カテゴリ:oui( 91 )

浴衣ワンピ

7月になってから、2016年の本格的な夏が始まりました。

今年は4年ぶりに皮膚トラブルが発生し、おうちの中でおとなしく過ごしていることの多いミスアチでございます。

人生の折り返し地点、ちょっとひと休み、といったところでしょうか。

よくなったり、悪くなったり、落ち込んだりもしますが、なんとかかんとか、少しずつ回復しておりま〜す!!

さてさて、そんな絶賛引きもり中の私ですが、娘の誕生日に3代目の浴衣ワンピを仕上げました。

b0090962_12565959.jpg


b0090962_12592891.jpg


b0090962_12572874.jpg


b0090962_12573767.jpg


浴衣は暑くて着崩れるし、かといって今時の浴衣ドレスは、ほとんどが化繊のため少々抵抗もあり…

そんなこんなで生まれたのがこの浴衣ワンピなのであります。

筒状に縫ったものに、5本ゴムを通してギャザーを寄せ、肩紐をつけただけのワンピースですが、

生地を和柄のリップル地(ポコポコした綿の生地)と、後ろに大きなリボンを付けることにより

浴衣っぽく着ることができるワンピースなのです。


1代目と2代目の浴衣ワンピはこちら。

b0090962_12574936.jpg


b0090962_1258229.jpg


b0090962_12581148.jpg



3代目は青のリップル地に、ラベンダー色の兵児帯を蝶々結びに仕立てて縫い付け、
丈も長め、布幅も1.5倍にして全体的にボリュームを出しました。

リボンは取り外してサンドレスとしても着れるようにざっくりと縫い付けました。

改良点として肩紐がずれやすかったので、ゴムを入れてずれ防止、さらに脱ぎ着もしやすくなりました。

浴衣ワンピを作るのも(喜んで着てくれるのも)3年生ぐらいまでかなぁ〜。もしかしたらこれが最後の浴衣ワンピになるかもな〜なんて思います。

それもまたよし。それもまた成長。


お子さんの浴衣選びに迷っている方、お裁縫が苦手でない方、
ぜひぜひ浴衣ワンピを作ってみてくださいね〜☆








生地はこちら(青は売り切れた様子)





帯はこちら









[PR]
by Miss_Attitude | 2016-07-09 12:53 | oui | Comments(0)

5th Happy Birthday!!

b0090962_964594.jpg


7月5日はういの誕生日でした。

5日は幼稚園の仲良し(泥だんご作りの師匠)を呼んで、光る泥だんご作り。
疲れ果てて夜は手抜きで近所のしゃぶしゃぶ食べ放題へ(笑)

6日は1週間の旅行に行く吉備津ばぁばのコーディネイトバトルinイオン倉敷。
(ばぁば、夫の妹と中3のムスメ、私、ういと女集だけで出かけて、ばぁばの洋服を買いまくりました。)

7日は近所の幼なじみを招いて誕生日パーティ。0歳からの友達は、今ではすっかりホームな仲間。

とても楽しい誕生日の週末を過ごしました。

ケーキも焼かなけりゃ、ごちそうも作りませんでしたけど、写真をかわゆくするため飾り付けだけはがんばりました。

しかし、ケーキを取りに行ったり買い物に行ったり、バタバタしていたので自分の化粧をし忘れ、髪もぼさぼさ。

後に見た集合写真と家族写真にゲっ!とビックリ仰天(笑)

詰めが甘かったぁ〜〜〜〜

そして主役のういは、やはりとっておきの変顔でした(笑)

幼稚園に通い出して、成長を感じます。

いいおねえちゃんになってるな〜って思います。

たくさんのステキな仲間たちと、楽しい一年を過ごして欲しいな。

うい、お誕生日おめでとう☆
[PR]
by Miss_attitude | 2013-07-08 09:41 | oui | Comments(0)

ういさんコネタ集

うい、もうすぐ5歳。

幼稚園に行き始めてから親子ケンカがなくなりました。

何の効果!?

