カテゴリ:冷えとり( 6 )

冷えとり靴。

レッスンレポに行く前に、冷えとりネタを。

予告してからだいぶ経ちましたが、妄想ショッピング・冷えとり靴編、スタート〜!

え〜と、まず脳内お取り置きしているうちに、売り切れというザンネンな結果となってしまいましたが、このブーツ。



傷んできた手持ちのブーツとそっくりで、代替え品にと狙っていたのですが…。

25センチまで展開してあって、さらにこのアーモンド色ってのが、他にはなかなかないんだよなぁ。

ブラウン系の服とも藍色とも相性がいいから、よかったんだけどなぁ。

あぁ、ザンネン。


サイズ展開の豊富さでいえば、これもおすすめ。



L.L.Beanのビーンブーツ。

雨の日もオッケーという機能性の高さもありつつ、見た目よりも履き心地がよいんです。

レギンスや靴下を重ねてはくファッションにも馴染みそう、ワンピやフレアスカートに合わせたいね。


ひも靴、おじ靴の魅力に目覚めた私が次に狙っているのはコレ。



SPACE CRAFTのホースシュー。

色は黒が欲しいけど、レビューを見たらかなり好評価で3色買いしている人も!

先が細くなく、甲高幅広さんにも履き心地がいいみたい。冷えとりしている人も愛用のご様子です。


そして偶然発見したこのニューバランスのスニーカー

b0090962_814654.jpg

b0090962_8143845.jpg


配色がめっちゃかわいい〜。

25センチまでの展開も嬉しいし、レギンスやレッグウォーマーとも相性よさそう!

春から送り迎え生活(徒歩必須で片道30分、往復1時間×2=1日2時間ウォーキング…)が始まるので、これこそ買いか!?


冷えとり靴選び、始めた頃はムリムリ〜!って思ってたけど、今やかなり前向きに楽しめるようになりました。

冷えとり〜なのみなさん、お気に入りが見つかるといいですね。


追記。

SPACE CRAFTのひも靴は、表町商店街に取り扱い実店舗(hana)があります。

履いてみたところ、サイズ6で24センチの私が薄手の靴下3枚履いてもきつくなく、楽に履けました。

靴そのものが軽いためか、お値段よりもややチープな印象を受けてしまうのですが、履き心地はとてもよかったです。

もうちょっと先っぽの丸みが抑え気味だったらいいのにな。でもそうなるときつくなるか〜。

色は黒よりも茶色いほうがしっくりきました。

ニューバランスのスニーカーはキャメルが一番街のグリーンレーベルにありました。

こちらも25センチので薄手の靴下3枚履けました。

ん〜前向き前向き。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-11-02 08:32 | 冷えとり | Comments(0)

冷えとり靴。

冷えとり歴、1年半。

やはりめんげんだったと思う激しい皮膚疾患や、その他ちょっとオカルト的な体験も経て、なんちゃってから中級者へと入信!?昇格!?いたしました。

冷えとり=靴下4枚はくこと・半身浴すること、だけじゃなく、

食生活や生活習慣に気をつけたり、毒を入れない・貯めない体作りをすることだったりと、

壮絶体験から学んだことは多々あったように思います。

でも、まぁ、やっぱり独特のファッションを楽しむことが冷えとりの醍醐味かな〜と。

靴下、レギンス、レッグウォーマー、靴と、いろいろ探しては楽しんでおります。

冷えとり中級者へとなったあかつきに、靴下を2枚以上履けることを最低条件に靴選びをすることにしました。

そして、靴下なしや靴下1枚でしか履けない靴は、手放す覚悟も固まりました。

私の足は身長からしたらやや大きめの24cm(24.5cmよりの)です。

なので靴を選ぶとしたら25cmぐらいがベストなようです。ヨーロッパサイズで39ぐらい。

これをレディースで探すとけっこう大変。

穴場はメンズということに最近気づきました! この夏に買った2足をご紹介〜。 

b0090962_22492456.jpg


写真手前のベージュブラウンの靴はメンズの39。とても軽くて柔らかく靴下3枚まで履けました。
(ネットで購入したボエモスというブランドです)

奥のベージュはレディース38サイズ。靴下2枚までいけます。しっかりした革でまだちょっと固いのですが、履込むと足に馴染んできそうです。
(JONNY MOKEというブランドで児島の赤い靴で購入)

どちらもセールで1万円前半のお値段〜。いい買い物でした☆

気になってる冷えとり靴もまだまだあります。

久々の妄想ショッピング、次回に繰り広げたいと思いま〜す。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-10-04 22:57 | 冷えとり | Comments(2)

スゥイーツ本

乳製品、卵、白砂糖なし、というお菓子作り。

実はけっこう確立されているらしく、いろんな本があるんですね〜。なかしましほさん以外にもね。

図書館で借りた本。
b0090962_83885.jpg


あな吉さんという方は、another~kitchenという料理教室をされている方で、
肉、魚、卵、乳製品、砂糖、だし、不要!という料理本を多数出版しているらしい。

もすこししゃれたニックネームがいいんじゃないかとは思うけど、でもずぼらシュフにはありがたい内容じゃな。

夜な夜なお菓子を作っておりまする。

手湿疹っていうか、手にもアトピー荒れが出ているんで、素手で料理ができない私。

手袋の脱ぎ着で手間がかかるけど、この類いのお菓子作りはほんとうに簡単だから、意欲的にもなれます。

知らなかったことが、たくさんあるもんです。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-06-15 08:46 | 冷えとり | Comments(0)

