カテゴリ:お店( 26 )

倉敷インターナショナルへ

ココロとアタマの栄養を求め、倉敷インターナショナルへ。

b0090962_21241765.jpg



b0090962_21241531.jpg



b0090962_21234435.jpg



b0090962_21225418.jpg



b0090962_21223785.jpg



b0090962_21223585.jpg



b0090962_21222150.jpg



ここでコサージュ展をしたのが一年前。

一年…早いなぁ。

またここで、何かしたくなりました。

クリスマスとか…

って、すぐじゃん!! いつかのクリスマスとか。。。

ひとつひとつ、したいこと、してみたいことをクリアしていっていますが、

逆に少し腰を落ち着けたいとも思いつつ、

まだまだ地に足のつかない、Miss.Attitude*でございます(笑)

今年もあと2ヶ月少々、

日々を大切にできているかと言われたら、

大きくNo!ですが、

一年を振り返った時、いい一年だった!!と思えたらいいな。
[PR]
by miss_attitude | 2013-10-08 21:24 | お店 | Comments(4)

AXCIS STRAGE

ご近所のインテリアショップAXCIS CLASSICさんが、今月よりAXCIS STORAGE(倉庫)をオープンしました。

倉庫は日曜日と月曜日だけ、予約制にて見学できるようになっています。

早速、行ってきましたよ〜!

ひろ〜い倉庫には、主にイギリスから買い付けたアンティーク家具がぎっしり。

アーコールのテーブルやチェアは山ほど、

店舗の什器によさそうなショーケースや飾り棚、ドアや門扉、窓枠などの建材もありましたよ〜。

b0090962_21422578.jpg

b0090962_2144374.jpg

b0090962_21445264.jpg

b0090962_21452288.jpg

b0090962_2145486.jpg

b0090962_2146327.jpg


ディスプレイされていなく、無造作に積み上げられ、所狭しと並んでいるので、逆に宝探しや蚤の市気分が味わえるかもしれませんね。

家具をお探しの方、行ってみられてはいかがでしょうか〜。

■AXCIS STORAGE
岡山市北区下中野365−103(ハンプティダンプティの道路をはさんで対面です)
OPEN/日曜、月曜日 10:00~18:00
予約はTEL/086-250-0890まで
[PR]
by Miss_Attitude | 2013-01-15 21:53 | お店 | Comments(0)

妄想インテリアクルーズ

昨日はういをあずけ、友達と久々のランチに出かけました。

ついでに、ここぞとばかりにあっちこっちとほっつき歩いてきました〜

まずはリサイクルショップのキミドリ分校へ。

得意の妄想ショッピング。

「もしも私がパン屋さんをするなら〜」とか

「もしも私が食堂をするなら〜」とか

「もしも一戸建てに引っ越したら〜」とか、

そんな気持ちで大型家具を眺めてまわりました。

キミドリには昔の水屋やガラスのショーケースなど、店舗の什器にしたら素敵だなぁと思う家具がたくさんあるんですよねぇ。

結婚した10年前には、今のようにアンティークの家具も、リサイクルの家具も、インダストリアル系のものも、岡山では手に入りにくい時代でした。

今はどうでしょう。

自宅からほんの何百メートル、何キロの範囲内で、たくさんの唯一無二の味わいのある家具が見られるようになりました。さらに値段も手が届くときたもんです。いい時代です。

岡山のインテリア系のショップ(アンティークショップとリサイクルショップ)、かなりレベルが高いと思います!!

ちなみに私が好きなインテリア系のお店は…

ABSENTE(現在お休み中)
axis nalf、classic
siettera
キミドリ
womb
Due
Bon vivant
倉敷インターナショナル
AKIZU

岡山のインテリアショップやアンティークショップや雑貨屋さん、そしてそういうのが好きな岡山の人のインテリア実例などをまとめた本ができればいいのに〜と切に思う。

これぞまさに、妄想出版(笑)

b0090962_1221884.jpg


10年使ったチェストを友人に譲り、新しく迎えました。脚をつけたらもっとよくなりそう〜。
ちなみにこ
れは、ネットオークションです。

あ、Dueさんにて、今週末フリマがあるようです。
b0090962_2041325.jpg


「ちょっとおしゃれなフリーマーケット」
12月8日(土)10:00〜19:00、9日(日)10:00~18:00

行ってみよ〜っと。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-12-05 12:04 | お店 | Comments(0)

山カフェ

心癒すのは気持ちのよい場所。。。

というわけで、ここ最近のお出かけ先は2軒続いて「山の中にあるカフェ」でした。

一軒目はツリーハウスのあるカフェ「AKATSUKI」

maimaiで働いていたゆっこさんと男前のだんなさんが営んでいます。

ほんまにこの先にあるんかいな。。。という道を登っていき、たどり着いた古民家。

手作りでいい感じにリノベーションし、温かみのある居心地のよい空間となっていました。

好きだなぁ、この感じ。

人生の中でツリーハウスに登るという夢、叶いました!(Arioでもね)

b0090962_23145736.jpg

b0090962_23151730.jpg

b0090962_23153580.jpg

b0090962_23154881.jpg



そして、もうひとつは、THE SUPERLIOR LABORを手がけるnapの工房&カフェ「&things ハチガハナ」へ。

素敵すぎるロケーションにうなってしまいました。。。いいなぁ〜って何回言ったか分からん。

桃源郷ですわ。ここに自宅も構えたオーナーがうらやましすぎる。

どちらもおすすめ!


