ぶどうの木

本日は快晴なり〜
相棒犬を引き連れて、旭川を超え裏道をひた走り、目指す先は「ぶどうの木」。

ここは、キルト作家の山谷さんと私の友人でもある娘さんが自宅の傍らで営む教室兼お店。
最初に訪れたのはいつだっけか、今でもその時の感動を鮮明に覚えています。

いきいきとしたお庭の緑と、静かな佇まいの雑貨たち。
そこからは一目見てすぐに、山谷さん親子の行き届いた愛情とセンスが感じられます。

b0090962_17175068.jpg
季節ごとに表情を変えるお庭。 

b0090962_17181037.jpg
アンティーク雑貨も一部販売しています。作家さんの雑貨もあり。

b0090962_171805.jpg
私の好きな一角。このはかりの色合いとあじさいの組み合わせはツボです。

b0090962_17182029.jpg
購入したガラスピッチャー。 お花よし、お茶よし、お酒よし、おつゆよし、よっ万能選手!!
リサイクルガラスだそうでお手頃価格でゆうことなっし!!

こういう自宅ショップ、実は将来の夢でもあります。今ではなく、もうちょっと、いやもっと先。
なぜかというと、私が好きな自宅ショップは、ほとんどがナイスマダムがしているお店だから!
だから私もかっこいいマダム(40〜50代)になりえたら、こんな風にお店を持ちたいなー。

そこには長年それを愛してきたという、ゆるぎない価値観が必要なのです。

ぶどうの木
岡山市乙多見230-1
TEL/086-279-8181
OPEN/11:00~18:00 CLOSE/火、水曜  P/有り
[PR]
by Miss_Attitude | 2007-04-19 17:32 | お店 | Comments(6)
Commented by ケボール at 2007-04-19 22:33 x
オシャレやなあ、、、、今度行ってみるさ!

上道にあるルーラルカプリってとこ知ってる?
ヤギの牧場があるのさ、まだ行ってはないけど
楽しそうだぞ!
Commented by きむきむ at 2007-04-20 01:13 x
こないだはほんまにありがとう。記念の日にすてきな贈り物ができて喜んでいます。
ぶどうの木。私も母も大好きなお店で帰省したときには時々立ち寄るよ。ここで出会って一目惚れした編物作家さんの作品を今年、私が母になって1年記念日に母からプレゼントされた。
いいよね〜。癒されるし、体にびんびんくるよね。
自宅ショップオープンもナイスマダムも夢じゃない。ぜひ実現させてね。
Commented by LISA at 2007-04-20 10:57 x
こんにちは☆
私も「ぶどうの木」へ一度行ったことがあります。
期間限定で展示会&ランチをされていたイベントの時ですがすごくお洒落で、こんなところに!?という雰囲気も好きですね♪

憧れる生活でもあります(^_-)
Commented by Miss_Attitude at 2007-04-20 20:45
>ケボール
ぶどうの木、お茶もできます。いってみられー。
るーらるかぶり?知らなーい。ヤギヤギ♡ 動物には弱いさー。行きたーい!!

Commented by Miss_Attitude at 2007-04-20 20:48
>きむきむ
いえいえこちらこそ〜。拝見できずにアイムソーリーでした。
写真お待ちしてます☆
ぶどうの木、やっぱり人気ねぇ。年齢層幅広くファンがいそうだね。
理想の芸能人だれ?って聞かれてさ、よくオノヨーコとか夏木マリとか迫力系の人ばかり思い浮かんでたんだけど、最近桐島かれんになりました。素敵な手芸本を出版されていて、ぴんぴんきました。
Commented by Miss_Attitude at 2007-04-20 20:52
>LISAさん
こんにちは〜。コメントありがとうございます!
そのランチ、売り切れで食べられませんでした(泣)きっとおいしかったんだろうな。
自分の遠い将来って検討もつきませんが、あんな風にすごせたらいいなって思います☆
<< コモノのちから ピクニック >>