それとももうすぐ5歳だから、ひとつのピークを越えたのでしょうか。

「このクソガキ〜」とギリギリしていた頃をだいぶ昔のように感じます。

さて久々のういさんコネタ集。珠玉の下ネタ編。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

その1、トイレにて

「でた〜?」

「でちゅう!」


:::::::::::::::::::::::::::::::::


その2、なやみ

幼稚園に入る前、心配事がありました。

遊びやテレビに夢中なとき、おしっこをガマンして、いくら「トイレいって」と声がけしても、「出ない!」と言い張り、結局ちょびっとちびること。

何度も続いた時には声がけしたのに!なぜ!?ときつく叱ったこともありました。

ある日、テレビで流れたCM

♪「おしっこの悩みに、ハルンケア!!」

それを聞いてういがポツリとつぶやいた。

「…ういはコレだな。。。」

あ、それなりに悩んでいたのね〜(笑)

これをうちのババに話すと、

「ういちゃん、サラサーティつかってみれば〜?」

いえ、ハルンケアも、サラサーティも、まだけっこうです(笑)

(幼稚園に行き出してから、失敗しなくなりました〜)


:::::::::::::::::::::::::::::::::


その3、LOVEちくび

いつの頃からか、おっぱいじゃなく、ちくびが大好きなういさん。

ちくびの歌とか、ちくびなぞなぞとか、ちくび早口言葉とか、ちくびに関するネタいろいろあります。

ちくび早口言葉をご紹介いたしましょう。

いちちくび、にちくび、さんちくび、よんちくび、ごちくび、ろくちくび、しちちくび、はちちくび、くちくび、じゅっちくび〜〜〜

後半、しちとはちのところ、かなり難しいです。レッツチャレンジ(笑)



b0090962_12564761.jpg


b0090962_12561970.jpg


b0090962_1257685.jpg



ミニスカ脱いだオーバーパンツ(下着)姿で、ガニマタでぶらんこをこぎまくる、うい。
[PR]
by Miss_Attitude | 2013-05-13 22:38 | oui | Comments(0)

ういさんコネタ集

二月は逃げる。三月は去る。

あわただしい一ヶ月を送っております。

ひとつひとつ、やっていきましょ〜。

仕事の合間に、一休み。

実は陰で一番人気の高いコーナー!?のういさんコネタ集、参りましょう〜。

:::::::::::::::::::::::::::::::::


その1、負けず嫌い


「ママ〜、ブールとうい、どっちが好き〜?」

「ママ〜、パパとうい、どっちがおりこう〜?」

「ママ〜、あの子とうい、どっちがかわいい〜?」

「ママ〜、あの頃とうい、どっちが上手〜?」(ダンスをするビデオを見ながら)

「ママ〜、あの犬とうい、どっちが足長い〜?」

もはやライバルは今の自分以外のものすべて?

そして、これらの問いかけに全て「うい」と答えないと、ひどいめにあいます。



その2、毒舌家


用事があって、水曜日、吉備津にあずける。

いつもは金曜日が吉備津にあずける日なので、その週の金曜日に聞いてみる。

「ういちゃん、今日も吉備津行く?」

顔をしかめてこう叫ぶ。

「え〜〜〜〜吉備津はもうコリゴリじゃ!!」

(子どもひとり、ジジババと遊ぶのももう退屈らしい)




その3、あまのじゃく


おもしろいくらいにあまのじゃくな、うい。

「はみがきするよ〜」って言っても、なかなか来ない。

散々声をかけても聞かないと、反対のことを言う。

「ん、じゃ、もうはみがきなんかしなくっていいや、寝〜よおっ」ていうと、

「は〜み〜が〜き〜し〜て〜〜〜〜〜」と寄ってくる。

押してダメなら引いてみよう。



その4、ふぁっしょんモンスター


ファッションには特別うるさい、うい。

毎日のコーディネイトは自分で決める!

この秋冬はショートパンツな気分だったらしく、そればかり。

しかも素足! タイツもレギンスも履いてはくれない。

そして合わせるトップスもなぜか白と決まっているらしい。

「ヒルナンデス!」のコーデバトルと3色ショッピングが大好きなふぁっしょんモンスターです。



その5、シャイガール


朝から、ガミガミ、くどくど怒ってしまった。

ひとつのことを注意するつもりが、かぶせるように、次から次へと文句をいってしまった。

我ながらイヤな感じだった。

そのまま吉備津へ行ったけど、そのせいかどうか、元気がなかったらしい。

ういに謝った。

「今朝、言い過ぎたわ、怒りすぎてごめんね」と。

ちょっと嬉しそうに、照れるのを隠しきれずういはこう言った。

「ママはいっつも怒っとるから、ういはもう慣れとるんよ〜。今日は怒ってくれてありがとう」

だってさ〜。

私たち親子はストレートな愛情表現が苦手。

でも、だからこそ、通じ合える部分も、あるんだと思う。



その6、ギャル化

その5を見たら、心がきゅんとするかもしれないけど、それは大間違い!?

こないだなんてね、ガミガミ言ってたらね、ソファで寝っころがって、頭の後ろに肩肘をついて、

「はい〜はい。うっるさいなぁ、もう〜」って言ったんだから(笑)

くそばばぁって言われた日には、赤飯炊いてやる。


b0090962_0263247.jpg


b0090962_0265836.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2013-03-08 00:28 | oui | Comments(0)

ういさんコネタ集

日ごとに口が悪くなるU嬢。

大鬼と小鬼の対決は激しさを増すばかりなり。

最近はやりの口癖は、

「べ〜つに〜」

「なんかもんくある〜?」

オイ!おまえは女子中学生か!?