元気を出してブログを再出発します〜!!
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-06-10 01:05 | お店 | Comments(2)

児島へ

3連休2日目、クリスマスイブは、寝て過ごした我が家(笑)

飲み会で午前さまのオット、鼻水の出ていたムスメ、いつもだいたい寝ているイヌ、みんなで昼寝すること3時間。

起きたら日が暮れていましたよ、カァ〜カァ〜。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3連休最終日、念願の児島へ。

大好きなabsenteの空間と、店主mappyちゃんとのおしゃべりに、心から癒されました。

b0090962_23213479.jpg


b0090962_23215032.jpg


b0090962_2322271.jpg


b0090962_232215100.jpg


b0090962_23222971.jpg


b0090962_23225985.jpg


サンレモンで食事をし、D-MALLへ。

Wombの展示会を見て、しょうぶ学園の木のスプーンと、nuiプロジェクトの刺繍を購入。

b0090962_212255.jpg


KAPITALに行って、中山公園に行って遊び、帰りは山陽食器へ立寄り…

お寒い中、児島ツアー、堪能いたしました!! また行きたい!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日は我が家で忘年会。

酔いどれ下衆親父連と、奥方&キッズ、計14名が大集合〜。

去年なぜか「北の国から」の名場面を見て、号泣していた親父たち。

今年は「絶対に泣いてはいけない忘年会」と題し、泣けるネタ持参で泣き我慢大会するそうな。

居酒屋おかみ、がんばろ〜。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-12-28 09:07 | お店 | Comments(0)

Mintage

マーケット向かいの古着屋さんBrocanteがアキズ向かいに移転し、Mintageとして新装開店!

先に行った友人から「めっちゃ可愛かった」と聞いて、早く行きたかったのですが、ようやく行って参りました。

b0090962_8231298.jpg


店主のiiちゃん、スタッフのAっちゃんにおばちゃんトークを繰り広げ、ぎゃはぎゃは笑って、

b0090962_8232323.jpg


リメイクものや、いい感じのボタンや、カーテンタッセルなどに興味を示しつつ、

b0090962_8241591.jpg


アクセサリーとぬいぐるみもかわいくって、

b0090962_8274073.jpg


b0090962_828181.jpg


でもお財布の中がすっからかんだったので、

b0090962_8285057.jpg


また出直したいと思います。

(自分用にボタンをたくさん付けたブローチが作りたい、カーテンタッセルを使ってバッグも作りたい)

Mintage、ぶらり奉還町のリストに取り入れて下さいね。


9月末か10月初めに、フリマ第3弾を予定しています。
iiちゃんとAっちゃんのお洋服もたくさんあるって!(ジャーナルとかスピック&スパンとか)
こちらもよろしくお願いします!!
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-08-15 08:37 | お店 | Comments(1)

picturespue

問屋町、新店情報〜!

車で通り過ぎた際、むむ!?とアンテナに引っかかったこの門構え。
b0090962_7174674.jpg


日を改めまして行って参りました。

すると最初のビビビは間違いなかったようで、ネットで知って気になっていたブランド「key」のフラッグショップ「pituresque(ピクチャレスク)」というお店でした。

ミリタリーなリメイクもの、こういうメンズちっくな世界観ってのもやっぱり好きなんですよね。オトメおっさんなんで。

b0090962_7201365.jpg

b0090962_7195822.jpg

b0090962_7203737.jpg


他店で見て気になっていたおじゃがデザインのヘアゴム。1900円。
b0090962_7213679.jpg


ヘアゴム兼ブレス兼スカーフ留めに欲しい。

こちらのアフガンストール、これも欲しい。
b0090962_8504764.jpg

(レザーのスカーフリングもついて3800円とはちょっとびっくり。お友達へのプレゼントにもいいお値段。)

スタッフの方もとても親切で、これまた私の好きな世界観のクリスチャン・ポーの靴を履いていたりして、いろいろと、点と点がつながった気になった新店訪問でした。

気になる門構えは、山につるを採りに行き、自分たちでこしらえたそうです。ん〜いい!

