カテゴリ:インテリア( 34 )

BAR BAR NANBA

知る人ぞ知る当ブログの企画モノ、「勝手にお宅訪問」。

本日はお店編。岡山市南区福浜町にある「バーバーナンバ」という理髪店です。

作ったはいいけど、うちの家には大きすぎた松ぼっくりのリースを飾ってきました〜。

b0090962_86967.jpg



大学からの友人Tちゃんの嫁いだ先は、親子2代で営む床屋さん。

b0090962_862667.jpg


b0090962_863527.jpg


未知なる世界に飛び込んだTちゃん。

最初こそ、躊躇することもあったようですが、

三人の娘に恵まれ、育児をしながら理容学校に通い、

夫のために、お客様のために、お店のためにと、努力を惜しまず、

「こんなサービスあったらどうかなぁ〜」と、新しい提案も考えたりして、

持ち前の愛想の良さや、柔らかな精神力を余すことなく発揮しているように感じています。

b0090962_87856.jpg


b0090962_872811.jpg


何より素晴らしいのは夫婦の姿。

「24時間一緒にいて、よく喧嘩しないね〜」っていつも思ってしまう私。

家族経営の第一関門なのかもしれませんが、「夫婦仲が良いこと」いうのは本当に大切なことですね。

b0090962_874913.jpg


b0090962_88334.jpg


b0090962_881315.jpg



お店は8年ほど前にこの形にリノベーションされたそう。

インテリアがアンティークで統一されていてすっごくカッコイイ!

家具のセレクトがとても良かったのでたずねると、ほとんどが県外から取り寄せたモノでした。

こちらのご主人のちょいエロキャラも私は、大好き。

大人の男の魅力、余裕、感じますよ〜!

FBがめっちゃおもしろいので、「バーバーナンバ」で検索してみてくださいね!

b0090962_84255.jpg


■バーバーナンバ
岡山市南区福浜町15−26
086−263−6577
[PR]
by Miss_Attitude | 2015-11-25 08:02 | インテリア | Comments(0)

Before & After &…

すっかりお休みをしてしまった制作活動。

次の企画に向けて本腰をあげなくては!ということで、まずは作業部屋のお片付け。

1日目、片付け開始 (before)
b0090962_9134040.jpg

床に広がっていた荷物も片付き、棚なども整理する。あとは机の上のみ。


2日目、片付け終了 (after)
b0090962_9124896.jpg

机の上の細々した材料も片付け、ピカピカに磨く。
きれいに片付けすぎて逆に制作意欲が湧かないのでは…と不安になる。
オカンにも「あんた廃業するん?」と心配される。


3日目、制作開始 (afterのafter)
b0090962_9122383.jpg

一度広げてしまえば怖いもんなし(笑)
さぁ秋冬モードに突入だー!


b0090962_911305.jpg


b0090962_994319.jpg


b0090962_991411.jpg


b0090962_983489.jpg


b0090962_982365.jpg


b0090962_9433557.jpg

[PR]
by Miss_Attitude | 2013-09-13 09:09 | インテリア | Comments(0)

ラボラトリー

b0090962_2293499.jpg


ぐるぐるぐるぐる、したいことがアタマの中をめぐっています。

おちつけおちつけ。

ひとつひとつ。

あせるなあせるな。

アタマとココロを整理整頓。

というわけで、やっぱりまずは散らかった作業部屋のお掃除!!

数々の材料の誘惑に勝ったり負けたりしながら、少し片付きました。

部分的に見るといい感じ。全貌は明らかにできませんが(笑)

以前に宣言した親子手芸教室。

夏休み開催に向け、試作品作りに励みました。

針も糸も使わず、かわいいアクセサリーを作れるかな?

ワークショップ的な気軽に手軽に参加できる教室になりますので、

どうぞお楽しみに☆

ういの肌トラブルも一段落。

ネットショップも準備しますね!
[PR]
by miss_attitude | 2013-06-25 22:04 | インテリア | Comments(6)

黒のペア

日本の古いケビントと、イギリスの黒い飾り棚。

b0090962_936526.jpg


2つ仲良く並んでおります。

去年末、axcis nalfさんで一目惚れした飾り棚。

対応してくれたスタッフのお姉さんが、このブログを読んでいてくださっていました。

「ちゃんと飾れたらアップしますね〜」って言ったけど、

コサージュの制作作業に入り、いつになっても片付きゃしませんので…

とりあえず、こんな感じでおさまってまーす!

ウチに来たとたん、飾られるどころか現役バリバリで働いてもらってます(笑)

コサージュが出来上がってきたら、この棚にどんどん並べていきますね〜。
[PR]
by Miss_Attitude | 2013-01-27 09:26 | インテリア | Comments(0)

リサイクルリース

ネクタイを大量に解体しました。

切って、洗って、アイロンかけて、パーツのサイズに裁断。

そしてネクタイの芯が大量に発生。。。しかしそれがエクリュないい色合い。

何かにできないかと頭をひねらせ、リースにすることにしました。

b0090962_23333280.jpg


雨の日曜、朝の作業。ねまき姿で勢い製作。

b0090962_23333438.jpg


まだ余ったので、くす玉リースも。

b0090962_23334596.jpg


ついでにディスプレイもチェンジ。なんともスペーシィなクリスマス。

去年は全くやる気がなくて、ツリーさえ出さなかったけど、今年は早々にツリーもセッティングしました。

誕生日が地味だったしね、クリスマスで挽回するぞ、と。

サンタさん、よろしくね。
[PR]
by Miss_Attitude | 2012-11-13 00:28 | インテリア | Comments(2)