「うるせーばばぁ」へのリアルなカウントダウンが始まった気がする今日この頃です。

:::::::::::::::::::::::::::::::

ダイソーで気になっていたものを奮発して買いました。(もちろん100円なんだけどね)

b0090962_1715225.jpg


b0090962_1715147.jpg


黒いところを削って下の色を出すというやつね。

これに書いただけで、いい感じになる〜

いつものお絵描きより楽しかったみたいで、丁寧に書いていましたよ。

::::::::::::::::::::::::::::::::

スイミング、絶不調だった時から一転、今はまた頑張っています。

テストに合格して級がひとつ上がったこと、友達が増えたこと、好きな人ができたこと、が主な理由です。

好きな人!?

本命ができたかと思いきや、まだフラフラと何人もの男の子のあいだで揺れ動いているらしいく、ほんとに気が多いムスメです。

男の子への手紙には必ず「○○くん、だいすき」と書くしね。

あの歌が頭をよぎる母。

将来がちょっと心配。。。
[PR]
by Miss_Attitude | 2013-02-07 17:23 | oui | Comments(0)

幼稚園準備号3

今日は幼稚園の面接でした。

お受験ではないにしても、やっぱり緊張はしますね〜。やれやれです。

幼稚園への行き道、川の土手沿いを歩いていたら、何やら工事中。

去年の台風で浸水した笹ヶ瀬川。早急な対応により、堤防壁への改修工事となったようです。

大好きだった、川沿いの桜並木が…

桜の木は一本も残っておらず、すっきりと何もない道になってしまいました。

桜並木を二人で通園するのを楽しみにしてたのに〜〜〜(泣)

仕方がないけれど、安全な生活が何よりだけれど、やっぱり悲しい〜〜〜(泣)



面接では緊張してベロが出ていたうちの大将。

家では野獣のくせに、まるで借りてきた猫ですな。

春からは、いよいよ社会への第一歩。

楽しいこと、イヤなこと、たくさん経験して、親の想定の範囲を超えて成長して欲しい!

鬼ババの監視下でないところで、のびのびと、そして自分の力でいろんなことを解決する力をつけて欲しい!!

がんばれよ、うい!!!
[PR]
by Miss_Attitude | 2013-01-30 18:44 | oui | Comments(0)

入園準備号

ういさん、1月から早起き、早食いの練習中。

早食い?

えぇ、そうですとも。悪しき風習と呼ばれるかもしれませんが、テレビを見ながらだらだらとごはんを食べる我がムスメ。

30分以上かかるなんてざらです。ほっときゃ1時間かかるかも。

お正月明けより、スパルタ熱血かあちゃん塾。

7時には起床、8時までにはごはんを済ませ、8時20分までには着替えと歯磨きを済ませるという特訓中です。

「あと3分で8時やで!!」とインターハイを目指す陸上部並みのかけ声がかかる我が家。

ゆとり教育なんてどこ吹く風〜 これぞまさにせかし教育。

うちの時計では時間がよく分からないので…

b0090962_23302076.jpg


これで時間が分かるようになりました〜(純正ではない100均のマスキングテープです)

ツェツェっぽい?(笑)なんてね。


☆コサージュレッスン、気にかけていただいてありがとうございます!

サンプルが出来上がりました〜。

詳細やお申し込み方法など、次のブログでご案内しますね!
[PR]
by Miss_Attitude | 2013-01-22 23:33 | oui | Comments(0)

百万遍さん 番外編

前乗りした京都で訪れたお店は、またしても「恵文社一乗寺店」

でここには、おしゃれだったり、アートだったり、生活だったり、リトルプレスだったりと、興味深い本がたくさんあります。

が、そんな素敵は本がありすぎて混乱を招き、結局何も選びきれない私…(笑)

そして前回、くしくも開店前だった近所の古家具屋さん「葡萄ハウス」へ。

京都にしてはお手頃な値段設定と、状態(手入れ)の良さを感じる家具がたくさんありました。

運送料も明記してあったので、きっと近県から買い求めるお客さんも多いのだろうな〜。

ほんとうはアンティークショップなど回りたかったけど、時間的に無理なので、私はこの2軒だけで終了〜。

だんなはんは、パタゴニアで目当てのステッカー(1枚100円を7枚)を買うという、おのぼりさんな買い物を遂行しておりました。

手作り市ではさささ〜っとしか見て回れなかったのですが、ぱっと見てビビビッときたお皿とフリーカップをふたつずつ購入しました。

b0090962_8395896.jpg


ずっとこういう銀色の陶器の器が欲しかったんですよね。アクセサリーを飾っても似合いそう!