それにしてもこちらも児島のブランドですよ。
KAPITALも児島、2本持ってるパンツDeep Blueも児島。ジャーナルとかで人気のchimaraも児島。ほんといろんなブランドがmade in 児島。

日本の児島。世界のkojima。こだわり物作りの町、児島。すごいぞ〜児島!


■picturesque(ピクチャレスク)
場所/問屋町、ジョンブルとプライウッドの中間点ぐらいの問い面。
TEL/086-250-9350
OPEN/月・木・金…13:00〜19:00
    土・日…12:00〜20:00
CLOSE/火・水
[PR]
by Miss_attitude | 2011-05-23 07:34 | お店 | Comments(2)

古き良き物、リサイクル。

作業納屋も、部屋と呼ばれるまでに名誉を回復いたしました。

そして、イスとガラスの飾り棚、このたびお別れをいたしました。写真を撮っておいたのですが、データを残す際に紛失。。。ごめんね。

イスは昔、写真館で使われていたというもので、白い木製で、ブルーのモケット地が背もたれと座面に張ってあり、ところどころ彫刻のような模様のあるものでした。

ガラスの飾り棚はキャスター付きで5面ガラス、フチは白に塗ってある物でした。とても重くて手作り感あふれる棚でした。

そしてついでに、12年前に買ったおじちゃんチャリ。
こちらもしばらくホコリをかぶっておりましたので、引き取ってもらいました。

おじちゃんチャリ、高校生の時に、通学途中にいつも見てあこがれていたもの。
リサイクルの自転車屋さんで見つけ、嬉しかったなぁ〜。それからずっと通勤に使っていました。
郵便配達の自転車のような、黒くてしっかりした働きものの自転車。こんな感じです。



こういう類いの物は、好きな人に渡ってもらいたいと思い、リサイクルショップ「キミドリ」さんに来て頂きました。

新しい持ち主が早くみつかるといいな。

それにしても私は昔っからボロが好きだったんだなぁ。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-01-18 15:33 | お店 | Comments(2)

キミドリ

作業納屋も、部屋と呼ばれるまでに名誉を回復いたしました。

そして、イスとガラスの飾り棚、このたびお別れをいたしました。写真を撮っておいたのですが、データを残す際に紛失。。。ごめんね。

イスは昔、写真館で使われていたというもので、白い木製で、ブルーのモケット地が背もたれと座面に張ってあり、ところどころ彫刻のような模様のあるものでした。

ガラスの飾り棚はキャスター付きで5面ガラス、フチは白に塗ってある物でした。とても重くて手作り感あふれる棚でした。

そしてついでに、12年前に買ったおじちゃんチャリ。
こちらもしばらくホコリをかぶっておりましたので、引き取ってもらいました。

おじちゃんチャリ、高校生の時に、通学途中にいつも見てあこがれていたもの。
リサイクルの自転車屋さんで見つけ、嬉しかったなぁ〜。それからずっと通勤に使っていました。
郵便配達の自転車のような、黒くてしっかりした働きものの自転車。

こういう類いの物は、好きな人に引き取ってもらいたいと思い、リサイクルショップ「キミドリ」さんに来て頂きました。

新しい持ち主が早くみつかるといいな。

それにしても私は昔っからボロが好きだったんだなぁ。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-01-18 15:26 | お店 | Comments(0)

CASANOVA&Co.

久しぶりにカサノヴァへ。

最近はどちらかというと、ユーズドよりもセレクトものが気になる私です。

ケラススの品揃えもよいし、
b0090962_2214031.jpg


外国人アーティストのビーズビーズしたアクセサリーも新鮮で、
b0090962_2215524.jpg


ブーツとか、イリアンローブのニットものとか、かなりツボです。
b0090962_222847.jpg


キッズのユーズド、これすごくかわいかった。
b0090962_2224219.jpg


楽天ショップでもその品揃えが見られるようで、こりゃブツヨクを掻き立てられるわっ!




そして、今回、一番気になったのはコレ。

ユーズドなのですが、それはもう美しいドレスコート。
淡い水色のサテン地で、裏地のサーモンピンクとのコンビネーションが美しい。

b0090962_22354.jpg


こういう質とデザイン、そして状態もよい昔の服というのは、貴重な存在。
きっとバイヤーさんも見つけた時には血沸き肉踊ったに違いない!そしてきっと売るというより、大切に飾っておきたいものに違いない。(と勝手な予測)

今仕入れ中で、ヘッドドレスも増える予定だそうで。それまた楽しみ。

古き良きもの、新しき良きものの心地よい混在。リアルクローズもパーティファッションも、カサノヴァにおまかせあれ。


カサノヴァブログにやんちゃくれ登場!



■ CASANOVA&Co.
岡山市野田3-1-29
TEL/086-243-5607
OPEN/12:00~21:00
[PR]
by Miss_attitude | 2010-11-01 18:45 | お店 | Comments(4)