フィールドオブクラフト

昨年に続き行ったフィールドオブクラフト。

1時間くらいでまわって(はやッ)、一番気になった物を友達がプレゼントしてくれた。

どこに飾ろーかなぁって考えてなかったけど、あ、ここにぴったりだ。
(ワイヤーのびよーんとした飾り、テグスで吊りました)

b0090962_2195438.jpg


好きなものが集まると居心地がよい。

来年は、姫路のに行ってみようかなぁ〜。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-05-17 21:10 | インテリア | Comments(4)

IKEA

先週の水曜日。ゲリラ的に行ったIKEA。

いつかは行きたいと思いながら、目的なしには行かまいとかたくなだった私。

というのも「勢いづいて無用なものまで買ってしまったらどうしよう」という心配があったからです。

しかしショールームを見ても、ストアを見ても、冷静に保守的に対応出来ました。ほっ。

目的の本棚に加え、同シリーズのテレビ台、カゴ1つ、花瓶1つ、仕事用の鏡1つ、IKEAバッグ5つ(おみやげ)で買い物終了!

疲れて帰って、即行組み立てて、模様替えひとまず完了!

b0090962_10533355.jpg


IKEA行って気がすんだ。

b0090962_111075.jpg

[PR]
by MIss_Attitude | 2011-03-08 11:01 | インテリア | Comments(2)

インテリア構想

マンション生活丸4年。このたび初めての家具配置換えを行いました。

狙いは親からの死角を作って、ういさんの一人遊びが増えりゃいいなと。

b0090962_20212445.jpg


壁際のソファを手前に移動し、テレビとチェストを入れ替えてみました。

以前は広々と走り回れることを重視したリビングでしたが、これはこれで案外落ち着く。ういさんも「新しいおうち」と言って気に入ったご様子です。

一人遊びちゅうよりは、ソファの背もたれを利用してさらにアグレッシブに遊べるのがよいみたいですが…。

壁際に低いチェストを置いて本棚にし、その上にぬいぐるみとか写真とかういさんの作品とか並べるようにしようと思っています。

いろいろ検討しましたが、いまのところの最有力候補はIKEAのコレ(色は白)です。

今使っているカラーボックスはままごとキッチンに作り替えようかなー。(いつになるやらー。)

そうそう。先日手放した椅子。キミドリさんにおじゃましたらもうなかったので、誰かに渡ったのかな〜と思っていたら、こんなところで早くも再会!

タウン情報のコレクター魂というコーナーに、出てるじゃありませんか!!(左の水色のほう)
b0090962_20435568.jpg


アンティークチェアが大好きだという「とみー岡本さん」のコレクションに加われたようで、嬉しい!
しかもお気に入りベスト3に入れてもらっているじゃありませんか!!

よかったね〜。大事にしてもらいなよ〜。
[PR]
by Miss_Attitude | 2011-02-25 20:33 | インテリア | Comments(2)

脱・納屋

ついに仕事納屋の整理&模様替えに着手。

今回のテーマは「削ぎ落とし」。

しかしながら、材料を捨てることはなかなかできな〜い。服よりも、靴よりも、それは苦手。

よって、なかなか大量の素材は眠ったままとなるのであります。

何か形にして活かしてあげなければ、この材料たちは報われないなぁ。

私がくたばるまでに、使い切れるだろうか。。。はて。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<計画>

1、ストックルームは一目みて分かるよう、使い勝手がよくなるよう、クリアなケースできれいさっぱり。

2、作業台にミシンを常設。いつでも思い立った時にすぐ縫えるようにする。

3、カーテンを変える。明るくする。

4、家具ふたつ減らす、ひとつ増やす!?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

11年目のMiss.Attitude* 気持ちも新たに精進したいと思います。

b0090962_23333830.jpg


b0090962_23334852.jpg


アトリエのシャンデリアをドライフラワーでデコってみました。しばらく(ほこりたまるまで)これを楽しみます。
[PR]
by Miss_Attitude | 2010-11-05 23:34 | インテリア | Comments(0)

すっきりタオル

新婚当時はタオルを揃えたものです。

そのうち、もらいもんとか、柄もんとか、いろいろ、いろいろ、増えてきて。

一度くずれると、なんでもよかれになってきて。。。

分厚いバスタオルは、重いしかさばるし、なにしろ乾きにくい。

出産時に買ったガーゼのタオルは、使うほどに柔らかくなり、その薄さがなにより便利。
タオルケット代わりにもなるし、干したそばからすぐ乾く。

ということで、この度えいやっとタオルを一新!!すべてガーゼタオルにしました。
 
バスタオル6枚、フェイスタオル6枚。ベージュとホワイト3枚ずつ。

なんとも小スペース。あ〜すっきり〜〜。

b0090962_837879.jpg




タオル選びはむずかしい。

日本製で、安過ぎず、高過ぎず。しっかりしていて長く使えそうです。
[PR]
by Miss_Attitude | 2010-09-23 08:38 | インテリア | Comments(0)