どんどん使って、味を出していきたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今回置いてけぼりをくらったういさん。

いやいや、そこはもちろんちゃんと考えましたよ〜〜

最近、彼女の「お泊まり欲」が高まっていたのも利用して、いとこ(中2、小6、小4)の家に泊まるという楽しい計画を組ませていただきました!

これが大成功!

両親がいないさみしさなんかよりも、大好きないとこの家に泊まれるという喜びの方がはるかに大きく、何日も前からワクワクしていました。

もちろん、電話の一本もなることなく、お姉ちゃん、お兄ちゃんたちに囲まれて賑やかに楽しく過ごしていたようです。

そして一泊だけでは物足らず、延泊して帰ってきました!

きょうだいの味も堪能できたかな? だといいんだけどな。

そんなわけで、ういが育ち、わたしたちの手元から離れて夫婦ふたりになった時も、なんとなくやっていけるかな、と思えた二日間でした。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-12-21 00:21 | oui | Comments(0)

自由な女

2歳から続いているういのスイミング。

10月から進級制のAクラスに移りました。

そして今までにないスランプに陥ってしまいました〜

プールに行くまではいいのですが、「遊び」から「練習」へと変わった雰囲気にどうも馴染めない様子。

次第に、プールを目の前にすると泣き出し、なんとかプールに入っても練習を嫌がって半分は見学したり…

背泳ぎの練習をせずに、コーチに直談判してひとりだけビート板でバタ足に変更したり…

かなりのワガママ放題!

見るにみかねてコーチに「この子のワガママを通さないでください〜〜」とお願いもしましたが、それでも直らず、ついにはテストまで放棄!!

これには私、さすがにブチ切れで帰りの車で男塾。

「わたしはなぁ、一生懸命がんばらん子はきらいなんじゃぁ〜〜〜」と巻き舌でののしる始末に。

それでもなんとか、さぼらずに通いました。

ういの性格。かなりの負けず嫌い。去年のエアロビの体験教室で思い知りました。

結局のところ、自分より上手い子がいるのがプレッシャーなのかもしれません。

そこで「なにくそーっ」とがんばって欲しいのですが、そこは一筋縄ではいかない彼女。

なんとなんと、自分より下のコースへ自ら移動し、その中で楽しく泳ぐことにしたのです。

おいおいおい〜。

しかしまぁ、それで何とか泣かずに泳いでくれているので、しばらくはそれで様子をみようかと。

自己主張ができること、自由を愛すること、それは認めてあげたい。

でも、決まりを守ることや団体生活、協調性、社会のルール、そういうことも大切だから、これからそれを課題に、少しずつ学んでいってもらわないとな〜と思います。


※うい関係者のみなさん、このプールの問題に付いては本人には触れずにやっておいてくださいませ。


<余談>

「鶏口となるとも、牛後となるなかれ」

毎年甲子園にでる有名校の補欠選手よりも、

わきあいあいの草野球チームのキャプテンとか。

一流企業の平社員よりも、

町工場の社長とか。

ういの人生、それもまた良し。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-12-10 23:45 | oui | Comments(0)

ういちゃんコネタ集

ギャル化が加速するU嬢。

もう誰も彼女のギャルファッションを止めることはできません。

寒くてもショーパンかミニスカート。なま肌重視でタイツは履かない主義。

冷えとりの母との対立も激化しております。

そんなU嬢の毒舌コネタ集。

::::::::::::::::::::::::::::::::


うい「ういが大きくなったらなぁ、パパにはビール、ママにはダイアモンドをかってあげる〜」

ママ「ばばには何かってあげるん?」

うい「ばばはもう死んどるわ〜」


::::::::::::::::::::::::::::::::


たまにはと、作り笑顔を見せてみる。

「ママ〜、顔にひびがはいっとるよ〜」


::::::::::::::::::::::::::::::::


「ういはパパのことどれぐらい好き?」とたずねる父。

「まぁまぁ好き」と答える娘。


::::::::::::::::::::::::::::::::


トイザラスのクリスマス商戦のチラシがポストインされていました。

目ざとく見つけ、欲しいものに赤丸をするうい。

早速ばばにおねだりし、たまごっちを買わせておりました。

使い方は説明書を読んでもイマイチ分かりません。

公園で小2のおねえちゃんに声をかけて、いろいろ教わりました。

ませくれ4歳め。

b0090962_211535100.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2012-11-20 21:16 | oui | Comments(0)