褒め方のセンス

褒め方にもセンスというものがある。

この仕事をしていてよく言われる言葉、
「すごく器用ですね〜。」

もちろんお褒めいただいているのはよく分かるのだが、私はこの言葉がどうもあまり好きではない。

絵描きに絵がうまいですね、モデルに細いですね、と言っているようなものだからだ。

そこじゃないんだよなぁ。。。と思いつつも苦笑いで「…へへまぁそうですかね」と返す。

同じように友人から言われた時には、さすがに「その褒め方はナンセンスだわ!」と言った。

褒めたのに説教されるとは何とも理不尽なことだ。

しかし、褒め方にもセンスというものが必要なのだ。
それで言われた相手の嬉しさは、半減だってするし倍増することにもなる。

先日、お気に入りのニット帽を被って手芸屋さんに行ったら、レジのお姉さんにこう言われた。
「色が白いので、よくお似合いですね」と。

確かにアイボリーとベージュのミックスで編まれたこの帽子は、とてもかわいい。そして私と相性のいい色で顔写りが抜群によく、いつもより明るい顔色に見える。

「その帽子、かわいいですね」より何倍も嬉しいお褒めの言葉だった。お姉さんに100ポイント進呈。

つまり、「○○だから□□ですね」と褒めようと思ったその人なりの理由が、その人の言葉で表現されていると、言われた相手はより嬉しいのではないかと。

例えば、
「私の好みが分かってもらえて嬉しいです」
「お気に入りのワンピースにぴったりで素敵!」
「他にはないデザインで個性的だね〜」 などなど。

「器用ですね」がナンセンスなら、こんな言葉が大正解!

素敵な褒め言葉、言えるような、言われるような人になろ〜っと。
[PR]
by Miss_Attitude | 2006-12-05 16:00 | Comments(4)
Commented by まつ宵 at 2006-12-05 20:12 x
オーダーでお客様に注文を聞く時に
ほんっとにそう思いますね。
ほめ言葉って、うまく言わないと嫌味になりかねないし。
Commented by Miss_Attitude at 2006-12-06 18:27
>まつ宵さん
とかいいながら私もたまに失敗してるんですよねー褒め方。
友人がいつもと違う優しい色合いで女の子らしい格好をしていた時(いつもは黒や赤が多い)、「いつもと違ってかわいいね」と言った後、自分でどんびき。。。どうフォローすればいいのかも分かりませんでした(汗)
Commented by ぷぅ at 2006-12-08 20:16 x
初めて、書き込みさせてもらいます。最近、このページを見つけて、すごいクリエイティブな世界だなぁと感嘆しながら、見させてもらってます。・・・って、先輩!お久しぶりです!!高校、大学と後輩で就職活動では色々とお世話になったものです。久しぶりなんで分かってもらえるかなぁ~?
 mixiでマイミクをお願いしよと思ったのですが、まずはコメントだけ残させてもらおうと思って!!ずぅずぅしくお邪魔しました。
また、近いうちにメール送らせてください♪
Commented by Miss_Attitude at 2006-12-08 21:11
>ぷぅさん
うぬ、誰だ、おぬしは、、、。ごめんなさいよ、最近記憶力の衰えを感じずにはおれぬのです。mixiの足跡たどって、記憶をたどって、あの頃の私に戻ってみまーーーす。それでも分からなかったらどうぞご連絡くださいね☆
<< メリーブリスマス だれかとわたしのとっておき >>