォーマルにはサテンやチュールなど素材でも制作でき、
着なくなった古着素材、ハギレからでも活用できますよ〜と、そんなアレンジアイデアも伝授いたしました。

b0090962_12463867.jpg


b0090962_12462372.jpg


「家ではやらないかも〜」とか

「いろんな素材で作ってみたい〜!」とか

「みんなでおしゃべりしながら作るから楽しいんだよね〜」とか、いろいろおっしゃってましたが、

みなさんオリジナル素材で作られたかな〜(いろいろアレンジしたのを見てみたいな〜)

b0090962_1246443.jpg


b0090962_12454665.jpg


集まってくださったのは、素敵な大人の女性ばかり。。。
外見だけでなく、内面も磨かれていて、本当に刺激になりました。

簡単にできる教室、また開いてくださいね〜とのリクエストをいただきましたので、
またズボラ手芸推進者として、アイデアを凝らして、生み出してみたいと思います。

ご参加くださいましたみなさま、

場所を提供してくださった「TANE×612Factory」オーナーのTANEさん、

デザイナーのEmiちゃん、

本当にありがとうございました。

デニムコサージュのワークショップはまたいつかどこかで開催するかもしれません。

そして、秋口にはウールや厚手のリネンで作ったコサージュのネット販売を予定しています。

魔法の型紙とともに、コサージュの進化は続くのであります!!!
[PR]
by Miss_Attitude | 2015-08-05 12:47 | ワークショップ | Comments(0)

親子手芸教室 in Due

夏休み、2週間が経とうとしています。みなさまいかがお過ごしですか〜?

パソコンとプリンタ新調! プロバイダー変更完了!!

携帯からは書きにくかったブログも、しっかり書くようにしたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、本日は「親子手芸教室 in Due」を開催いたしました。

Dueのオーナー、恭子さんとの何気ない会話の中から急遽決定した今回の教室。

Face Bookだけの告知だったにも関わらず、たくさんの親子にご参加いただきました。

お母さんにはカチューシャを、子どもさんにはコサージュを作っていただくという内容の親子教室。

カチューシャは着物にもワンピースにも合うので、花火大会、発表会、七五三など何かと使える勝負アイテム! 

(1年前、娘のお祭り用に作ったのがきっかけで生まれたものなんです)

好きな色で自由に、お花やシルクボンボン、リボンを盛っていただき、

その間、子どもたちには違うテーブルで、これまた自由に布を選び、自分の力でコサージュを制作してもらいました。

何気なく選んで手に取った色とりどりの素材が集まり、重なり、思いもよらなかった出来上がりになる様は、驚きとともに新鮮な発見に満ちています。

これってちょっとした、セレンディピティ(求めずして思わぬ発見をする能力)なんじゃないかな!?

そんな楽しくて自由なクリエーションの中で、学びもあります。

ちゃんと説明を聞く、順番を待つ、といった団体の中でのルール

団体の中での意志の表現の仕方、
(例えば教えて欲しい時、助けて欲しい時に、声に出したり、手をあげたりすること、教えているのは一人なので、その間合いとかタイミングとかけっこう難しいはず)

最後まで諦めずにちゃんとやり遂げるということ、

そんなことを子どもたちに少しでも感じてもらえたらな、って思っています。

そしてお母さんと別々の机だから…

「お母さんに頼らず、自分の意志でやる」っていうこともできました。

お母さんたちは「子どもの自主性に任して、口出し、手出しをしない」ということも可能に!!(笑)

実は私が目指しているテーマでもあるのですね。
(↑そばにいると、私はこれができない母親なもんで…)

子どもたちに教えるのに一生懸命で、お母さんたちにはしっかり隅々まで見れたか自信がないのですが、みなさん素敵に仕上げてくださって、子どもたちの大満足な笑顔も見られました。

暑い中、お越しくださったみなさん、本当にありがとうございました♡

引き続き、楽しい夏休みを過ごしてくださいね〜〜〜!

b0090962_23333051.jpg


b0090962_23331252.jpg


b0090962_23325293.jpg


b0090962_23322771.jpg


b0090962_2332764.jpg


b0090962_23381985.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2015-07-30 23:19 | ワークショップ | Comments(0)

デニムコサージュのワークショップ

企画展やイベントが続く6月です。

今日はワークショップのご案内です☆

「デニムコサージュを作る」

b0090962_15432245.jpg


場所/TANE×612factory
倉敷市本町5-12(美観地区、からくり美術館南隣)

b0090962_15562645.jpg


日時/6月30日(火)
10:30〜12:30 定員になりました
14:00〜16:00 定員になりました

レッスン料/3000円
(お茶、ハハコグサの焼き菓子付き)


b0090962_1557270.jpg


倉敷の象徴でもある美観地区で、
これまた倉敷の象徴であるデニムを用いたコサージュを作ります。

お声をかけてくださったTANE×612factoryは、
アイアンと古い足場板を用いたオリジナルの家具を販売しているお店です。

とても素敵な家具と、お店の雰囲気。
この空間でレッスンできるのがとても楽しみです。

ホームページはこちら→H.P.
FBはこちら→FB

b0090962_15573568.jpg


ミスアチが考案したコサージュは、
ワンピースやTシャツ、帽子やバッグ、着物や浴衣にも合わせていただける
おしゃれ万能アイテムなんです。


b0090962_1558454.jpg


簡単に作れるので、ぶきっちょさんでも大丈夫!!

ミスアチはアイデア重視の簡単手芸を提唱してますよ〜♪

長いのをひとつでも、短めにしてふたつでも、お好きな長さで作ることかできます。

b0090962_15582741.jpg


ただし、このコサージュの販売やレッスンなど、二次的な商用利用はご遠慮くださいね。

お申し込み、お問い合わせはこのブログのコメントよりお願いします。

お名前、メールアドレスをお書きの上、鍵コメにしてお申し込みください。
こちらよりメールにて連絡し、そのメールに返信いただいた時点で受付完了となります。

[PR]
by Miss_Attitude | 2015-06-22 15:59 | ワークショップ | Comments(1)

コニコニの森2 ワークショップ

最後にコニコニの森2で行われるミスアチワークショップのご案内です。

今回は「蝶々リボンのアクセサリー」を作ります。

b0090962_1217946.jpg


スペースと時間の関係で、より簡単にオリジナルアクセサリーを作って頂けるように、

半分のパーツは用意することにしました。

まず、展示してある蝶々モチーフから好きなものを選び(写真でいうと、ふわふわした上の部分)

下のリボンモチーフのところを好きな布とチュールで作って、蝶々と合体させて出来上がりです!

金具はヘアクリップかブローチを選んでいただけます。

小さなお子様からおとなまで、簡単に楽しく♪

かわいくもなり、シックにもなる、オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?

ひとつ500円、所要時間約20分。

初回開始時間は11時からとさせていただきます。(予約受付は10時より開始です)

ミスアチワークショップ、ご参加お待ちしておりま〜す☆
[PR]
by Miss_Attitude | 2015-04-11 12:22 | ワークショップ | Comments(0)