人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京レポ その1

9月2日(土) 晴れ 東京研修1日目/専務同伴  
☆出没地…原宿、渋谷、池尻、下北沢

岡山空港発の第一便で羽田まで1時15分。とっとと東京に着きました。

目指すはラフォーレで開催中の、装苑70thAnniversary記念イベント、
「TOKYO FANTASY」
東京レポ その1_b0090962_230372.jpg

青いお空に、美日子ちゃんの写真がきれい。

スタイリストさんのトークショーの当日券をゲットするために1時間ほど入り口前で待機。
無事に入手し、開催時間までにお昼ご飯を食べることに。

アートディレクターの菊池敦己さん率いるブルーマークがプロデュースするカフェ「インコ」まで足をのばしました。

東京レポ その1_b0090962_22241548.jpg店内はいたってシンプル、これが真のデザインというものなのかしらん。菊池さん曰く、「食べる、本を読む、考えごとをするといった時間は日常の中でとても当たり前の時間で、そういったことが自然にできる場所が作れたら、、、」とのこと。
東京レポ その1_b0090962_23232229.jpg甘みと酸味のバランスがすばらしく、久々にほんとにおいしいと思えたハッシュドビーフ。だしから煮込んで、なんと合計20時間ほどかかっているらしい。また食べたい。。。







さて、腹ごしらえしたところでラフォーレに戻り、トークショーの前に憧れのむすびさんのフラワーアレンジのワークショプをガラス越しに見学しようとしたところ、キャンセルが出たのか空きがあり、なんと参加できることに!!!トークショーを投げ出して、喜び勇んで参加させていただきました。

フラワーアレンジメントといっても、そこはむすびさん、ユーモアあふれる花材選びで(ミニかぼちゃやエリンギ、とうがらしなど)とってもユニークでかわいらしい作品が出来上がりました。
むすびさんとお話したり、一緒に写真を撮ったりして、とても楽しくて幸せな時間でした☆
東京レポ その1_b0090962_8493054.jpg


その出来上がった作品を持って、渋谷からバスに乗って、我らがオカヤマの希望の星、shimaちゃんが営むtoteという雑貨屋さんに、オープン一周年のお祝いに行きました。
東京レポ その1_b0090962_22491978.jpg

何年ぶりかに会うshimaちゃんでしたが、独特のキャラでおっとりしつつもなんだか包み込むような落ち着いた雰囲気は健在でした。

そのあと、下北沢までてくてく、、、っていうかかなり歩いてたどり着き、3人でおじやを食べました。ちょっと塩辛かったね。

で。ホテルに帰って爆睡。2日目はさていずこ。
by Miss_Attitude | 2006-09-08 23:02 | お知らせ
<< 東京レポ その2 トーキョー >>