生活革命

ただただ悪化の一途をたどり、堕ちて行った4月。。。

そして、この5月の革命。生活が一新した、まさに「記念すべき時」なのかもしれません。

選択肢が狭くなったぶん、深くもなり、

制限があるからこそ、執着もして、

我ながら意欲的に生活革命を実行しているなぁ〜と思います。

そしてそれは意外と気持ちいー。


動物性のもの→食べない(ちょりっと味見はする)

白米→玄米

インスタントコーヒー→玄米コーヒー

シャンプー→石けん(アレッポ)、リンス→なし

クレンジング→ホホバオイル、スクアランオイル

洗剤→石けん

三温糖→てん菜糖

油→なたね油

お菓子、パン→手作り

などなど。。。


ぶらっと立ち寄るお店も洋服屋さんより、自然食品屋さんだったり、

パソコンチェックもブログやオークションよりは、クックパッドやアトピー関連だったり、

本屋さんでもファッション誌ではなく、レシピ本を買ったり。。。


5月は新しい情報をたくさん吸収しました。

今までの生活の中で改善したいけど、手間や費用を考えると後回しにしていた課題みたいなのを、一気に解消したような気もしています。

泥沼に溺れたけど、その底に沈んでいたお宝を発見した気分!!

なんてね、ちょっと強がりでしょうか。かゆいのはやっぱりないほうがイイもん(笑)

アトピーやアレルギーを改善しようとすることは、冷えとり〜なさんや、妊婦さん、授乳中のママさんなどにも共通項がありますね。

おすすめのものは紹介していきたいです。健康おたくっていうより、おしゃれである情報というのを目指しつつね。


なかしましほさんのこのシリーズ(全冊)はすばらしい!デザインもかわいくて全部揃えたくなる!



塩麹に対して甘い麹は甘酒なんですね。砂糖を使わないだけでなく、体にもいい嬉しすぎるレシピ!

[PR]
by Miss_Attitude | 2012-05-21 18:54 | 冷えとり | Comments(6)

生活改革

ひさかたぶりに、こんにちは〜。

ご心配をおかけしていたら、申し訳ありません。。。

あれから2週間、まだまだ改善のしるしはありませんが、悪化の底は脱した気もしています。

36歳の誕生日をアトピーのかゆかゆと共に過ごすことになろうとは、思いもしませんでした。

肌改善にとどまらず、アレルギー体質の改善をしないと気づき、

肉、魚、卵、乳製品はとらず、砂糖と油も控えています。

野菜と豆中心の食生活になりました。

合成界面活性剤ともおさらばしました。

エコとか地球に優しくとか、これまでもなるべくなら選んできたほうですが、

いやいや、自分のためにこそ、ここまで本気でシンプルライフになれるのかという…。ははは。

でもまぁ、玄米とか、野菜を塩やしょうゆやみそだけで味付けしたものが、思った以上に自分にあっていて、

なんならめんどくさがっていた、パンやお菓子も作ってるし、

いいことかも。

何らか、意味のあるアトピー騒動なのかなぁと。

ピンチはチャンスということで、この転機を受け止めたいと思います。

ブログもぼちぼち、復活していきますね。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-05-16 18:33 | 冷えとり | Comments(1)

めんげん?

こっそりとこんばんは〜。

いやいや、みなさんいかがお過ごしですか〜

ここに現れる元気が出た、私であります。

と、いうのもですね、以前に少し書きました「冷えとりのめんげんだろうと思っていた皮膚疾患」が、ものすごく悪化し、もー痒いわ痛いわへこむわで。

これを「めんげん」と信じるならば、冷えとり的対処法としては「冷えとりの強化」に尽きるのだそうです。

何もつけたりせず、掻いて掻いて毒を出せ〜とな。

とりあえずそのようにしてみた次第なのですが、徐々に悪化するにつれ、心の方に毒がたまってきた〜〜〜。

イライラしたり、パニックになったり、くよくよしたり。

え、それもめんげんですか??? それならばほんと奥深いですね。。。

でも、やっぱり私は、なんちゃって冷えとりーナの姿勢を貫くべく、病院には行かずに冷えとりしながら前向きに治していくことに決めました。

病院に行かないというのは、病院に行ってもされることは分かっているからです。

要するに薬は使わず、自然(オイルやアロマ)の力を借りて、最終的には自分の力で治していけるようにもっていこうと思うのです。

こう決心したら前向きになった〜!

ので、ここにも現れることができたというしだいです。

基本的に、このブログには前向きなことを書きたいと思っています。

腹が立ったり、嫌なことがあったりしても、それをただ「こんな嫌なことがあった〜」って共感を求めていうのではなくて、自分なりに解決してから伝えたいし、何なら逆手にとっておもしろおかしくしちゃいたい。

だから私のこの悩みについては、もうこれ以上、ぐだぐだと書こうとは思っていませんが、解決した時にはみなさまにお伝えしたいと思います!!

冷えとりも続けるし、肌改善にも全力を尽くすぜ。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-05-02 01:10 | 冷えとり | Comments(0)